誰もが『大丈夫』と思える社会をつくる


変わりたい人を、変われる人に。
・本当はもっとこんな自分になりたい
・こんなことにチャレンジしてみたい
・自分のこんなところが嫌だ

あなたもそんなことを思ったことはないでしょうか?

そういう夢や理想があるのなら、あとは行動すればいい。
考えれば単純なことなのに、なかなかそれが難しい。

あなたはどうやってそんな自分から変わることができましたか?
『人は弱い』を前提とした社会
きっかけはなんだっていい。
全てを自分一人でなんとかしなくてもいい。

世の中には、自分の力で一歩踏み出して変われる人もいます。
そしてそういう強い人こそ、わかっているのではないでしょうか?

その一歩を踏み出すことができれば人生が好転していくということを。

違いはその一歩目を踏み出せるかどうか。
でも、みんながみんな自分の力だけで前に進める人ばかりではありません。

どうしたら誰もが自分らしく生きていける社会をつくれるか?
僕たちは、そんな『人は弱い』ということを前提の上で、誰もが自分なら『大丈夫』と思えるような社会をつくり、楽しく生きていける未来を目指すキャリアの研究所です。


CSLabo.が目指す社会

安心(安全)
どんな自分であっても受け入れてもらえる。
何があっても帰ってこれる。
あそこに行けば自分と似たような人がいる。
あそこにいればなんとかなると思える。
安全欲求と社会的欲求が満たされるようなコミュニティの文化をつくる。
自信(勇気)
誰一人として同じ人生なんてない。あなたがあなたらしくいることが誰かの支えになる。そんな、ありのままのあなたに意味を見出す機会を創出する。
また、あなたの可能性を信じてくれる仲間を増やすこと、そして無条件に誰かを応援してみることで、お互いの人生がよりよいものとなるような文化をつくる。
希望(リソース)
自分と似たような状況から変われた人をたくさん輩出していくことで多くの希望をつくる。
また僕たちがたくさんのチャレンジと失敗を率先して繰り返すことで様々な事例や情報を集め、自分でも大丈夫と思えるような人を増やし、誰かの一歩踏み出すハードルを低くする。
希望(リソース)
自分と似たような状況から変われた人をたくさん輩出していくことで多くの希望をつくる。
また僕たちがたくさんのチャレンジと失敗を率先して繰り返すことで様々な事例や情報を集め、自分でも大丈夫と思えるような人を増やし、誰かの一歩踏み出すハードルを低くする。

もしこんな社会が自分の周りにあったら?

CSLabo.(シーエスラボ)とは、career solution labo.の略で、キャリアの問題を解決する集団を意味しています。

◆自分のやりたいことを応援してくれる人がいる
◆何があっても自分のことを受け入れてくれる帰ってこれる場所がある
◆自分と同じような環境から変われた人がいる
◆困ったときに素直に頼れる信頼できる人がいる
◆自分がそこにいるだけで誰かの役に立てる

やさしさに寄り添う社会の実現は難しい
だからこそ僕たちは社会を変えるのではなく、まずは僕たちの周りにその難しい社会がつくれるよう、社会づくりに一緒にチャレンジしていきましょう!


具体的にどんなことをやっているの?


らふ庭(住所非公開オフラインコミュニティ)
もっと人を頼ったり、人に甘えたり、逆に自分が誰かの支えになったり。
人の力をうまく「貸し」⇆「借り」できる、お互いにお互いを受け入れられて、応援し合える。誰もがキャストで誰もが主役になれる、そんな僕たちだけの秘密の場所。(札幌にあります)
いまはらふ庭で提供するオリジナルコーヒーを、現役高校生と一緒につくったりもしています!(らふてい島のコーヒープロジェクト
tale(障害者支援企画団体)
あなたの「好き」や「得意」を、これからの「自信」と「やりがい」に。
障害福祉サービス受給期間を、人生の誇りと転機に。
taleの活動に関わることで、その人がその人だけの物語(tale)を自分でつくっていくきっかけとなって欲しい、という想いを込めて活動しています。
CSLabo.オンラインチャンネル(YouTube)
情報発信のメディアとして、YouTubeに様々な企画の動画をアップ
しています。

CSLabo.の楽しみ方はあなた次第!

プロジェクトの作戦会議に参加したり、プロジェクトが進んでいく過程を楽しんでもらったり、実際にイベントに参加してもらったり、実際に参加はするつもりはないけれど応援したいなど、あなたの興味やできる範囲で楽しんでいただけます!

【現時点でアイディアのある方】
CSLabo.の世界観を実現していくための、自分たちもワクワクしながら人もワクワクさせていけるようなアイディアをください!
CSLabo.では、イベント企画やコミュニティづくり、webメディアによる情報発信を通じ、自分に自信をつけたり自分を好きになる機会の創出や、多様な存在の相互理解に繋がる情報を発信することで、ありのままの自分でいられる環境をつくっていきます!
そのために、あなたのアイディアをひとつずつ一緒に形にしていきましょう!


