こんなお悩みはありませんか!?

元気で健やかに育って幸せになってほしい。
だけど・・・


抱っこしても泣き止まないし、反り返って抱っこがとてもツライ・・・。
抱っこしても床に下しても泣いちゃって、泣かれると焦っちゃうし、どうしていいのかわからない・・・
私の子育て間違っているのかな・・・
赤ちゃんにイイっていう、いろんな情報はチェックしていろいろ試してるんだけど、自分にも娘にもあってないのかな?
何がいいんだか分からなくなってきたわ・・・
子どもは好きだから大丈夫と思ってたけど、赤ちゃんとはどうやって遊んだらいいのか分からないし、赤ちゃんの成長もよく分からない・・・。
こんなことで悩んでるのって、私だけかな・・・
うつ伏せ遊びがいいって聞くし、ハイハイも大事って聞くけど。
うちの子、うつ伏せにするとすぐ泣くし、ハイハイも全然しようとしない・・・
このままで大丈夫なのかな・・・



あなたのそのお悩み、

赤ちゃんと一緒に体を使って遊ぶだけ

解消されるかもしれませんよ!




はじめまして。森脇友規(もりわき ゆき)と申します。

1978年、京都府舞鶴市生まれ。

大阪市淀川区というところに、夫、男の子2人、女の子1人の5人家族で暮らしています。


0歳のための親子教室 Cradle

主宰 森脇 友規

私はエステティシャンに始まり、ブライダル専門のヘアメイク、

そして美容師とずっと美容関係の仕事をしていました。

しかし、次男を妊娠した際に、切迫流産で入院することに・・・

これをきっかけに美容室への勤務は断念。

2008年頃から開催していた子育てサークル、

ベビーマッサージ教室を本格的に始動させる準備をはじめました。


2010年から、子育てママや家族を対象とした

大小規模のイベント主催、

子育て支援現場での委託講師などを経験し、

これまでご縁をいただいた数百組の親子様、

自分の子ども達の体を観察することで、

触れるスキンシップに加え、0歳児の運動の大切さを感じ、

2014年おやこ体幹エクササイズWARAリズムを共同創案。


2015年1月出産直後から、実子にて、

WARAリズムを取り入れた育児検証をさらに重ねました。


2016年8月から活動を再開し、現在は、

運動あそび「おやこ体幹エクササイズWARAリズム」を取り入れ、

これまでとは違う、「育児という知識を学ぶ時間」を組み込んだ

親子の愛着形成を育むベビーマッサージ教室を主宰。


また、赤ちゃんとお母さんに携わる現場をお持ちの先生方を対象に、

WARAリズムの普及活動として養成講座講師も務めています。

きっかけは息子の成長でした。



私には3人の子どもがいます。小学生と年長の息子たちと1歳の娘です。

実は、出産前までのワタシ・・・子どもが苦手でした。

ましてや赤ちゃんだなんて、話の通じない宇宙人だと思っていました。

1人目の最初の頃の育児は右も左も、

相談するにも何を相談すればいいのかも分からず、

いいお母さんでいたいという気持ちとは反対にストレスでイライラし、

育児を楽しむどころか、

疲れていました。


「こうでなければならない」にとりつかれ、

沢山の情報に頭でっかちになり、

あれもこれもと欲張りになっていました。


勘違いだらけの育児で、

一番大切なことを忘れていて

根本的な解決になっていないことに気付いたのは、

長男がハイハイせずに立っていることに違和感を感じた頃でした。

今思い返してみても本当に、私、危険な状態だったと思います。

沢山の情報の中で、

何を選択すれば正しくて、

何が間違いなのか。

いつも気持ちは、

あっちに行ったりこっちに行ったりと迷いでいっぱいだった頃、

赤ちゃんを1人の人だと理解し、

接する最初のきっかけは、

肌に触れるベビーマッサージを学んだことでした。


それまで知ったつもりだった、

