不登校・引きこもり専門

C's ラボ 林 智恵




あなたの笑顔を増やし

大切な人の一歩を応援します

C'sラボでは、不登校の親を経験したコーチが担当させていただきます

コーチ紹介

21歳の娘をもつシングルマザー。
娘が高校生の時、不登校になったことをキッカケにコーチングに出会う。
日々コーチングを活用していくうちに娘は部屋に引きこもる事が少なくなり笑顔が増え会話が増え不登校からの大学進学する。

不登校・引きこもり専門 C’sラボ 代表
福岡わかもの就労支援プロジェクト 行橋支部コーチ


トラストコーチング認定コーチ
マザーズコーチング認定マザーズティーチャー

NEW

ご感想をいただきました!

コーチングを受講された方、親子連続コーチングを受けてくださってる方からのご感想を随時、掲載させていただきます。(本人了承済)

皆さん自分の変化が、今悩んでる方、一歩踏み出せない方の役にたつかもしれないと感想を書いてくださってます。不登校・引きこもりは年々増加しております。一人でも多くの若者が社会に繋がっていけるように、まずは親御様の諦めない行動が大切です。一緒に小さな一歩からはじめてみませんか?

~お母さんの声~

引きこもりがちな息子さんをもつママさん

コーチング初日、「今までの色々な思いを認めて理解してもらえて嬉しかった。帰宅する間、辛かったこと、大変だったことより、楽しめたこともあったことを思い起こしていた。帰り着き、息子に優しい言葉がかけられた」。とノートに記していました。私自身が林さん(コーチ)に理解してもらえたことでこんなに気持ちが変わるのかと思いました。 

一日の振り返り、感情の振り返りをノートに書きだしています。文字にしていくうちに私の感情と息子の思いを少しですが客観的に見ることができるようになったのかなと思います。書き留めておくことで次回の面談の日に息子とのやり取りをコーチから経験談も交えながらコーチングしていただき、同じ経験を持つ親として気持ちを理解してもらえ、心の内(本音)を話す事で楽になりました。一人では抱えきれないことがたくさんあります。親であっても完璧な人間ではありません。

コーチングを受けるようになって、息子の思いを聞こう、どう聞くと話してくれるのかなと息子の立場になって考えられることが増えました。私の気持ちが穏やかなときは心に余裕ができるので息子の言動を客観的に受け止め、話を聞くことが増えました。ノートを見返すと息子の“小さないいところ”嬉しいと思えることを一番初めに書くようになった事がとてもうれしいです。小さな一歩を林さん(コーチ)が見つけてくれ、本当に嬉しそうに話をしてくれることが今の私の変化かなと感じています。

 まだ始まったばかりです。これからも波があると思います。息子も私自身もコーチングで変わりたいと思っています。“ 焦らず、腐らず、あきらめず、機を逃さず ”

“女優”を合言葉にコーチと一緒に小さな一歩を積み重ねていきます。

~お母さんの声~

不登校気味のお子さまをもつママさん
子供の不登校に悩み、そこから智恵さんの講座を受講しました。毎回、智恵さんとのやりとりのなかで、自分と向き合い深堀りしていくことで、どんどん自分軸がしっかりしてきた気がします。 それとともに、相手(主に子供)に自分の要望や希望を伝えることが自然にできるようになり、相手の意見もおおらかに受容できるようになりました。 以前よりもずっとコミュニケーションが楽しくなった自分がいます。 そして、いつの間にか、頭の中のほとんどを占めていた子供の問題が問題でなく なっていることに気が付きました。 子供も行き渋りがほとんどなくなっています。 人間関係も子育てもコミュニケーションだなぁと痛感しています。自分が自分らしくいられるコミュニケーション、勇気を、講座の中で智恵さんとのコミュニケーションから得ることができました。 すごく大きな経験です。 これからも日々前進していきたいと強く思っています。ありがとうございました。

こんなお悩みありませんか?

  • 学校を休みがちになっている
    学校に行かなくなった
    元気がなくなり部屋に引きこもりがちになっている
    不登校をくりかえしている
    学校卒業後、家に引きこもっている
    会話がうまくできない
    先の見えない現状に不安を抱えている
    感情のコントロールができない

コーチングで不登校生・引きこもりの社会復帰をバックアップいたします

コーチングとは対話によって相手が既にもっている能力・自発性・行動力・ヤル気などを引き出す技術です。

おすすめは親子連続コーチング!

親子連続コーチングとは?