【まだアイディアが出ないという方】
まずは上記にあるような稼働中のプロジェクトを一緒にブラッシュアップしていきましょう!
らふ庭のロゴを考えてくれたのも仲間の1人です。
参加の仕方もあなた次第!
あなたしか持っていないそのあなたらしさという力を少し貸してもらえませんか?


【興味はあるけど応援だけしたいという方】
非公開のfacebookグループで、僕たちのいま考えていることやこれからの展望、また各プロジェクトの進捗具合などを逐一公開しています!
各プロジェクトが出来上がっていくまでを、一緒に見守っていただけたら嬉しく思います!
もちろん気になった点などには、どんどん口出しをしてくれても大丈夫ですし、アイディアが浮かんだときはプロジェクトを一緒に立ち上げていくことも可能です!


伊藤からのメッセージ

こんにちは。
CSLabo.(シーエスラボ)の伊藤です。

僕はどちらかと言えばラッキーな人間です。
もともと友達も全然いなく、家族とも勘当状態になって帰れる場所もなくなり孤独な生活を送っていましたが、仕事を通じて出会った人たちに救われ、人のあたたかさを知りました。

社会人になってからも仕事を続けることがなかなかできず、6度の転職と雇い止めからの独立でいまに至っています。
予定外の独立で路頭に迷っていた時にも、助けてくれたのは昔仕事で出会った方々でした。

何度でも人生はやり直せる。どんな状況になってもなんとかなる。
そう思えたのは、僕を支えてくれた人がいたからでした。

けれど、僕の人生にはなんら再現性はありません。
他の人が同じような境遇にいたとしても、今の僕とはまた違う人生になっていたことでしょう。

人が変わるのに必要なのは、誰かの経験談ではありません。
その人が安心して一歩踏み出せるための環境です。

僕の偶然が偶然ではなく、仕組みとして必然的に再現できるような環境があったら。
その仕組みを作るために、様々なチャレンジを仲間たちと繰り返しています。

自分も何かしたいけど、何をしたいのかがわからない!
自分のやりたいことを実現するための仲間が欲しい!

もし、いまの生活に物足りなさを感じているのなら、あなたしか持っていないそのあなたらしさという力を少し貸してもらえませんか?

自分がワクワクすることを形にしていき、その自分がつくったもので周りがワクワクしていく。
そして周りの人が楽しんでくれることで、自分自身も楽しくなる。

あなたも誰かの力になりながら、あなた自身のキャリアをワクワクするものにしていきましょう!

キャリアモチベーター 時々 落語家
伊藤 真哉(いとう しんさい)

1984年2月15日生まれ。
お寺を継ぐ選択肢しかなく、夢や希望・やりたいことを見い出せなかったが、親の離婚をキッカケに一般就職。
大学卒業後、飲食チェーン企業に入社。店長として運営管理全般から新規店舗の立ち上げに携わる。「部下が使えないと嘆く人が使えない」を信念に、一人ひとりの良さを活かしたチームビルディングを行い、東日本で2番目の販売実績を達成。
その後、自身の転職活動の経験からキャリア選択の重要性を実感し、キャリアコンサルタントの資格を取得。障がい者の就労支援施設の施設長として職業訓練から就職支援、障害者が働く飲食店の立ち上げを行う。そののちに、企業のメンタルヘルスサポートに携わったのち独立。

これまでの6度に渡る転職経験も活かしながら、キャリアカウンセリングとコーチングを用いた企業の人材定着・戦力化サポート、障害者雇用のコンサルティング、キャリア形成に関する研修を行う。

<著書>
「部下が使えない」と嘆く人こそ「使えない」 メンタル不調者の発生を防ぐ、次世代リーダーの条件
<note>
しんさい工房(伊藤が生まれ変わったノンフィクション日記)

CSLabo.の仲間になる方法

【会費】: 月額1,000円

【会員特典】

・メンバー限定のfacebookグループへ招待
・サロンミーティングへの参加権
・ここで生まれるイベントへの参加権
・企画の提案、メンバー内での仲間集め
・伊藤の著書1冊提供(希望の方のみ)

一緒に活動を推進したりつくっていく【CSLabo.会員】と、活動の応援と進捗を一緒に楽しんでいただく【CSLabo.応援会員】の2つを用意しています。
特典に差はありません。
ただしサロンミーティングにつきましては、【CSLabo.会員】を中心に行っていきます。

※応援会員の【ゴールド】・【シルバー】の方につきましては、我々の各活動において協賛者という形でご芳名を掲載させていただきます。

【参加方法】
・当ページの「CSLabo.に参加する」ボタンから入会することができます。
お好きなメールアドレスを登録いただきますと、career.solution.labo@gmail.comより申し込みフォームのご案内をお送りします。
ドメイン指定などのメールのサービス上の設定などにより受信できない場合がございますので、設定をご確認ください。

・なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

・入会申請後、Facebookグループへの参加手順をご連絡します。24時間以内に案内のメールが来ない場合は、お手数ですがcareer.solution.labo@gmail.com までご連絡ください。

・退会希望の方は、career.solution.labo@gmail.com まで【退会希望】と記載の上ご連絡ください。なお、月の途中で退会した場合も返金はありませんのでご了承ください。


CSLabo.に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします