決済つきの予約システムが3,940円〜/月
「おかえり」
社会の枠組みに縛られることなく、誰もが対等。
自分らしくいられて、ふいにそこに行きたくなる。
やわらかな、僕たちだけの秘密の居場所。

らふ庭とは

はじまりは、らふ庭オーナー伊藤のセミナーでした。
仕事で悩んでいる方や、人間関係で困っている方。一方でやりたいことがあってそれをどう実現できるかどうかを真剣に考えている方。そうやってセミナーに参加してきてくれた方の「セミナー参加のその先」も関わらせてもらいたくなったことが、「らふ庭」をつくるきっかけになりました。

住所非公開の会員制カフェ』これがらふ庭のコンセプトです。
カフェにお茶をしに行く感覚で、僕(僕たち)に会いに来て欲しい。

らふ庭に行けば話を聞いてくれる人がいる。
らふ庭に行けば気心の知れた仲間がいる。
らふ庭に行けば自分の居場所がある。

いまいる会員さんたちと一緒に試行錯誤しながら、自分たちにとって居心地のいい場所を一緒につくっていく、そんな自分たちでつくる特別な居場所。
これがらふ庭です。

時には、クレープパーティーや手巻き寿司といったみんなで準備してみんなで食べる機会をつくり、そんな中で相手のことを知っていきながら、自分のことも知ってもらってその時間を楽しむ。
ここに来るまで実は暗い気持だったんだけど、話して、笑って過ごして、それがふっと軽くなっている。
そんな風に、また明日を迎える気持ちになれる。

時には、らふ庭のオリジナルコーヒーを考案したり、みんなでロゴを決めたり、らふ庭の紹介ムービーを作成したりと、「やってみたい」「これならできそう」といった得意や強みを活かした活動などもあり、多岐に渡ります。

コミュニケーションを主体とした、人に人が集まるようなそんな居心地のよい空間づくり。
ここで自分の居場所を見つけ、ここで出会った人たちを頼ってみたり、自分がその人を応援したり、ここに集まる人たちの安心や自信、自己実現に繋がる場所として、形を変えながら一緒にらふ庭を育てていきましょう!


らふ庭がつくりたいもの

何があっても、どんな自分であっても、「おかえり」と言ってくれる人がいて、「自分もここにいていいんだ」と思えるような新しい居場所。
もっと人を頼ったり、人に甘えたり、逆に自分が誰かの支えになったり。
人の力をうまく「貸し」⇆「借り」できる、お互いにお互いを受け入れられて、応援し合える。誰もがキャストで誰もが主役になれる、そんな僕たちだけの秘密の場所。
カフェスタイルの場所なので、コーヒーやその日の気分や体調に合わせて提供するノンカフェインドリンクなどを用意しています。
仕事が原因でのメンタル不調者の発生を防ぎたい。
らふ庭では「ありたい自分」を大切にします。
人は、家では家での自分、職場では職場での自分があるように、その場(コミュニティ)に応じて自分を演じます。家と職場以外に、あなたがあなたでいられる場所。そんな安心できる居場所があることで、メンタル面のリスクヘッジにもなります。
何があっても帰ってこれる、もっと自分を好きになれるあなたにとっての心地よい居場所。

どんな人たちが集まるの?

 ☑️家と職場以外に行ける場所がない…
 ☑️もっと自分を好きになりたい…
 ☑️何かおもしろいことをしたい!
 ☑️気軽に相談できる相手が欲しい…
 ☑️自分らしくいられる場所が欲しい!
 ☑️自分に自信がない…
 

そんなとき、フラッとカフェに立ち寄る感覚で会いに来てください。
いつでもあなたのことをお待ちしています。

らふ庭にはいろいろな人が集まり「ありのままの自分でいられる環境(居場所)」を提供していく場です。
この世界観を実現していくには、いろんなタイプの人が必要です。

何かをするしないに関わらず、ここに参加してくれているだけで価値がある。
自分らしくいられることで誰かの役に立てる。

そんな心地よい居場所をみんなでつくっていく場です!

ここだけは理解し、守ってくれる方の参加をお待ちしています!

