中小企業の人財採用のための新戦略を!
中小企業採用支援プロジェクト

アンケートのお願い

 大手企業の有効求人倍率が0.59倍と、求人総数以上の就職希望者が来る中、中小企業は4.16倍と求人総数の四分の一の求職者しか来ない、と数字の上からも中小企業の採用難が続いています。


 確かに、大手企業に比較して知名度の低い中小企業ですが、働きがいを求める最近の学生気質からすると、大手と比べても遜色ない魅力が中小企業にはあります。

 中小企業の求人に応募がない、あるいは自社に適した人材が応募してこない原因は、貴社の待遇や福利厚生が大企業に比較して負けているから、ではありません。実は、その理由は 情報のミスマッチ、就職希望者の94%が、就職を考える中小企業の情報を得られていないことに原因があるのです。

  現在、求人サイトや紙媒体で求人を見た求職者のほとんどは、貴社の情報をインターネットから得ようとします。貴社のホームページ、あるいは社名で検索をします。 しかし、残念ながら、ほとんどの中小企業のホームページは自社の顧客向けの内容であり、求職者が自分の仕事をイメージできるものではありませんし、ホームページが無いケースも多々あります。

 求人サイトに掲載されている情報はほとんどが画一的であるため、他の求人との違いがわかりにくく、求職者は、より情報が多く得られる会社に応募することになるのです。

 また、消費財や飲食業以外の、普段接することのない業界では、企業のホームページをみても、自分がやる仕事がどのようなものか全く想像ができない、という状態です。

  今回このような状況において、企業側の応募戦略はどのようになっているかの概況を明らかにしたいと考え、アンケート調査を企画させていただきました。

 お答えいただいた方には、今回のアンケート結果をまとめたレポートをお送りいたします他、中小企業への求職者の意見を調査した、

『中小企業の採用担当の方へ、まだ採用サイトのお金をムダにしますか?
あなたの会社に応募がこない理由』

のレポートも無料にて提供させていただきます。、

2分ほどで終わる簡単なアンケートですので、ご協力を賜れますと幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

中小企業採用支援プロジェクトは、採用難に悩む中小企業の新卒採用のお力になるため、有志企業が協同してプログラムを提供するために設立されました。学生と中小企業のマッチングを推進し、日本を支える中小企業の人材確保のために注力していきます。

今回、私達が、中小企業採用支援プロジェクトを立ち上げるきっかけとなりましたのは、なぜ中小企業の採用難が続いているのか?の疑問について中小企業への求職者に調査した結果によってでした。

確かに、大手企業に比較して知名度の低い中小企業ですが、
・働きがいを求める最近の学生気質からすると、大手志向だけではない
・大手と比べても遜色ない魅力が中小企業にはある
といった特徴があり、就職先として魅力が無いとは思えせん。にも関わらず、採用難が続く理由は


『求職者の94%に、中小企業の応募に必要な情報が届いていない』


ことにあることがわかりました。
応募に必要な情報が得られず、応募できないのです。
 今回のアンケートは、この求職者に対する調査の裏付けとなるよう、中小企業の募集についてその実情を明らかにしたいと考え、企画いたしました。
ご多忙の中、誠に恐縮ではございますが、2分ほどお時間をいただき、ご回答をいただけますと幸いです。

ご回答いただきました御礼として、今回の調査結果をレポートにまとめてお送り致します他、中小企業への求職者の意見を調査した、

『中小企業の採用担当の方へ、まだ採用サイトのお金をムダにしますか?
あなたの会社に応募がこない理由』

のレポートも無料にて提供させていただきます。ご検討を賜れますと幸いです。宜しくお願いを申し上げます。

参加企業
株式会社ビーアライブ
全国の専門学校と企業を結びつけるコンサル&プランニング会社です。産学連携、学生募集支援、採用支援など、専門学校と企業との接点を企画、実行します

参加企業
株式会社ストリーミング・ジャパン

動画配信がいよいよ本格化しています。 


動画の与える情報量は、静止画像の100倍といわれるように、情報を伝えることが使命のホームページにとって、動画の与えるインパクトは絶大です。

動画を使った中小企業のビジネスの活性化を、私たちがお手伝いいたします。

エントリ
「5名以上の新卒採用向け」新卒採用支援プログラム
求人専用ホームページ作成+専門学校告知/学生動員
entori”エントリ”は、中小企業と学生の間のご縁を取り結ぶ、という意味で名付けました。
学生に貴社で働きたくなるモチベーションを与える情報を届けるための、動画入り採用専用ホームページの作成と、貴社の採用情報を専門学校に伝え、さらに学生の企業見学への動員をセットにした採用活動支援プログラムです。

ショクトル! 
就職・転職・派遣の求人のために
動画付き採用専用ホームページ作成サービス
ショクトル!は、就職・転職・派遣の求人のための、動画付き採用専用ホームページ作成サービスです。求職者が求めている、採用応募のための情報を、動画付きでわかりやすく届けます。
ショクトル!には求職者が職をトル、企業の人財を採る、の意味を込めています。「!」で企業も求職者も元気にしたい、と願っています。