決済つきの予約システムが3,940円〜/月

3つのご提案

POINT
1

物づくり系YouTube「クラフティチャンネル」運営

「つくる楽しさ、使い切る大切さ伝えたい」
SDGs #12「つくる責任、つかう責任」をクリエイター視点で表現!

なんでもすぐ手に入る時代。

気づけば、たくさんの物があふれ、大量のゴミを排出し続けています。そこで、わざわざ買わなくても、すでに身の回りにあるものを利用したり、ゴミとして捨ててしまう前に、楽しくアップサイクルする工作アイデアを楽しく紹介しています。

他にも、環境に配慮した商品のご紹介や、ハンドメイド作家さんのご紹介など、クラフティ目線でいろいろ発信しています。

この活動が少しでも多くの人に伝わるといいなと思います。

POINT
2

動画製作あれこれお話し会

動画作りやYouTube、始めてみたいけど何から始めたらいいのかな?

YouTubeの運営って、実際のところどうなの?

など、気になるけど聞けないあれこれを、私の実体験からお伝えする会です。

また、スマホでの動画編集の仕方もお伝えしています。

◆◆◆ 動画作りあれこれ相談 ◆◆◆

これから動画を作ってみたい方のお悩みや相談承ります!】

2時間 Zoomにて 

料金は、2022年3月現在「チップ制」となっております。

満足度に合わせて、金額を決めてお支払いいただければと思います。

◆◆◆ 撮影&編集レクチャー ◆◆◆

【ご自身で動画を作ってみたい方向け】

2時間 5,000 + 税

 撮影の仕方や、スマホ編集アプリVLLOの基礎的な使い方をお教えします。

Zoom対応も可。


出張対応可(神奈川県近郊のみ)

*別途、交通費を請求させていただきます


POINT
3

動画製作サポート

動画を使った商品やサービスの紹介や、販売スタイルが急速に増えてきました。

でも、「どうやって動画をつくったらいいんだろう?」

「忙しくて、動画製作まで手が回らない!誰かやってくれないかなぁ〜?」

そんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

YouTube「クラフティチャンネル」の製作を通して培ってきたノウハウと、スキルを使って、動画製作のサポートを承ります。

「あなたが動画にして伝えたいもの」について、一緒に考えアプローチ。ヒアリング、撮影、編集、公開までをお手伝いいたします♪

売る側の想いと、買い手側が必要とする情報を想像しながら、あれこれ閃くアイデアで、大手ではできない「小回りの効いた、リーズナブルで自然体の動画製作」をするのが私の強みです。

オンライン用の教材動画製作や、ネットショップでの商品紹介動画製作なども行っております。

初回のヒヤリングは無料ですので、ぜひお気軽にご相談ください♪

YouTuberの私が撮影します!

約4年前に自己表現の場として、YouTubeを始めました。とにかく、最初は試行錯誤。誰に教わるでもなく「YouTubeは、とりあえずやって覚える。」そこから始めました。それこそ、YouTubeを観て学んだこともたくさんあります。
高い機材を買い揃えてから・・・、なんてことはなく、スマートフォンと三脚だけでスタート。どうやったら見やすいか、わかりやすいかを考えながら撮る。うまく撮影できていれば、編集に時間をかける必要はないんじゃないかな?と思います。

たった3分の動画を編集するのに、どのくらいの時間がかかるかご存知ですか?
3時間くらいはかかります。こだわり始めたら半日、なんてことも。
編集ソフトやアプリも色々使っていますが、簡単にサクッと作って、どんどん発信するか、じっくりこだわって作り込むか、方法はいくらでもあります。
編集にばかり凝りすぎて、結局何を伝えたいのかわからないものになってしまうのは、もったいないですよね。

そのあたりもお客さまと一緒に考えて、最適なものをご提供できたらと思います。
とにかく創ることが好きなので、楽しくお仕事させていただきます!

料金プラン

◆◆◆ 動画製作フルサポートプラン ◆◆◆

店舗、業務、商品紹介等ニーズに合わせた動画制作受注】

5分間動画ベーシックパッケージ 

20,000+税 ~

撮影プランニング、準備、撮影、編集、データ納品まで

(事前打ち合わせに2時間、動画撮影日に2時間程度。)

なお、

撮影に時間のかかるもの、

説明画像や文章の追加、編集加工の内容によっては、

追加料金をいただくこともございますので、ご了承ください。

 

納期

撮影後5日以内

(混み合っている場合は遅くなることがあります)

完成品の動画データをオンラインツールを使って送付いたします。

ダウンロード完了を納品とさせていただきます。

* 納品前チェックでの修正は2回まで。

納品後の修正は別途料金をいただきますのでご了承ください。

撮影場所

出張撮影対応可(神奈川県近郊のみ)

*別途、交通費を請求させていただきます

** オプション **

 オープニング動画製作 15秒程度         3,000+税

サムネイル製作 1枚 3,000 + 税

(サムネイルとは、YouTube上に出てくる「表紙」のようなものです) 

