MIYAKO
(かとうみゆき)の
終活への想い

自分がこの世を去る時のこと、

親御さんが亡くなる時のこと、

考えていますか??

私の想い

こんにちは、MIYAKO(かとうみゆき)です。


突然ですが、上の質問への答えがNoだった人は要注意です。

死は誰にでも等しく訪れるものですし、それも突然訪れます。

その時のことを考えていないと、突如訪れる死のあとにやることっていっぱいあるんです。

少しあげるだけでも、葬儀屋の手配、お坊さんの手配、資産相続の手配。

ただ、考えてもみてください。親しい肉親が亡くなったところすぐにたくさんやることがあって、一息ついて悲しみにふける暇もな

い。これでは精神不安定な時期にたいへんですよね??


ところが、とある調査によると、終活をされている方はわずか9%です。

実に90%以上の人が、何もしていないそうなんです。




実は、これらのことを少し考えているだけでも
相当スムーズに下記のような問題を解決することができます。

よくある質問

Q

遺産相続ってめんどくさいですよね??

A

実は遺産相続って大変。相続財産でみなさん揉めているんです。やはりお金の問題でみなさん苦労するんですね。

急に知らない親族が遺産を要求してくることも考えて、法律家を探さなくてはいけません。

Q

葬儀屋が見つかりません!

A

基本的に、葬儀屋さんというのは亡くなって初めて探すという人が多いようです。ところが、葬儀屋さんと一括りにいっても実はいろいろなところがあります。

ちゃんとした葬儀屋さんは正確な数字ではないですが、10%程度と言われることもあります。

Q

お坊さんが見つからないです、、、

A
葬儀屋さんとお寺さんは別々で探さなくてはいけません。ところが、どこのお寺に声をかけたらいいの?お布施はどうしたらいいの?実はよくわからないことが多いんです。
Q

遺産相続ってめんどくさいですよね??

A

実は遺産相続って大変。相続財産でみなさん揉めているんです。やはりお金の問題でみなさん苦労するんですね。

急に知らない親族が遺産を要求してくることも考えて、法律家を探さなくてはいけません。


今後、終活に関する講演活動をしていきます

今回、私が講演をするのにはこういった問題で苦労する方をたくさん見てきたからです。

講演では、私が長年付き合っている葬儀屋さん、お寺さん、法律家さんから聞いたお話も交えてお話します。

知り合いの葬儀屋さんも、都内、神奈川、千葉、埼玉辺りで、今後どんどんお付き合いを増やして行くので、実際の事例を交えたお話もどんどん増えていく予定です。

 今回の経緯

私がこの活動を始めようと思ったきっかけに、ある友人の体験があります。


その友人は、最近お母様を亡くしてしまいました。悲しみにふける間も無く、葬儀の手続きをどうする等を決めなくてはいけませんでした。

結局、あまり余裕がなかったことと、様々な事情が相まって、結局お母様が入院していた病院に諸々の手配を頼むこととなりました。


ところが、いざ葬儀屋が来てみると、決めたはずの葬儀代以上を要求して来て「これをしないと、故人が成仏しない」などと言って来たのです。お坊さんもまた、必要以上のお布施を要求して来ました。元々価格のないもので、言われるままに払ってしまい、後から正気に戻って後悔していました。


その友達はどうしようもなく、そのお布施を結局払ったのちに私に相談してきてくれたのですが、そんな額を払わなくても葬儀をしてくれるところはいくらでもあるのです。

私は、こうしたある種脅迫じみたことが、悲しみの渦中にある遺族に対して行われるのは絶対におかしいと思います。

そして、同じお葬儀を依頼しても、全く同じ事をして、100万円近く違って来る場合もあるんです。


先ほども書いた通り、良い葬儀屋さんは10%程度だと言われていますが、一般の人には普段関わる機会のない葬儀屋さんのことなんてわからないのは当然だと思います。


ただ、これらの準備を少ししておくだけでこれらの問題を防ぎ、「自分で自分の身を守る」こともできます。

講演にお越しいただければ、終活相談を何人かの方にしていただくことも可能です。

私自身プロのカウンセラーとして数々の方の相談に乗ってきた経験もありますので、何かお力になれることがあると思います。

今後の講演の対象は以下のような方々です。

 

親御さんの死後が不安

老後が孤独で不安

自身の死後が不安

老後の楽しみがない

老後の悩みがある

今後新たな環境に飛び出したい

ご興味湧いた方は、ぜひ下のボタンからご連絡ください!

(私のアメブロにリンクしてあります)

かとうみゆきプロフィール

MIYAKO(かとうみゆき)
株式会社 静和 代表取締役

10代よりモデル、女優として活躍。メンタルケアのプロとして、事業家、経営者の様々な相談実績あり。現在、明るい終活をプロデュース

1984年 TBS ドラマ「毎度おさわがせします」レギュラーデビュー
1988年 にっかつロマンポルノ「ラストキャバレー」主演
金子修介監督、第4回にっかつロマン大賞新人女優賞受賞
2001年 映画「ラヴィアンローゼ」主演、脚本、監督、プロデュース 渋谷アップリンクシアターにて上映
2010年 中国浙江テレビ「愛上女主播」主演のチャン ヒヨク、主丹と共演。中国本土で4億人の視聴率
2013年 韓国SBS木曜ドラマ 「あなたの声が聴こえる」主演のユン サンヒョンと共演
その他、映画、ドラマ、バラエティ等多数出演。


メンタルケアのスペシャリスト、東京心理専門学院 精神医学、精神病理学修得。特定非営利活動協会ヘルスカウンセリング学会アドバンスコース修得。心身改善臼井靈氣療法直傳靈氣、初傳、奥傳修得。

終活カウンセラー、供養コンシェルジュ、マンダラエンディングノートファシリテーター、タロット占い、四柱推命、風水鑑定士。

早稲田大学ビジネススクールMBA、世界35ヶ国の渡航経験あり。フィリピンセブ島イングリッシュスクール斡旋エージェント。