本当の「触れる」ということの大切さを知ってから 急に、

夫や息子との距離が縮まりました。

周りの子と比べては、

悲観的になったり、自分が母親として、

どう見られているかが気になっていたのですが、

自分は自分でいいのだと思えるようになりました。


そして、

それまでの不安やストレスが、

嘘のようにスッと飛んでいき、

心が安定していきました。



私は、ベビーマッサージを通して

赤ちゃんも心のある1人の人であることを

やっと理解できました。


そして、触れることの大切さを学び、

赤ちゃん時代こそ、

信頼関係を築く重大な時期だと

知ることができたのです。



私の中で、「これだ!」


という確信と正しい選択ができたから、

何があっても、

見守り、自信をもって、


子どもたちを愛することができているわけです。

これは、今も変わりません。

ある日、息子がハイハイせずに

立っていることに気付きました。



理由はよく分からないけど、

ハイハイは大事だって聞いていたので、

その成長に違和感を感じた私は、

このままだと、ちゃんと走れないんじゃないか。

なんなら勉強もできないんじゃないかって。

どこまでも不安を拡げていました。

なので手当り次第にいろんな方に相談しました。


「心配ないよ。そんな子もいるし、個性よ。」

「ちゃんと歩くようになるから大丈夫」

そういって、

保育士さんやお医者さん、

上の子がいるママさんから教えていただき、

不安ながらも時間は過ぎました。

結局、

ハイハイを経験せずに立って歩いた息子。



ホッとした反面、猫背でよくこける子に育っていました・・・。

そんなこともすっかり忘れたころ。

次男が生まれ、長男とは少し違う成長をとげ、歩きます。

でも、長男の体と比べるとなにかが違う・・・

こけ方も上手いし、座る姿勢もキレイ。

安定感が違うというか・・・とにかく何かが違ったんです。


それがなんなのか、

長男と次男の動きを観察しながらいろいろ調べました。


あれ?やっぱり、歩き出すまでの育ちで体が違う・・・???!!

それに気付き

「なんとなく違う?何かが違う?!!」のは、

赤ちゃんの発育発達の経験に

関係しているということを知りました。


そして、

発育発達に沿った体を使った「遊び」にこだわり、

親子で楽しく、

誰でも簡単に遊べる

運動あそびとしてWARAリズムを創案することになったのです。



そして、あれから10年以上が経ち

ようやく確信に至りました・・・

なぜ長男がハイハイせずに立ってしまったのか。

なぜ長男は猫背でよくこける子に成長したのか。

なぜ次男は運動神経の良い子に育ったのか。


その「何か」を確信に変えたのが

長女の成長でした。


体からのアプローチが
最大の学習法!


抱っこもしやすい。
走っても座ってても、
登ってもくぐっても
どんな姿勢でも安定している。

自分の思うように体が使えるから、
とっても自由でイキイキしています。

知的な脳を育てる前に
ヒトとしての体の成長があります。

だからこそ、
体からのアプローチが
最大の学習法であり、
親子の絆と信頼を深め、
楽しく子育てができる方法だと
確信したのです。



【0歳からの姿勢と動きの経験は必須!】

その後の脳力につながる

一生に関わる体づくりの要です!



0歳というゴールデンエイジをどう過ごすかで、


子どもの脳力が決まります。

子どもが自分の

「やりたい!なりたい!」

を見つけた時の為に、

どんな夢も叶えられる土台をつくれるのは

0歳の今です!

体を使った遊びが
効果的で楽しい8つの理由

わらべうたに合わせた体を使った遊びが、なぜママたちから支持されているのか?

なぜ、感性や成功体験が豊富な子に育つのか?

そのヒミツをあなたにご紹介します!
 