その他、ロゴ製作などもご相談ください。



◆◆ YouTubeフルサポートパック ◆◆

【YouTube立ち上げ、動画制作、編集作業など】

50,000円 + 税 ~

YouTube、立ち上げるのはそんなに難しくはないんです。

でも、

立ち上げた後に必要な設定や、動画を継続的に製作、そしてメンテナンスしていくことがとても大切になります。 

そのあたりも一緒にサポートさせていただきます。

 
サポートエリア
神奈川県近郊のみ

打ち合わせから納品までの流れ

  • まずは申し込みフォームよりご希望内容を連絡ください。
  • こちらからメールにて、申し込み内容の確認と打ち合わせ日程などのご連絡を差し上げます。
  • お支払いについては、請求書をお送りしますので、指定銀行口座まで振込にて入金をお願いいたします
  • まずは申し込みフォームよりご希望内容を連絡ください。

動画サンプル (商品紹介動画)

ネットショップ用の商品紹介動画を製作しました。

商品撮影、動画のストーリー製作、動画撮影、モデル役(笑)、編集作業の全てを担当させていただきました。

動画サンプル (サロン紹介動画)

サロンの主宰者さまとサロンの様子を紹介する動画を製作しました。

動画のストーリー製作、動画撮影、インタビュアー役、編集作業の全てを担当させていただきました。

動画サンプル(ワークショップの様子を撮影)

ワークショップを開催していらっしゃる場合、申し込みをするお客様の側からすると、「どんな雰囲気なんだろう?」

「どんな風に教えてもらえるのかな?」

「講師はどんな感じの方なのかな?」

など、申し込み前に色々気になることも多いもの。

でも、行ってみないとわからない・・・。

ドキドキ。(笑)

でも、あらかじめワークショップの様子を動画として、ご自身のウェブサイトなどに貼り付けておけば、イメージが掴みやすく、お客様も安心してお申し込みしていただけるはずです。

ワークショップ中は、なかなかご自分で撮影するのは難しいもの。

そこで、「クラフティチャンネル」が会場に出向き、様子を撮影。全体的な雰囲気や作業工程、講師のあなたも!撮影いたします。

その後、動画の編集、文字入れ、BGM入れを行い、データパッケージとして納品いたします。

商品紹介動画出演のハンドメイド作家さまの声

「このたびは出演させていただきありがとうございました。 

このような体験は初めてでしたが、Megminさんの可愛らしいお声と
よくぞそこに気がついてくださいました❗️というクリエイター心を
くすぐる質問に一気に引き込まれて、自然体でお話しすることが
できました。
 
お陰でインスタのフォロワー増につながり、特に若い世代の方に
興味を持っていただけたのではないかと思っています。」

アクセサリー作家 Kさんより、うれしい感想をお寄せいただきました!

出演いただいた方からの感想
(ブログ記事リンク集)

Azur l'argile (アジュールアルジル)タッセル教室 
小山 郁代さま

https://ameblo.jp/azur-argile/entry-12471008122.html

M's ガーデン ガーデンフラワージュエリー 
塔野 もも さま

https://ameblo.jp/tonomomoon7/entry-12451227052.html

清麻玻璃 (きよまはり)精麻アクセサリー 
千田むらさき さま

https://ameblo.jp/kiyomahari/entry-12447215091.html

M cheri レジュフラワー教室
堀 ももよ さま

https://ameblo.jp/m-cheri-flower/entry-12446270785.html

J*smile  ポーセラーツ、キレイデザイン学 
澤村順子 さま

https://ameblo.jp/j-smile-porcelarts/entry-12491115995.html

ハイヤーセルフサービス レジュフラワー 
桜井ゆか さま

https://ameblo.jp/yskippy/entry-12446393250.html

felica ふぇりーちゃ キャンディブーケ・クラフト教室
石井 みゆき さま

https://ameblo.jp/mint-106lovely/entry-12490512337.html

Blue Blue Beads UVレジン・レジュフラワー教室
貴島 和恵 さま

https://ameblo.jp/blueblue1118/entry-12450008286.html

まめかわ工房 ミシン刺繍の布小物
尾崎 恵 さま

http://mamekawa.jugem.jp/?page=3&month=201907

M's ガーデン ガーデンフラワージュエリー 
塔野 もも さま

https://ameblo.jp/tonomomoon7/entry-12451227052.html

「クラフティチャンネル」でのイベント開催レポート

メディア取材

2019年7月5日 タウンニュース藤沢版 にクラフティチャンネルが初掲載されました〜!
7月7日開催のイベント告知もしていただきました。

令和元年(2019)、7月5日号のタウンニュース藤沢版にて「クラフティチャンネル」紹介の記事が掲載されました。

イベント実績2

  • 2019年10月27日、クリーニングデイジャパンとタイアップイベント「おうちに眠るお宝素材シェアパーティ」と題し、SDGs「つくる責任」「つかう責任」のコンセプトにも沿った形で、家にあるハンドメイド関連素材の販売、および、アップサイクル素材を使ったワークショップを開催しました。

2019年10月27日(日)イベント第2弾開催!
「おうちに眠るお宝素材シェアパーティ」
@シードハウス 湘南台

イベント案内フライヤー

「アップサイクル」をテーマとしたワークショップ、および家にある不用品素材の販売に特化。
フライヤーデザインはMegmin.

