決済つきの予約システムが3,940円〜/月



College Summit

for Peace in Nagoya
2022


2022.7.3 [Sun]
13:00~15:30

オンライン開催

開催 終了!

大学生と大学教授によるSDGs推進イベント

College Summit とは?

 「貧困」「平等」「気候変動」「資源の枯渇」、私たちの身の回りを取り巻く問題は多岐にわたり、それらの問題は、今や世界次元にまで引き上がっています。この問題に対して世界の多くの国々は、自己の利益ばかり考え、その結果戦争や紛争を引き起こし、多くの人が過酷な環境を強いられています。

愛知県名古屋市を中心とする東海地方においても、一見不自由なく生活が営まれているように見えて、そこには貧困、差別、犯罪など多くの社会問題が存在しています。その背後には都市化に伴う人間関係の希薄化が影響を与え、新型コロナウイルスの流行により、そこに更に拍車がかかっています。このような問題を解決し子ども世代、孫世代までもが安心して自分のまちに誇りを持って笑顔で暮らすことのできる明るい未来をいかにしたらつくることができるでしょうか。そんな問いに答えるべく、「大学内でSDGs を推進したい!」という有志学生たちの声によって、本イベントは立ち上げられました。

教授が専門分野において究めてきた学問の知識(knowledge)と、学生がうちに秘める情熱(passion)とを掛け合わせるとき、社会の問題を解決し、未来を創造する力(solution, innovation)を生み出すことができると私たちは考えます。ここで多くの学生や教授がSDGsに対する認識を深め、日本や世界を変える新たな発想、力が生み出されることを期待しています。


開催テーマ

誰一人取り残さないまちへ
~笑顔でつなぐ若者のチカラ~

SDGsという共通ゴールのもと、「誰一人取り残さない」明るい未来に向かう道を作ります。
そして誇りを持ち、笑顔で住み続けられるまちを目指します。

コンテンツ

『モチベーティブ
    プレゼンテーション』

SDGs が掲げる 17 の目標に対してアイデアを持った学生によるプレゼンテーション。 SDGs 実現にむけた実践例を全体に広め、アイデアの種を植え付けます。また、教授からの コメント・アドバイスをいただき、専門的な知見と広い視野を取り入れ、相互のやりとりを通してよりSDGsに対する深い理解と動機を強める場としていきます。

《3組のプレゼンター決定!プレゼンテーションの詳細は こちらから! 

『ディスカッション』

 「誰一人取り残さないまちへ~笑顔をつなぐ若者のチカラ~」のイベントテーマの下に、小テーマに分かれグループディスカッションを展開。枠組みに捉われない学生たちと専門分野を究めてきた教授たちがSDGs実現に向けてオープンに議論を交わすことのできる、相互の学びの場を提供していきます。

『未来スピーチ / 応援スピーチ』

SDGsの実現に向けた情熱や一人一人が描く未来のvisionをメッセージにし、代表学生が社会に向けて発信します。「College Summit for Peace in Nagoya 2022」に関わった学生が、「大学生の私たちにできること」を明確にし、今後の持続可能な社会の発展に向けて士気を高め合います。また、教授から学生に対する思いやこれから共に未来を考え、作っていく存在として応援を頂く予定です。

タイムテーブル

12:45
Zoom 配信開始
13:00~
開会、オープニング映像、来賓紹介
13:10~
実行委員長挨拶
13:20~
モチベーティブ プレゼンテーション
14:00~
休憩
14:15~
グループディスカッション + 発表
15:10~
ミライスピーチ / 応援スピーチ
15:30~
閉会、アンケート
13:10~
実行委員長挨拶

こんな方におすすめ!

  • 自分のまちに誇りを持ちたい!
  • 未来について考えてみたい!
  • SDGsって何をすればいいの?
  • いろんな人とつながりを持ちたい!
  • いろんな人とつながりを持ちたい!

開催日時・場所

名称 College Summit for Peace in Nagoya 2022
日時 2022年7月3日(日) 13:00 ~ 15:30
場所 Zoomによるオンライン開催
参加費 無料
主催 College Summit for Peace in Nagoya 2022 実行委員会
お問い合わせ collegesummitinnagoya@gmail.com
参加費 無料
ホームページ随時更新中…