DIYで無人島航海計画!

 DIYで無人島航海計画とは

【DIYで無人島航海計画!】は、自分たちの手で船を直し、自ら設定した目的地に向かい実際に航海をする体感型コミュニティです。
海のスキルだけでなく、仲間との交流を深めながら、自分たちだけの最高の冒険航海をつくっていくことができます。
現在は横浜、名古屋で活動を行い、新たに沖縄がフィールドになる予定です。

日本全国で帆船に乗れる環境をつくろうと、全国の仲間を募集しています。
新たな活動場所も開拓中です。
ご興味のある方、ぜひ参加して一緒に航海をつくっていきませんか?

体験型コミュニティについて 

【経緯】

2019年から、港に放置され眠っているカッターボートを直し、日帰りの航海を始めました。
カッターボートはヴァイキングシップの様に、帆とオールで動くゼロエミッションの船です。
全国に同型の船があったため、名古屋、横浜と各地で活動するようになり、また年に数回、小豆島や沖縄などに数日の航海をする遠征をしています。
仲間と共に自分だけの冒険航海を計画したり、船を直したり、新しいことにチャレンジしたり、時には失敗しながらプロジェクトを進めていきます。

主催者は船を愛し、全国で多くの人が乗れるようになることを夢見てこの活動をすすめています。

【どんなコミュニティか】

自分で作りだす力、アウトドアで自分の身を守る力が身につきます。
様々な経験を持った方が参加しているため、学びも多く、仲間ができます。
主催者にとっても尊敬できる参加者の方ばかりで学ぶことが多いです。
初心者から経験者まで楽しめるコミュニティです。

一方で、なんでも人にやってもらいたい人、人の話が聞けない人などには向いていません。
安全面に問題が起き、また本人にとっても得るものが少なくなってしまいます。
そのためお断りすることがあります。


【こんな人に向いているかもしれません】

これからの人生で、やりたいことが分からない方。
携帯を見ていることが多く、生活に手触り感や実感がない方。
自然の中で仲間をつくりたい方。
海が好きで、海を生活の一部にしたい方。

ぜひご参加ください。

 

DIYで無人島航海計画!の内容


・日帰りの航海。 

・遠征航海を計画し、島や半島へ宿泊航海。 

・たまに船の整備。

・メンバー限定のオンラインページ。

・メンバーだけが参加できる企画。(2022年は小豆島への視察など)

※ 天候などによる中止があります。

※ 特別企画や長距離航海、宿泊や伴走艇を伴う航海は、別途費用がかかる場合があります。

※内容は変更する場合があります。

オープンページ、Facebookの公開グループ「DIYで無人島航海計画!」もあります。

 

日程

メンバー間ではオンラインページにて日程を共有しているため、ここに載っていない予定もあります。

全国の活動拠点

複数の拠点でセイリングカッターに乗ろう!
(長距離航海の遠征先は全国各地になります)

名古屋 

横浜 

横浜八景島 
(最寄駅は八景島です)

沖縄
宜野湾マリーナ(開設中です)
沖縄
宜野湾マリーナ(開設中です)

参加費

ぜひ一緒に航海と冒険をしましょう。
参加費は運営費、船の係留代、整備費などの原資になります。

・DIYで無人島航海計画!メンバー 月額 4,760円(税込)

整備と日帰り航海に参加でき、長距離航海の遠征を目指します。
また、帆船乗りのメールマガジン【Two Pint with sailors】が特別配信されます。

【Two Pint with sailors】についてはこちら▼
https://spiritofsailors.stores.jp/items/5ecf2e4855fa030f0fe0b1d9

※港にて施設利用料として1日500円/人が必要になります。
※ 月を跨いだ参加権の繰越はできません。
※ 特別企画や長距離航海、宿泊や伴走艇を伴う航海は、別途費用がかかる場合があります。
「プライバシーポリシー、安全・その他に関する注意事項について」必ずお読みいただいた上、お申し込みください。
※ 引き落としの更新はお申込日からひと月ごとにされ、いつでも退会できます。
 参加資格は申し込んだ日から退会日までです。