 




POINT
1

ただ遊ぶだけで8つの効果


【体を使った遊びで期待できる効果】
 
✔ 親子の絆が深まる 
✔ 母としての自信がつく 
✔ 抱っこが楽しくなる 
✔ ボディイメージが高まる 
✔ コミュニケーション能力の向上 
✔ 正しい姿勢の獲得 
✔ 成功体験が多くなる 
✔ 自己肯定感が高まる


体幹エクササイズWARAリズムを創案した理由、

それは本来するべき赤ちゃんの運動の経験不足から、

集中力や学習意欲、危険回避能力などの低下につながる

ということを知ってしまったからでした。

そして、運動の経験は取り戻せるとはいえ、

大きくなってからでは「時間がかかる」

そして「お金がかかる」のです。

体幹を意識した楽しい遊びは、

ただ遊ぶだけで次のような効果があると確信しています。


POINT
2

1曲1分!笑って遊ぶだけ!


わらべうたは、音域が狭く短いフレーズで繰り返しが多いため、

小さな子どもでも覚えやすいのも特徴です。

子ども達の生活や遊びから生まれたわらべうたは

昔から日本で親しまれてきた文化です。

歌うことの楽しさや心地よさを感じながらリズムに合わせて

体を動かすことで、より自然に、

効果的に運動に親しむことができ、

体を動かすことが好きになります。


POINT
3

遊ぶだけで子育てしやすい体になる


親子で体幹トレーニングができるのが

WARAリズムのいいところ。

産後のツライ肩こりや腰痛、ポッコリお腹もスッキリ!!

体が安定することで、抱っこの姿勢がラクになり、

動きやすく、疲れにくい体になります。


POINT
4

見ても楽しい♪聞いても楽しい教材


わらべうたベビーマッサージは、

助産師である奥田朱美先生による考案されたものです。

CD付の本になっていますので、

絵本としても楽しむことができます。

WARAリズムは、

おうちで楽しく運動スイッチをONにする厳選の5曲です。

CDとしても楽しく歌っていただけます。


POINT
5

コミュニケーション脳力もアップ!


肌を通したママとのスキンシップは、

自然とコミュニケーションをとることができます。

全てが赤ちゃんにとっては、ママとの「遊び」の1つです。

ママの声のトーンや表情こそが、赤ちゃんにとって喜びです。

お互いが、「幸せな気持ちでやりとりする遊び」から人間関係を学び、

コミュニケーションを通じて、

赤ちゃんの心も体も脳のシナプスも発達していきます。


POINT
6

成功体験が増える!


母子の関わりは、

外の世界へ出るための心の安全基地となり、

好奇心や探究心につながります。

「見たい」「触りたい」「知りたい」

という人や物に対する好奇心と、

それを実行するために

自分の体を思い通りに動かせることができると、

それは1つの成功体験です。

運動神経が良く、

自分の思うように体を動かせるということは、

成功も失敗も沢山経験することができます。


多様な動きを経験するための土台を育むことは、

沢山の学びを経験することになるのです。


POINT

7

専門家による安心の検証


WARAリズムの運動は、

子ども専門体幹トレーナーによる検証のもと、

母子ともに必要かつ安全・適切な運動方法を取り入れています。

使用するオリジナル音源は、

現役の保育園園長兼あそび歌作家による

赤ちゃんもお母さんも楽しいアレンジになっています。


POINT
8

愛情ホルモン「オキシトシン」の効果


オキシトシンは、触れられる赤ちゃんだけではなく、

触れる側にも分泌される幸せホルモンです。

オキシトシンには、現在分かっているだけでも

沢山の効果があるようですが、

特に注目すべきは、

人との絆を強める働きや、

心にやすらぎや満足感などを感じさせることです。


しかも、落ち着いて目の前にことに集中できるので、

記憶力がよくなり、

結果、学習効果が高まるというのです。

赤ちゃんの体の発達のためにも、

脳の発達のためにも、

赤ちゃんとの親子の絆を深めるのも、

ストレスを軽くするのも

子育てを楽しいと感じるのも、

ふれあって遊ぶというスキンシップをしない手はありませんね!




そこで、こんなプランを作ってみました。


1つは、赤ちゃんと通っていただける
WARAリズムベビー本クラス
本クラス前にWARAリズムを体感していただける
WARAリズムベビー体験レッスンのプラン。

そして、もう1つは、
プロの現場の先生方へのプラン
WARAリズムアドバイザー養成講座ベビー編

の3つのプランです。


WARAリズム
ベビー本クラス

1ヶ月健診後から通っていただけます。
ご自身の育児に役立てていただけるレッスンとして、ボディイメージとコミュニケーションを育む体幹運動あそびWARAリズムとわらべうたベビーマッサージを少人数でしっかり学びます。

WARAリズム
体験レッスン

本クラスの前に、
体幹トレーニングとは?
WARAリズムとは?
本クラスでは何をするの?
を体験していただき、0歳の運動の大切さを体感していただけます。

WARAリズム
アドバイザー
養成講座ベビー編

赤ちゃんとお母さんに携わるプロの現場をお持ちの先生方に、
WARAリズムをプラスワンの資格として学んでいただき、
すぐに生かしていただける、赤ちゃんの運動不足を解消する遊びと環境がアドバイスできます。

【お客様の声】

斎藤 美香 様・優くん1歳(匿名)

ちょうどいいエクササイズになっています。

自分もリフレッシュできて楽しいです。本格的な運動は疲れすぎるのですが、ちょうどいいエクササイズになっています。子どもとの触れ合いも色々学べて嬉しいです。また新しいわらべうたを覚えられて良かったです。ママのリフレッシュにもなるので、他の方にも薦めたいです。息子もご機嫌で最後までできて良かったです。 

天気の悪い日などは、うちでの時間も結構持て余してきたりで・・・そんなときわらべ歌&スキンシップがあると全然違います。特に私のようなタイプの母親には、本当に有り難い。子供にも自分にもすごく役に立っています。 

田中 有未 様・愛華ちゃん9ヶ月 (匿名)

二日後に寝返りが出来るように!!

のんびり屋さんの娘はなかなか寝返りが出来ず、他の子は検診で既に出来てる…。
7ヶ月近くなり、少し心配していました。ワラリズムを体験し、短い歌で手軽にできるのに、母も子も汗だくに。娘は大きな動きでご機嫌に笑い声を上げていたので、母も頑張る!という気持ちになり、楽しく出来ました。終わった途端、電池が切れたように眠り、小さな身体全身で頑張ったんだなぁと思うと、本当にいとおしく、充実した気持ちになりました。

普段はおもちゃや絵本で遊んでいますが、全力で全身を使って二人で遊ぶのは、本当に嬉しそうで、これからはこうやって遊んであげようと思います。
コロコロといもむしの動きが良かったのか、二日後に寝返りが出来るように!!
目に見えないところで、キチンと刺激を受けて成長している娘に感動しました♪ 

山本 玲奈 様・結衣ちゃん2歳・智也くん11ヶ月(匿名)

成長の変化を見てるのが楽しくなりました。

わらべうたベビーマッサージは、細かくマッサージしてあげれるので子どももリラックスできて力の抜き方などを身体に覚えさせてあげれていいです。
WARAリズムを取り入れたクラスは成長に応じた身体をつかった遊びや、足の裏への刺激などが多々あり、感覚を覚えさせるのに良かったと思います。後は体を動かすので楽しそうです。

成長が遅い遅いと言われて、遅いんかな?と悩んでいたけど、WARAリズムのレッスンを受けていて遅くないんだ。過程を経て成長していっているだけなんだなぁー。ゆっくり見守っていたらいいんだな。と安心できました。後は成長の変化を見てるのが楽しくなりました。

