フラップレス手術のメリットやできない人、おすすめのデンタルクリニックについて

インプラント治療はメスで切開をするため、痛みや出血などに不安を覚える人もいます。そんな人におすすめしたいのがフラップレス手術です。フラップレスの場合はメスを使わないのでインプラント治療の負担を最低限にすることができます。今回はフラップレス手術について紹介していきます。

〇フラップレス手術のメリット

フラップレス手術と言っても、どのようなメリットがあるのかわからない人もいるのではないでしょうか? こちらでは、フラップレス手術ならではのメリットを見ていきましょう。

・メスを使用しない

インプラント治療では歯茎をメスで切開しますが、フラップレス手術の場合はパンチやバーで歯茎に小さな穴を開けて行います。そのため、メス自体を使わないのです。治療のためとはいえ、メスで切開することに不安を覚える人にとってメスを使わないだけでも安心して治療に臨めるのではないでしょうか。

・痛みが少ない

インプラント治療はメスで切開するため、術中の麻酔が切れた後に痛みが出てきます。切開によって腫れも生じるため、人によってはうずくような痛みが続く人もいるでしょう。しかし、フラップレス手術はメスを使わないので痛みも最低限に抑えることができると言われています。

・出血が少ない

パンチやバーなどで穴をあけるため出血がないとは言えませんが、メスで切開していたインプラント治療よりは抑えることができると言われています。手術だけの出血のみではなく、骨から歯茎をはがす乖離自体がないため、それによる出血も抑えることができます。

〇フラップレス手術ができない人

フラップレス手術は負担が少ないため、多くの人が治療をしたいと考えるでしょう。しかし、誰にでもフラップレス手術が対応しているわけではありません。患者の中にはフラップレス手術がしたくてもできない人もいるのです。こちらでは、フラップレス手術ができない人について見ていきましょう。

・骨の幅が狭い人

土台となる骨の幅が狭い人は、インプラントの土台部分が露出してしまう傾向があります。この場合、フラップレス手術をしたとしても安定性に不安があるためおすすめできないのです。人工骨を埋め込むことでフォローができる場合もありますが判断が難しいため、一般的に骨の幅が狭い人にフラップレス手術は歯科医自体がおすすめしないようです。

・骨の高さがない人

土台になる骨の高さがない人もフラップレス手術はおすすめされていないようです。インプラントの土台が空洞まで達してしまうため、安定しない傾向があるのです。ただ、空洞に人工骨を入れて造成されるのを待つことで手術ができるケースもあります。ただ、余計な工程が増えるため、患者自体に負担がかかってしまうデメリットもあるようです。

・神経が複雑な人

フラップレス手術は顎骨に穴をあけないといけません。患者の中には神経の走りが複雑な人もいます。神経の走りが複雑な人は、神経を見ながら対応する必要があります。そのため、フラップレス手術の最大のメリットである「無切開」は厳しくなることを覚えておきましょう。

〇フラップレス手術でおすすめしたいデンタルクリニック

フラップレス手術では歯科医の技術によって成功の有無が決まると言っても過言ではありません。こちらでは、フラップレス手術の技術に定評があるデンタルクリニックについて見ていきましょう。

・東京日本橋デンタルクリニック

フラップレス治療に積極的な取り組みを見せているデンタルクリニックです。歯科医院に対してネガティブなイメージを持たないように患者との信頼関係を大切にしています。フラップレス手術後にメンテナンスが必要な人も気軽に通ってもらえるように工夫をしているので、歯科医院に対して「通いづらい」という印象を持っている人におすすめしたいです。

・湘南藤沢歯科

湘南藤沢歯科では、痛みや腫れに対する強い取り組みが特徴的です。そのため、全症例の9割近くをフラップレス手術で行っているそうです。症例の9割近くがフラップレス手術ということは、それだけフラップレス手術の実績が高いということになります。安心して手術を受けたい人におすすめの歯科医院です。

・タキザワ歯科クリニック

タキザワ歯科クリニックでは、フラップレス手術を推奨とした治療を行っています。痛みが少ないとはいっても、不安が残る人もいるでしょう。手術に不安がある人は追加オプションで鎮静、鎮痛効果のある笑気吸入鎮静法を取り入れているので安心してください。

他の特徴などを知りたい人は下記をクリックしてみてください。

〇まとめ

インプラント治療は年々進化をしています。痛みなどの負担が当たり前だった頃と違い、フラップレス手術は患者の不安を軽減するための治療方法です。そのため、今までインプラントに不安を抱いていた人も安心して治療に取り組むことができます。