Singapore
Invest
Academy

投資実践者の声

上村 綾香 23歳

【投資を始めたきっかけ】
貯金をずっとしていたのですが インフレによってお金の価値が減ることを知り、将来に対して投資は必要な物だと思ったからです。 また、小額からでも長い時間で保有することで大きな利益を得ることができると知ったからです。

【RYU先生の講義を受けてみての感想】
どの株がなぜ上がるのかなど、詳しく教えて頂き正しい投資の実践、お金に対するリテラシーが少しずつ身についてきていると感じています。

【コンテンツについて】
投資と聞いたら、お金を持っている人が やる物だと思っていたのですが なぜ投資をするのか、した方がいい理由などを知ることで、投資に興味を持つことができ 楽しく学ぶことができています。

【投資をしてみて】
何事も、先入観だけで物事を決めることは 違うなと思いました。 投資によって少しずつ利益が出たりしたので 長い目で見て、将来に対する資産形成を して行きたいと思いました! また、普段の生活から日本の現状に対して目を向けることが出来るようになりました!

齊藤飛翔 28歳

【投資を始めたきっかけ】
 勤めてる会社の給与が低すぎて、副収入が作れたらと思って投資を始めました。 会社の先輩に株式投資をしている人がいたので、その人に教えていただきながら投資がスタートしました。 結果個人で目立った収入を作ることができず、個別のトレードは一切しなくなってました。

【RYU先生の講義を受けてみての感想】
 本などを読むのと違って、今の世界経済の状態や、今起こっていることを具体的なケーススタディーとして教えていただけるので大変勉強になります。 実際に投資をする時の具体的なアドバイスもいただけるので大変ありがたいです また、「投資とは」という本質的なお話もしていただけて、今まで自分が投資に対して抱いていたイメージが間違っていたんだということにも気付かせていただけました。

【コンテンツについて】
 満足しています。 長期的な資産形成をすることで、個人で年金に対する対策を打てていますし、短期的にトレードを行うことで、月のキャッシュフローを増やすこともできています。 実際に勉強の量、質でリターンが顕著に変わるので、もっと勉強したいという気持ちになります。

【投資をしてみて】
 投資をする際に、元本が多いほうがリターンは確実に増えるので、もっと頑張って働こうという気持ちになりました。 この株も買いたい、あの株も買いたいなど買いたいものが増えていくので、稼いでやりたいことがどんどん増えていきました。

小緑真樹 33歳

【投資を始めたきっかけ】
もともとは経営の勉強をしていました。メンターもいなく独学だったのでGoogleで検索したり動画を見たり本を読んだりという手段でした。経営のことを知っていくと代表取締役以外の存在を知りました。それまでは社長という存在が会社で一番偉い人だと思っていましたがそれ以外にも経営のことに意見を言う人たちがいることを知りそれが投資家の人たちでした。投資はきいたことがあるぐらいで何をやっているかわからないし危ないイメージだったのでやってはいけないと思っていました。身近な人でやってる人は誰もいなくて実際のところどうなんだろうと興味が湧きいろいろ調べていると意外と簡単に口座を作れてしまいました。そこから株式投資やFXや日経225先物取引などいろいろと取引してきました。

【RYU先生の講義を受けてみての感想】
 毎回勉強させてもらってます。とてもわかりやすくプロの人たちの考え方を学べるのはとても貴重なことだと思います。

【コンテンツについて】
 講義も勉強になりますしディスコードの雑談の部分でも勉強させてもらってます。雑談では質問者と竜さんの回答という形式はより具体的で考え方の幅が広がると思います。実際に株式取引をしている質問者の意見と回答はとても参考になります。

【投資をしてみて】
 金融リテラシーがつくことで経済のことや世界情勢、お金の流れなど普段考えないことに目を向けることは今後の人生にとても役に立つと思います。自分のものさしが広がり知識が増えることは今までの自分より向上していると感じます。そしてチャンスに巡り合える確率もグッと上がると思います。

船倉まき 42歳

【投資を始めたきっかけ】
 知人からIIJ(現CLUBTRIDENTの「経済の健康コンテンツ」)を紹介されて。

【RYU先生の講義を受けてみての感想】
  今まで保険、投資案件の話は別で聞いた事はあります。ただ、龍先生のように金融の裏側というか、お金の回り方、例えば「生命保険は保険会社が債権を運用しているだけ。ならば自らが債券を運用した方がいい」とか、投機と投資の違いなど明け透けに話してくれる人と初めて出逢いました。それにたとえ話がとても面白くてわかりやすい!これが一番です! 龍先生からでないと聞けない話ばかりなんです!

【コンテンツについて】
 とても満足しています!このコミュニティーに出逢えて、本当にラッキーだと思っています。先にもお話していますがとにかく龍先生の例え話がわかり易い。そして、サイトにあがっている資料や動画がみやすいのもいいですね。 それからDiscordでは日々のTVニュースでは語られていない、経済の実態や生活の中でのちょっとしたことが投資のヒントになっていることなど、非常にわかり易く、知識や情報を得られるんです。それに、その配信の内容を毎週土曜日のWEBセミナーで振り返ってくれる。ラジオセッションのようにすごく面白く伝えてくれるので、そこでさらにのみ込めるんですよね!セミナーといっても決して勉強してます!という感覚ではなく、気兼ねなく聞いていられるので、毎週あの時間はとても楽しみにしています(笑)

【投資をしてみて】
 大袈裟ではなく、人生が変わりました!(笑) 教育費も食費もかかる育ち盛りの子供を2人も抱え、今の生活をまわすのにいっぱいいっぱいの中、自分の将来なんて、とても考えられませんでした。というより怖くて、きちんと向き合おうとしていませんでした。しかし、インデックス投資を知った、その時からしっかりと将来を見据える事が自然に出来るようになりました。 私の42歳という年齢で定年退職とされる65歳までに例えば話題となった2000万円貯めようと思うと23年間、毎月、毎月、7.2万円が必要です。子供達の学費、塾代、家のローン…と計算していくと「ああ、もう無理だ!」と発狂したくなりました。でも、インデックス投資で「運用」すれば、必要な金額は毎月1.98万円です。確かに投資なので絶対ではないですが少なくとも、いまコツコツ貯金するよりは確実に資産を効率よく増やせる。「頑張りすぎなくていいんだ」と思えたんです。断っていたママ友ランチにも行っていいんだ。子供が参考書を買いたいと言っても躊躇なくお金を渡してあげられる。そう思えたことで将来が怖くなくなり、きちんと自分の将来に向き合えるようになり、いろんな可能性も見出すことが出来ました。将来に安心を得ることが出来たんです。 無理しなくて良い事がわかった事で仕事に対する取組みも変わりました。「働かなきゃいけない」ではなく、「自分を成長させてくれる時間」としてとらえることが出来るようになりました。そうなると、周りの様々な事に感謝の気持ちも自然と湧いてきて気持ちが健やかになるんです。本当によく眠れるようになったんです(笑) 表情も晴れやかになるのが自分でもわかりました。先日、久しぶりに会った友達に「なんか若返った?」って言われたんですよ(笑) このコミュニティに出逢い、確実の私の人生は救われたと感じています。 今後はインデックス投資以外にもFXや米国株などの個別銘柄の事ももっと勉強したいですし、心身の健康の追及にも非常に興味を持っています。投資も心身の健康の事も学べるこのコミュニティにとても価値を感じています。

※投資は自己責任のもと行っています。