成長の中でわらべうたベビーマッサージやWARAリズムで、成長に応じた色々な身体の動かし方などをレッスンで教えてもらい、家に帰ってもしてあげれるし、一番大きいのは子どもがレッスンを楽しみにしていることです。上の子は、わらべうたベビーマッサージの受講でしたが、成長過程を順番に進み、今では姿勢もいいし、わらべうたベビーマッサージも大好きです。
下の子にも、ちゃんと成長過程を進み姿勢もよく、足腰もしっかりしてくれたらいいなと思ってます。

成長過程のグラフはすごい役にたつと思います!
あっ、ここまで成長してきたなぁー。とか、グラフ見ながら楽しく成長を見まもれる。
子供の身体について知らない事がたくさんある中、先生との話も勉強になります。




『ふれる』育児は全ての土台です。


赤ちゃんと過ごす時間が長いのは、ママであることがほとんど。

母でなければできないことがある。

集団生活に入るまでにできる、お母さんが知っておいてほしいこと。

そんなことをお話ししています。




クレイドルは少人数制クラスということもあってか、

半年~1年半ほど通って下さるお客様や、

ごきょうだいで通って下さるお客様もいらっしゃいます。

少人数制だからこそ、

長くお付き合いのできるママ友ができた

というお声もいただいております。


大人数でのレッスンですと、

どうしても、時間の制限があり、対応にも限界があります。

できるだけ、具体的に応えられるように少人数制にしています。

ですから、当然ですが、

レッスンを受けていただける人数に限界があります。

1レッスンあたりの親子さんは、

3組以内の完全少人数制と決めています。

 

この人数でしたら、

人見知りの方でも、

赤ちゃんが泣いてしまっても

目を合わせてお話しを伺うことができるからです。

私自身が、人見知りで、赤ちゃんが泣くと焦ってしまって

大人数の中では発言しにくい経験があるからこそ、

決めたサービスです^^


そうしてご縁をいただいたお客様の中には、

8年前の創業時からのお付き合いで、

今ではWARAリズムアドバイザーとして、

お仲間になってくださっている方もいらっしゃいます。


また新しい出会いをいただけることを心待ちにしながら、

この手紙を書いています。


0歳のための環境と運動あそび、ふれることの意味が分かると、

これまでのあなたの子育ての常識が変わるかもしれないですよ。


ただ、、、


0歳という赤ちゃんの貴重な時間も、

無駄なお金もかけて欲しくないので。

ここで、このレッスンが、

どんな方に向いているか、お伝えしますね。

こんな方に向いています

  • 誰からも愛される子に育ってほしいと願っているママ
  • 子どものやる気を伸ばしてあげたいと思っているママ
  • コミュニケーション力の高い子に育てたいと思っているママ
  • 運動神経のいい子に育ってほしいと願っているママ
  • 自分で考え、行動できる、生きる力をもった子に育ってほしいと願っているママ
  • 赤ちゃんとどう遊べばいいか分からないママ
  • 実は子どもが苦手で、赤ちゃんの接し方が分からないママ
  • 抱っこがしいづらいと感じているママ
  • 赤ちゃんの笑顔が見たいママ
  • 自分もイキイキと、育児を楽しみ成長したいママ
  • 健康で元気にのびのびと育ってほしいと願っているママ
  • 誰からも愛される子に育ってほしいと願っているママ

STEP

1

まず、赤ちゃんが生まれてから歩き出すまで経験する13のエクササイズとその役割についてお話しします。
ひと昔前と現代、赤ちゃんを取り巻く環境がどう変わったのか。
なぜ、赤ちゃんに体幹トレーニングが必要なのか。
具体的にイメージしてもらいながらお伝えします。
その間、赤ちゃんがどんな動きをしているのか観察します。

STEP

2

次に、毎月、順番に赤ちゃんの運動発達をワークをしながら、紐解いていきます。
実際にママにワークをしてもらうことで、赤ちゃんがどんなトレーニングをしているのか体感していただきます。