"住所非公開"の会員制カフェ

らふ庭会員からの招待でしか知ることのできない大人の秘密基地。

大切にしている価値観

心理的安全性
人を受け入れられるようになるには、自分自身を受け入れることが大切です。自分を受け入れられるようになるには、あなたがあなたらしくいても受け入れてもらえるという、絶対的な安心感。そんな安心・安全を感じられる場所をつくります。

笑いとユーモア
人は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。笑顔の人の周りには、いつも明るい空気が流れ、人を元気にしてくれる力が働きます。
笑いとユーモアが溢れる環境をつくることで、あなたの元気をチャージします。
あなたの人生に価値を生む
誰一人として同じ人生なんてありません。そのあなたが歩んできた人生だからこそ、あなたがあなたらしくいることが、誰かの支えになることができます。
無理に変わる必要はない。ありのままのあなたでいることに意味を見出す、そんな機会をつくっていきます。
応援しあう
人が一歩踏み出す時には勇気が必要です。
「変わりたい」「もっとこうしたい」「何かにチャレンジしたい」そんな時に必要なのが、「できるよ!」と言ってくれる、あなたの可能性をあなた以上に信じてくれる人。
らふ庭に集まる仲間の人生がよりよいものとなるように、お互いを応援しあえる文化をつくります。
応援しあう
人が一歩踏み出す時には勇気が必要です。
「変わりたい」「もっとこうしたい」「何かにチャレンジしたい」そんな時に必要なのが、「できるよ!」と言ってくれる、あなたの可能性をあなた以上に信じてくれる人。
らふ庭に集まる仲間の人生がよりよいものとなるように、お互いを応援しあえる文化をつくります。

らふ庭PV

らふ庭オーナー

伊藤 真哉(いとう しんさい)

キャリアモチベーター 時々 落語家

『らふ庭』という名前には、このような想いが込められています。

rough(ラフ):気取らず気軽に相談でき
laugh(ラフ):笑顔の多い
life(ライフ):人生を応援する場所(庭)

らふ庭会員と、会員の招待を受けた人だけが知る、秘密の場所です。
自分たちにとっての大切な人しか集まらない場所だからこそ、そこに安心できるあたたかい空間ができます。
一緒に楽しい時間を過ごしたり、時には人に甘えたり頼ってみたり。
らふ庭は、ここに集まる人たちでつくるいつまでも完成することのない居場所です。
あなたも、あなたにとって居心地のよい、また周りの人を笑顔にするような、そんならふ庭を一緒につくっていきませんか?

メンバー

オオノ ヒトミ
No Mountain,Music,Coffee... No Life!

社会人になってからはずっと仕事が中心の毎日。それはやりがいがあり楽しいものだったけど、でも、もし仕事ができなくなったら自分には何が残るだろう?
そう思いました。
仕事も趣味も楽しめる人生にしたい!
仲間や居場所が欲しい!
ほんの少しでも、誰かのためにありたい!
らふ庭は、自分がやりたいと思えば、これを全部叶える機会がある場所です。(山登りしてみたい方も募集してます!山はモヤモヤしたものがスッキリするよー!)
平井 真悟
精神保健福祉士

皆さま、はじめまして。精神保健福祉士として日々活動している平井です。
あなたの気持ちのモヤモヤに寄り添えるような場所、あなたの可能性について誰よりも信じてくれるような場所。
そんな場所にみんなの力でしていきたいです!
皆さんに会えることを楽しみにしてお待ちしています。
平井 真悟
精神保健福祉士

皆さま、はじめまして。精神保健福祉士として日々活動している平井です。
あなたの気持ちのモヤモヤに寄り添えるような場所、あなたの可能性について誰よりも信じてくれるような場所。
そんな場所にみんなの力でしていきたいです!
皆さんに会えることを楽しみにしてお待ちしています。


らふ庭の仲間になる方法

完全非公開の招待制

らふ庭は、毎週木曜日の18:30〜23:00の間だけ札幌の中心部に出現する秘密のカフェです。※現在は22:00までの時短営業、最終週はオンライン開催
大切な人たちと大切な時間を過ごせる空間にするため、らふ庭の場所は公表しておりません
らふ庭会員の方から招待状をもらった方だけが場所を知ることができ、らふ庭に参加することができます。

らふ庭会員になりたい方
STEP1:らふ庭会員から招待状(3回分の参加権付き)をもらう!
STEP2:必ず3回のビジター体験利用をする!(1回500円)
STEP3:体験終了後に、会員になるならないの判断をする!

※会員は月額制となり、1,500円/月でらふ庭が出入り自由になります(参加頻度が少ない予定の方は、月額500円で参加ごとに1,000円の参加費を支払うプランもあります)。
※体験終了後のビジター利用は、原則認めておりません。
※体験利用時、他会員の方への誹謗中傷や問題行動など、会の運営にそぐわない判断された場合は、入会をお断りすることもございますので予めご了承ください。

会員申し込みページ

毎週木曜日の18:30〜23:00限定コミュニティ
(ビジターとして3回の体験利用をした方のみ申し込み可能)
月額1,500円でらふ庭の出入り自由
(月の途中でも、申し込みした時点で料金が発生します)

‐ 運営団体概要 ‐

名称:らふ庭(らふてい) ※一般社団法人fanfareの活動の一環です
メール:下記のお問い合わせフォームをご利用ください
080-1872-8909
(代表:伊藤)
ご質問、またはお知り合いにらふ庭会員がいない場合などは、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください!