大地学習塾

文章を読んで、問に答えて下さい。

1.血液に含まれる血小板は赤血球よりも小さな細胞で、酸素に触れると活発に動き出し、お互いにくっつく性質をもっています。

問:お互いにくっつく性質をもっているのは(  )である。

①血小板 ②赤血球 ③細胞 ④酸素

2.南極には皇帝ペンギンが生息している。マイナス50度になることもあるが、その羽毛の断熱率は87.5%ととても高く、さらに身を寄せ合うハドリングという行動によって生存できる。

問:マイナス50度になることがあるのは(  )である。

①ハドリング ②南極 ③皇帝ペンギン ④羽毛

3.フグの内臓に含まれる猛毒は、1912年に田原良純博士によって「テトロドトキシン」と名付けられた。

問:上の文が表す内容と以下の文が表す内容は「同じ」か「異なる」か答えなさい。

田原良純博士は、1912年にフグの内臓に含まれる猛毒によって、「テトロドトキシン」と名付けられた。

4.国際河川とは、2つ以上の国を流れる川のことです。アマゾン川はブラジル、コロンビアなど、ナイル川はエジプト、スーダン、エチオピアなど、ドナウ川はドイツ、オーストリア、ハンガリーなど、ガンジス川はインドとバングラディシュを流れています。

問:エチオピアを流れているのは、(   )である。

①アマゾン川 ②ナイル川 ③ドナウ川 ④ガンジス川

5.次の文を読み、割合を表す図として適当なものを選びなさい。

 日本の牛肉の自給率は36%であり、その他は輸入しているが、その相手国を見るとオーストラリアが最も多く54%であり、アメリカが2位で38%である。







問題の答えと解説
1.①  
2.②  
3.異なる  
4.②  
5.④

 
1.これは主語を把握できているかどうかです。今回の文の主語は「血小板は」ですね。日本語はこの文のように、1文が長いと主語と述語が離れることが多々あります。主語を意識していない子だと、「お互いにくっつく性質をもっている」に近い位置にある「④酸素」や「③細胞」を選んでしまいます。
 

2.これは1文目を受けて2文目の省略された内容が分かるかを測っています。「(南極は)マイナス50度になる」のですし、「(皇帝ペンギンは)ハドリングをし、(皇帝ペンギンは)生存できる」のですね。日本語だけでなく、英語にもこういった省略や指示語への変更は見られます。読解力がないと、残念ながらいくら英語を学んでも伸びません。
 

3.受け身を使った同義判定です。上の文は「猛毒」が「テトロドトキシン」と名付けられたのですよね。でも下の文だと、「田原良純博士」が「テトロドトキシン」と名付けられてしまっています。これにすっと気付いて笑えるくらいの読解力がほしいですね。

 
4.係り受けとカタカナ語の理解の問題です。解説は必要ないと思いますが、読めない子だと、「エチオピア」に一番近い「ドナウ川」を選んでしまうことが多いです。

 
5.少し難問です。百分率を使っているので小6向けの問題となります。読解力だけでなく、割合の理解も必要です。日本の自給率が36%ですから、輸入は64%ですね。その64%の内、オーストラリアが54%ということは、64%の半分ちょっとで35%となります。算数の文章題が解けない子は、算数ができないのではなく、読解力がないのかもしれません。ですが、実はこんな計算は必要なくて、①はオーストラリアが全体の54%になってしまっているから×。②は全部足したら100%を超えてしまうから×。③は日本が64%になっているから×。残った④が正解と、消去法でも解けます。


 文章は昔の理科の教科書等から取りました。最後の問題は「自給率」に関しての問題集の文面から取りました。5.はデータから読み解くので難しく感じたかもしれませんが、大学入試も高校入試も膨大な資料から読み解く力を求められています。そのため5.が解けなければ、上位大学は望めません。

「AI vs教科書が読めない子供たち」を著したAI研究の第一人者である新井紀子先生は、AIに仕事を奪われないために必要な力は読解力ですと、本書で述べられています。大地学習塾では読解力を身に付けることを主眼にして、小学校と中学校2年生までの国語に取り組んでいます。中学3年生は受験対策になりますからね。

 どんな授業なのか、興味がわいたら体験してみませんか?体験の前に授業内容のご説明をすることもできます。

 下のホームからお申し込みください。HPにも授業内容が掲載されています。こちらからご覧になれます。なお、HPからでも問い合わせが可能です。

 また上記の読解問題をネット上ではなく紙面でご希望の方は郵送いたしますので下記のホームからお申し込み下さい。なおその際にはご住所もお願いいたします。

小学生の時間割り
月額の費用
国語のみ     8,800円
国語・算数    13,200円
国語・算数・英語 17,600円

入塾金  5,500円

お問い合わせ

お子様のお名前、性別、学年、電話番号、メールアドレスを入力して送信ください。ご希望の連絡方法でご連絡をさせていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

大地学習塾
埼玉県本庄市けや木1-6-3
TEL 0120-98-2524
授業中の場合は後ほどお掛け直しいたします