STEP

3

次に、その全てをわらべうたにのせた楽しい遊びに変えてお伝えします。
おうちでできる、カンタンな環境の整え方もお話ししますよ^^
お伝えするWARAリズムは、体の専門家による検証のもと、母子ともに必要かつ、安全で適切な運動方法を取り入れています。

STEP

4

次に、しっかり体を使って遊んだあとは、わらべうたベビーマッサージで、ボディイメージを高めながら、親子の距離も縮めます。わらべうたベビーマッサージは、助産師である奥田朱美先生による考案されたものです。あとは、実践あるのみです♪♪

STEP

1

まず、赤ちゃんが生まれてから歩き出すまで経験する13のエクササイズとその役割についてお話しします。
ひと昔前と現代、赤ちゃんを取り巻く環境がどう変わったのか。
なぜ、赤ちゃんに体幹トレーニングが必要なのか。
具体的にイメージしてもらいながらお伝えします。
その間、赤ちゃんがどんな動きをしているのか観察します。

ポイントは、楽しんで「繰り返す」こと!

もしかしたら、このレッスンに参加されることで、

こんな結果を体験するかもしれませんよ!

  • 具体的な遊び方や見守り方が分かるので、赤ちゃんの成長が面白くなります。
  • 無言の育児とはサヨナラできます。
  • 赤ちゃんの少し先の成長が分かるので、落ち着いてサポートすることができます。
  • 赤ちゃんの気持ちがわかるようになり、代弁できます。
  • 正しい姿勢、体がわかるので、健康に過ごせます。
  • 赤ちゃんもママも情緒が安定し、沢山笑顔が見れます。
  • 赤ちゃんの好奇心、脳力を伸ばす関わりができるようになります。
  • 相思相愛の関係を築くことができ、母として自信がつきます。
  • 赤ちゃんの何ができたかということだけに目がいかなくなります。
  • 赤ちゃんの成長を比べることがなくなります。
  • これまで以上に幸せを感じ、子育てしやすい心と体を手に入れているかもしれません。
  • 抱っこがラクになります。
  • 頭を守る、顔や体に大きなケガをしない体を育てる事ができます。
  • 体を動かすことが楽しいことを知り、運動神経の良い子に育つかもしれません。
  • しっかり体を使って遊ぶことで生活リズム(食事・睡眠)も整いやすくなります。
  • 赤ちゃんとの遊びがワクワクします。
  • 赤ちゃんの成長をしっかり観察できるので、感動も沢山経験できます。
  • 具体的な遊び方や見守り方が分かるので、赤ちゃんの成長が面白くなります。

WARAリズムベビー本クラス

  • 内 容
    全8回 (月1回)
    ・体幹エクササイズWARAリズム
    ・わらべうたベビーマッサージ
    ・感覚あそび、絵本あそび(レッスン日により異なる)
  • 料 金
    ・3,000円×8回   24,000円 (別途初回教材費 2,800円)                    
      ※一括お振込み、又は、分割払い可。
      ※教材には、WARAリズムCD、CD付ベビマ本、オリジナルテキスト含む。 
         
    ・体験レッスン 2,500円 (初回のみ)
  • 時 間
    10:00~11:30 (60分レッスン+30分ティータイム)

    日 程
    a.火曜日クラス全8回 (月1) 12月スタート 
     ①12月6日、②1月10日、③2月7日、④3月7日
     ⑤4月11日、⑥5月9日、⑦6月6日、⑧7月4日

    b.木曜日クラス全8回 (月1) 12月スタート
     ①12月15日、②1月19日、③2月16日、④3月16日
     ⑤4月20日、⑥5月18日、⑦6月15日、⑧7月20日