【保険について】
メンバーのみなさんには遠征時の事故や怪我に備えて、スポーツ安全保険に入っていただいています。
適用期間は4月から1年間ごとに更新で、申し込み時にお支払いいただきます。
料金は64歳以下の方は1850円、65歳以上の方は1200円になります。

参加条件

このコースは「自分たちの手で船を直して航海をする」という参加型の性質を理解いただいた上で、お申し込みいただいています。

■小学生以上
自分で自分の体を支え、安全を確保できる年齢の方を対象にしています。(未成年の方は、保護者の承諾を得た上でお申込みください。小学生の方は保護者の方とご参加ください)

■下記の理念に賛同する方。
私たちは下記の理念をもとに活動しています。
この考えに共感、賛同いただける方にご参加いただいています。
少し長いですが、読んでみてください。


理念 「船は小さな地球である。」

私たちは以下のことを共有し、実行します。

・私たちは誰もが安全に海で冒険できる世界を作る。

・私たちは海の文化を学び、自然を守る。

・私たちは航海を通じて人の成長と、友情を学ぶ機会を提供する。

誰もがとは・・人種、性別、国籍、障害の有無を問わない。
安全とは・・人間の身体の安全、心の安全を指す
冒険とは・・自然環境の中で自ら選択し、実現したい目的に向かって前に進む一歩を踏み出すことである。
海の文化とは・・人が培ってきた航海をする技術、自然を学び、理解する力。
自然とは・・地球上に生きる全ての動植物、それらを支える環境全てを指す。
航海とは・・現在の場所(出帆港)から目的地に向け、人と自然の力を使い、共有し、計画し、実行し、改善し、繰り返すことで成し遂げる活動をいう。
人の成長とは・・消費することよりも生み出すこと、受益者よりも与益者であること。自己と他者、自然との関係をより良いものへ変えていくこと。

理念を実行するために私たちは3つの活動を行います。

・冒険教育

教育学者クルトハーンが提唱した五つの信条“①冒険心溢れる好奇心②折れない精神力③不屈の追求心④自制心そして何よりも⑤思いやりの心を確かなものにすることである”をもとに野外での冒険的なチャレンジを通じて自らの能力、意識を向上させ、人間形成を図るプログラムを行う。

・環境教育

私たちを取り巻く環境に目を向け、人間と環境との関係について重要性を理解し、責任ある行動を取れるように環境教育プログラムを実施する。

・大会の運営

定期的な長距離航海、技術の向上を促す機会として加盟団体による競技会を行う。

長距離航海とは・・~~の定める安全対策を施した上で行う宿泊を伴う航海をいう。1日の航続距離は10km~20kmを推奨する



注意事項

・中止の判断 安全を優先とする為、当日でも天候の急変などで中止の決定をすることがあります。
・写真撮影について 参加時に撮影した写真や動画を掲載させていただくことがあります。
プライバシポリシー、安全・その他に関する注意事項についてお読みください。
・コミュニティ内の情報について コミュニティ内での情報・会話(共有を推奨されていないもの)を外部に流すことはご遠慮ください。
・退会処分について 参加条件に背くこと、このコミュニティの活動方針と合わない方、迷惑行為を繰り返す方は、退会処分とさせていただくことがあります。この時返金などの対応は行いませんので、あらかじめご了承ください。
・コミュニティの規定、運営方法について より良い方法を採用し、変更することがあります。
・参加人数など様々な理由で、お申し込みの時点でお断りする場合があります。
・参加が危険である場合、プログラムの進行に妨害行為がある場合、他のメンバーへの迷惑行為、その他判断が必要と感じた場合、参加中でも退会いただく場合があります。
・主催者側が判断した場合は特別な措置を取る場合があります。

Ocean Collegeとの関係

【DIYで無人島航海計画!】グッズ

ユニクロとコラボした、Spirit of Sailorsグッズが誕生しました。
Tシャツ・パーカー・ロンT・トートバッグなどから選べます。どれも生地がしっかりしていて、子供用サイズのTシャツもあります。
海に合う格好にぜひ。

グッズはこちらから