お子さまが不登校・引きこもりになったとき、多くの親御さまは「どうしたらいいんだろうか・・」と思うものです。C'sラボでは、親御さまの苦しみや不安に寄り添い子どもさんの社会復帰(復学・進学・就労)に向けサポートしていきます。まずは親御さま、そしてお子さまをそれぞれリレー形式でバックアップいたします。どんなことがあっても、自力で再び立ち直れる強い根っこを育てていきます。

親子連続コーチングの流れ

STEP1
親御様向け
会話コーチング
コーチングを体感し学ぶことで、息子さんや娘さんの話が聴けるようになり会話が増える。コーチをつけることで不安や悩みを軽減できる。
STEP2
子どもさん向け
社会復帰コーチング
コーチングで子どもさんの思いを引き出すことで、自分がどうしたいと思っているかが明確になる。社会復帰(復学・進学・就労)に向け動きだせるようになる。
STEP3
子どもさん向け
ロングコーチング
何があっても乗り越えられる力がついている。動きだすと壁にぶちあたることが増えるためコーチがいることで一緒に乗り越え続けられる。
STEP3
子どもさん向け
ロングコーチング
何があっても乗り越えられる力がついている。動きだすと壁にぶちあたることが増えるためコーチがいることで一緒に乗り越え続けられる。

こんなお声を頂いてます

不登校の息子さんをもつお母さま

以前は部屋から出てでこなかった息子ですが、今は一緒に食事をしたり家族での会話が増えました。オンラインでコーチングを学び息子への声かけを変えていったおかげです。日々の声かけを林さんと相談しながらできているので心強いです。

引きこもりの息子さんをもつお母さま

こんなにも話を聴いてもらえたことはなかったかもしれません。林さんと話した日の夜はとても気持ちがいいのです。自分が体感したことで、これからはもっと息子の話を聴いてあげようと思いました。

不登校の娘さんとお母さま

・私には家族以外の味方だいるんだと思ったら明日から頑張ってみようと思えました。コーチングノートを交換することで、いつもそばにいてくれてるように感じました。
・娘の事で不安な毎日だったのですが、智恵さんに出会ってからは穏やかにいれてる時間が増えました。相談できる人がいるっていいものですね。

娘が感想を書いてくれました

私の話を否定せずに聴いてくれるようになってからは、自分の本音を話すことができるようになった。私のネガティブな思考をポジティブな思考にもっていってくれるため気持ちが楽になることが多くなった。お母さんの根気強さと諦めない心が私にはありがたかった。たまにしつこいとこはどうかと思うけど・・

引きこもりの息子さんをもつお母さま

こんなにも話を聴いてもらえたことはなかったかもしれません。林さんと話した日の夜はとても気持ちがいいのです。自分が体感したことで、これからはもっと息子の話を聴いてあげようと思いました。

私と一緒に息子さん(娘さん)の一歩を応援していきましょう

親が諦めなければ、子どもは必ず動きだします


相談業務・コーチングのみ学びたい
など、他のサービスもございますので
まずは、お問い合わせください


【営業時間】 いつでもご連絡ください
お申込み後、24時間以内にご連絡いたします

よくある質問

  • Q
    対象はどんな方ですか?
    A
    不登校の子供さん(中高大学生)・引きこもりの若者をもつご家族になります。
  • Q
    子どもが小学生ですがコーチング受けれますか?
    A
    親後さま向け会話コーチングのみ受けれます。
  • Q
    遠方でもコーチング受けれますか?
    A
    Zoom・Line動画などオンラインで受けることができますのでご安心ください。
  • Q
    期間はどのくらいですか?
    A
    月2回(1回60分~90分)/6カ月~が多いです。皆さん、子どもさんに繋がるまで頑張るとおっしゃってます。
  • Q
    子どもが小学生ですがコーチング受けれますか?
    A
    親後さま向け会話コーチングのみ受けれます。

ブログ更新中!

不登校・引きこもりを克服するのに「これだ!」という正解はありません。自分たち家族だけの答えをみつけるのに一番の近道はコミュニケーションを見直すことだと私は思っています。まずは、親御さまがコーチングを体感しコーチをつける良さを肌で感じてください。
親御さまが感じて頂くことで、「必ず息子・娘に繋げていくぞ!」という強い心をもてるようになります。
子どもの可能性を諦めず、根気よく一緒に取り組んでいきましょう。

日々、ブログやFBで不登校・引きこもりの記事を書いております

お問い合わせ

C’sラボ
代表 林 智恵
Tel 090-8993-2606
Email coach.ai.futoko@gmail.com