    体験レッスン日、振替設定日
     11月8日、12月8日、12月13日 
     1月12日、2月9日、3月9日  
  • 会 場
    阪急宝塚線「三国」駅より徒歩5分 
    ※お申し込みの方にご案内致します。
  • 対 象
    1ヶ月健診後~ハイハイ前の赤ちゃんとママ       
    ※はじめてクラス後、2歳のお誕生日まで継続クラスあり。             
    ※上のお子さまの同席やお友達同士でのプライベートレッスンをご希望の場合はお問合わせ下さい。
  • 持ち物
    赤ちゃんの水分補給できるものと普段のお出かけセット、バスタオル       

    服 装 
    うごきやすいパンツスタイル
  • その他
    WARAリズム・わらべうたベビーマッサージ共に、心と体の発達に良い影響を与える運動体験ですが、「○○を治す」「○○を矯正する」という効果を求める医療行為ではありません。これらは、お母さんと赤ちゃんがふれあい、コミュニケーションを深めることを目的としたスキンシップの範囲に留まり、講師が赤ちゃんに直接触れて実技を施す行為はありません。体調不良による振替は、次回受講日の前30分、又は空きがあれば指定日、別クラスにご参加いただけます。別途1,000円で希望日に振替も可。受講後の返金はできません。
  • 内 容
    全8回 (月1回)
    ・体幹エクササイズWARAリズム
    ・わらべうたベビーマッサージ
    ・感覚あそび、絵本あそび(レッスン日により異なる)



赤ちゃんとお母さんに携わる

プロの現場をお持ちの先生方へ



生まれてから歩き出すまでの

赤ちゃんの発育発達を楽しいエクササイズにした

0歳のための体幹トレーニングWARAリズムは、

誰でも、簡単に、楽しく取り組んでいただける、

これまでにない運動プログラムです。


0歳からの運動発達の側面からのアプローチ、

環境の整え方と遊びを知っていただくことで、

更に自信を持って、楽しく活動いただけることと思います。

また、赤ちゃんの発育発達のひとつひとつが何に繋がるのか、

知識を知ることで、

なぜ必要なのかなど保護者様の不安を解消し、

運動サポートのアドバイスもすることができます。

【受講者様の声】

株式会社UKK 教育部門 スマイルキッズ 塾長 浦部順子 氏

子どもを見る目やチェックポイントが変わりました

はじめに一部の先生方のスキルアップ研修として、団体受講を導入。
今後、順次、全スタッフに研修として導入予定です。通常保育の中の自由時間の声かけや、遊びの中で、子どもを見る目やチェックポイントが変わりました。
それにより、保護者様への声かけも変わり非常に効果を感じております。

尼崎市認定保育園 アイキッズ保育園 保育士 様

つながりが大切だということを改めて学びました

約6時間の講習会でしたが、あっという間でした。発達において結果を求めてしまいますが、つながりが大切だということを改めて学びました。
現場に戻った際に本日学び得たことを、子どもたちの為に活かしていきたいと思います。
また、プライベートでも体幹を意識しながら自分の体の為に続けていければと思います。

尾崎 朋子 様 (ベビーマッサージ教室Porte~ポルテ~)

実際の教室での気になっていた事も解決しました

WARAリズムの事を知り、「コレだ~」という直感が働き、このプログラムをベビーマッサージ教室に取り入れたい!と思い受講しました。実際の教室での「赤ちゃんの様子」や「ママからの悩みや質問」についてなど、気になっていた事も解決しましたし、赤ちゃんの運動発達について、いろんな知識が得られました。

実技の時間では、ママへの体幹エクササイズで自分への体幹を意識し、実感することができ、「自分にとって大切なこと」を学べたことに嬉しく思いました。この体幹エクササイズの実感を「ママ達にも伝えたい!!」という気持ちと、赤ちゃんへの成長過程の大切さを「ママにも伝えたい!!」という気持ちが募りました。

鈴木 有未 様(匿名 保育士)

ふれあい遊びが楽しくてしかたありません

WARAリズムアドバイザー養成講座を受けてから、子ども達とのふれあい遊びが楽しくてしかたありません。直ぐ歌えるし、場所も道具も要らないのも魅力ですよね。
赤ちゃんの発育発達を知って遊ぶことがこんなに楽しいだなんて。
スキルアップ講座のプレキッズ編も楽しみです!