ワークショップ&販売

ワークショップ、販売内容は
ミシンを持ち込んでのバッグ作り
デニム端切れを使ったリース作り
ブレスレット作り
ピアス・イヤリング作り
ペットボトルキャップの人形作り
着物で作った小物販売
着物でワイドパンツリメイクオーダー受注

廃材を利用したツリーをディスプレイに

梱包材や、松ぼっくり、毛糸などを使いお菓子のツリーを制作。
ちょうどハロウィン間近だったこともあり、お子様向けにお菓子とオーナメント(毛糸のエコたわし)を手作りで。

手持ちの素材のみで会場をデコレーション

パーティのディスプレイは、家にあった材料のみを使って装飾。毛糸をタッセルにしたり、グルグルスパイダーウェブを壁に貼って
飾りました。

デニムの端切れを使ったリース作り

Azucccaさんによるデニムリース作りは大盛況!
Azucccaさんは、もともとアップサイクルでバッグを作られたり、お母様も着物でリメイクのワイドパンツを作られたりと素敵な親子!世代を超えての参加に感謝!

アクセサリーリメイクワークショップ

Dropcafe37さん。アクセサリーパーツの在庫など、たまりやすいものを再利用して多彩なアクセサリーの販売。
また、壊れてしまったアクセサリーをお持ちの方へ、その場でリメイクして差し上げるというありがたいワークもされていました。

フード販売

店舗の外ではパン屋さんが出店。
食品の販売により、外からお客様を誘導。
また、中にカフェスペースを設けたことで滞在時間も長く、ゆったり楽しんでいただけた。

出店者の皆様とのご縁に感謝!

今回も色々なご縁でイベントに参加してくださったみなさん。ものを大切にしたい、ハンドメイドを楽しみたい。その想いが繋がって、このようなイベントを開催することができました。ありがとうございます!また次回!

イベント実績1

  • 2019年7月7日、クラフティチャンネル出演者によるワークショップ、販売イベント開催。

2019年7月7日(日)初のイベント開催!
「Big girls' crafty tea party」
@シードハウス 湘南台

イベント案内フライヤー

テーマは「オトナ女子向けクラフティティーパーティ」

単なるハンドメイドイベントではなく、ターゲットをクラフト好きなオトナ女子、として、アリスのティーパーティのイメージをコンセプトに、お茶を楽しみながら、お買い物やワークショップもできるような空間を提供。

それに合わせて、イベント用のフライヤーも3つ折りにするとパーティの招待状のような形状でデザインした。(by Megmin)

ワークショップ&販売

YouTube「クラフティチャンネル」に出演いただいたハンドメイド作家さんによるワークショップブース。

会場であるコワーキングスペース「シードハウス 湘南台」は、Good Design賞も受賞したこだわりのあるユニークな作り。
その形状を最大限に有効活用したレイアウトを考えた。
中央の長いテーブルをワークショップエリアに。

本棚を販売用ディスプレイ棚として

窓辺と個室の境界に配置された本棚は、全面うまく利用し、販売ディスプレイ棚として活用。

カフェスペースで利用するカップとソーサーも棚に並べ、ディスプレイと食器置き場を兼用することでスペースを確保。

こだわりのカフェスペースを設置

ティーパーティというテーマに合わせて
手作りスイーツと、カフェインレスコーヒー、ハーブティをゆったり楽しめるスペースを用意。
食器は全て使い捨てではなく、陶器のカップとソーサー、ガラスプレート、カトラリーを持ち寄り、それらを用いてお客さまへ提供。

テーブルセンターピースもアリスをイメージしたものを全て紙を使って制作。
プラゴミを極力出さない工夫をした。

壁面装飾など

花びら1枚からすべてフリーハンドで切り抜き、立体的に組み上げた花を大量に製作し、それらを会場に貼り付けた。
これにより、無機質なコワーキングスペースを異空間として演出することができた。
いつも利用している方からも好評だった。

会場案内表示

普段コワーキングスペースに足を踏み入れない方も多く来場することが想定されたため、会場内のいたるところに案内表示を設置。
こちらもすべて紙で1から手作りした。

年齢を超えた交流

イベント直前に地域密着型の「タウンニュース」にて記事が掲載されたことで、シニア層のモノ作り好きな方も複数来場いただけた。

ハンドメイドを通して、幅広いオトナ女子との交流もあり、今後のクラフティチャンネルの活動に役立つことと思われる。

皆さんのご協力があってこそ

〜出店いただいた皆さんと記念撮影〜

今回「クラフティチャンネル」初のイベント開催となり、イベントのコンセプトを理解し、出店いただいた皆様に心より感謝致します。

イベントやディスプレイ製作など
詳細はYouTube「クラフティチャンネル」をご覧ください。
クラフティチャンネル