美味しくて健康的なカレー教室

スパイスからカレーを作ってみませんか?


カレーの作り方は様々ですが、本場インドでは家庭でその都度スパイスを調合して料理を作っています。その調合はスパイスの効能と食材、家族の体調を考慮して考えられています。スパイスからカレーを作ると単体の香りを楽しむことができ、慣れてくると自分好みの風味のカレーを作ることができます。
一度教室に参加すると基本のポイントがわかります。
何度も参加すると、レシピ本には書いてないスパイスの調理時の状況などがわかるようになります。
最終的にはレシピを見ずに、自分でイメージしたカレーを作れるようになると楽しさは無限大ですね!!
ご家族の笑顔のためにも是非作ってみてください。^^

教室の特長1

スパイスって何?からお話します。

はじめに簡単なスパイス講義があります。基本的なスパイスの使い方とその月スポットのスパイスを少し詳しくお伝えしています。

カレーを皆さんで作って食べます。
(受講者が多い場合は食べ比べできます)

家に帰った時スパイスがない方の為に(皆さんそうです^^)
ご家庭でもすぐに作れるようにスパイスをお持ち帰りして頂いてます!

教室の特長2

1つのメニューとしてのバランスを考えています。

単体の料理だけではなく、食事としてバランスの良いメニューをして提供しています。

講座の内容

連続ミニスパイス講座付き

1回目ターメリック

2回目クミン

3回目コリアンダー

4回目レッドチリ

5回目グリーンカルダモン

6回目シナモン

調理実習形式

メニュー一例
チキンカレー
野菜の副菜(野菜カレーの時はチキンの副菜)
ターメリックライス
チャイ

カレーは以下の順番で作り易い料理から紹介しています。単発での受講も可能です。
チキンキーマカレー
チキンカレー
フィッシュカレー
豆(ダル)カレー
ほうれん草カレー
炊飯器で作るビリヤニ

生徒様の声

カレーは好きですが、日に日にルウのカレーが胃もたれするようになり受講しました。いまではルウを買わない生活になり、胃もたれせず食生活が激変しました。(50代主婦)

息子が小麦粉アレルギーなのでルウのカレーは食べられませんでした。スパイスからカレーを作れるようになって家族で同じものを食べられるようになり、息子からもまた作ってとリクエストもらいとても嬉しいです(40代パート)

夫婦でカレー好きでお店によく食べに行っていますが、本格的なカレーが学べて更にスパイスにはまっています(30代パート)

料理が好きで自分でも時々カフェでランチを出しています。習ったカレーもカフェで出すことになりとても嬉しいです(30代パート)

鶏肉が苦手ですが、カレー教室では魚、豆、野菜など食材も様々で、好きなときに参加できるのがいいと思います。(50代主婦)

スパイスのカレーだけでなく飲み物も教えてもらえて、私はスパイスドリンクにはまっています。お陰様で快腸です。(40代パート)

南インドカレーランチ会

カレー教室

カレー教室

カレー教室

中尾真紀子

カレーコンサルタント

横浜市在住

カレー大學、大学院(スパイス学専攻)卒業後、インドの料理学校IICAでインドのトップシェフより代表的なインドカレーを学ぶ。

忙しくてもちゃんと食事になる商品が欲しくて、横浜野菜を使い半日分の野菜が入ったレトルトカレーを開発し、横浜地産地消ビジネス認定、神奈川なでしこブランド商品2019に認定される。

ヒルナンデス!に出演。カレー店を紹介、家庭でもできる調理の裏技を伝える。

スパイスには身体にいい効能があります。
カレー講座に参加してご自身がご家族のためにスパイスを利用して料理が作れるようになってください。

カレーを通して家族の健康を応援します!!

<主な所有資格>
調理師 食生活アドバイザー 野菜ソムリエ カレーインストラクター カレープロデューサー アンチエイジングプランナー はまふぅどコンシェルジュ(横浜市認定地産地消推進員)