あなたの資格にプラスワン!


WARAリズムアドバイザー養成講座ベビー編では、

近年増加している寝返りやハイハイしないなどの

赤ちゃんの運動不足を解消する遊びと環境の整え方がわかります。

指導者としての資格ではないため、

WARAリズムアドバイザーには、認定試験は設けていません。

講座の修了をもって、資格認定致します。

あなたの資格のプラスワンとして、

現在のお仕事の場で直ぐに役立てていただけます。


WARAリズムアドバイザー養成講座
ベビー編

  • 内 容
    2.5時間×2日間
    1日目 WARAリズムの概念、赤ちゃんの発育発達、子育て環境の変化と問題点、
        0歳の赤ちゃんへのアプローチ、産後のお母さんへのアプローチ
    2日目 美ママのポーズ、パッケージ運動の実技(おやこ体幹エクササイズ)
  • 対 象
    ベビー系教室の資格をお持ちの方、保育士、保健師、助産師、子育て支援者の方などベビーの現場をお持ちの先生方
  • 受講料
    40,500円(認定料・教材CD含む)
  • 日 時 随時相談 (10:00~12:30 × 2日間)
  • 会 場
    阪急宝塚線三国駅下車 徒歩5分※お申し込みの方にお知らせいたします。
  • 持ち物
    筆記用具、人形やぬいぐるみなどモデルになるもの、動きやすいパンツスタイル、お飲物
  • その他
    0歳児のお子さま同伴可。但し、保育はございません。
    ※1日5時間での資格取得講座は、WARAリズム普及委員会主催となります。お子さまの同伴不可。
  • 備考
    ・WARAリズムアドバイザー認定証を発行いたします。
    ・本講座で習得される知識および実技は、現在お持ちの現場でのプログラム内でご利用いただけます。 
     ※WARAリズムの使用については別途、規約がございます。
    ・所属団体のプログラムとしてWARAリズムを使用することはできません。
     団体プログラムとして導入をご検討の場合は、別途、認定団体システムがございます。
  • 内 容
    2.5時間×2日間
    1日目 WARAリズムの概念、赤ちゃんの発育発達、子育て環境の変化と問題点、
        0歳の赤ちゃんへのアプローチ、産後のお母さんへのアプローチ
    2日目 美ママのポーズ、パッケージ運動の実技(おやこ体幹エクササイズ)

ご質問・お問い合わせは
コチラまで

cradle.moriwaki@gmail.com

■営業時間
平日:10:00~16:00
※メールは24時間受付
※土日祝はお休みになります。



あなたは、いつこの育児法を取り入れますか?


世の中には、たくさんの育児本やベビーの教室があります。

好奇心・探究心となる心を育てる事はもちろんですが

それを行動に移す「体」がなくては、

成功も失敗もチャレンジすることもできません。


体を自分の思うように動かせる引き出しが沢山あるということは、

成功体験も豊富に経験するころができるということです。



生まれてから歩き出すまでの赤ちゃんの動きひとつひとつが、

その後の体の何に繋がっていて、

何のために赤ちゃんはその運動を経て歩くのか。

教えてくれるところは、まだまだ少ないんじゃないでしょうか。


自分の子育てで経験したからこそ分かった

「個性だよ」 

ではすまされない、赤ちゃんの運動発達があります。


心と体、体と脳は繋がっています。

その赤ちゃんの運動発達の意味と環境の整え方

おうちでもできるように、楽しい遊びに変えてお伝えしますよ。


私のあの時知ってれば・・・や、

当時の疑問だったことも聞いていただき、

あなたには、赤ちゃんの成長を

もっともっとオモシロク感じてほしいなって思います。


あなたに、お会いできるのを楽しみにしています。