スポーツをがんばるお子さんをお持ちのお父さん、お母さんのための

 ~がんばるわが子に10分ケア~
パパママトレーナー講座

【開催スケジュール】
 @各回定員4名

2019年10月開催日時
会場:神奈川県茅ヶ崎市
◆11日(金)10:30~14:30
◆22日(火)10:30~14:30

2019年11月開催日時
会場:神奈川県茅ヶ崎市
◆9日(土)10:30~14:30
◆19日(火)10:30~12:30
 ※この日は上肢コンディショニング講座です
 ※パパママトレーナー講座受講者対象

2019年12月開催日時
会場:神奈川県茅ヶ崎市
◆7日(土)10:30~14:30
 ※年内最後の開催となります

◎上記日程以外の講座開催につきましては、日程、時間、人数、場所など
 ご相談に応じますのでお気軽にお問合せください

FROM:林 浩恵

このレターは夢に向かって一生懸命スポーツをがんばっているお子さんをお持ちのお父さん、お母さんにとって非常に良いお知らせが書いてあります。

文字は読み飛ばさず、1文字ずつしっかり読み込んでください。

あなたは日頃からお子さんに対して
このような不安を抱えていませんか?

  • 練習後によく足や腰が痛いというようになったけれど、どうしてだろう…。
  • ケガを繰り返してしまい、治療費もばかにならない。何か予防する方法はないかな…。
  • マッサージ方法をネットで調べて、見よう見真似でやっているけど自信がない…。
  • ほぼ毎日練習の日々。こんなにハードで子どもの身体は大丈夫なのかな…。

  • うちの子はメンタルが弱くて、なかなかモチベーションがあがらない。何て言ってあげたらいいんだろう…。
  • 反抗期に入って会話が減ってしまった。どうやってコミュニケーションをとっていいかわからない
  • ケガを繰り返してしまい、治療費もばかにならない。何か予防する方法はないかな…。

もし、あなたにひとつでも
当てはまるものがあるのであれば

早く対策すること
おすすめします。

お子さんのケアを放っておくと
重大な事態につながる
可能性があります!

じつは・・・私もあなたと同様に、子どもの身体やメンタルについて特に知識もない頃は、なんとなくマッサージをしてあげたり、自分の経験だけでものを言ったりしていたため、自分の言っている事ややっている事にいまいち自信が持てず日々悶々としていました。

私は6年前にアロマセラピストの資格を取得しました。

当時、小学生の甥っ子がいて、野球に一生懸命取り組んでいたのですが、あるときから練習後にきまって「足が痛い」「足がだるい」など言うようになったと、姉から連絡をもらいました。

大人の身体についてはそれなりに勉強してきた訳ですが、子どもの身体について知識がなかった私は基本的に「子どもは丈夫なもの」という思い込みから、その痛みの訴えに対してあまり重要視せずに

「寝ればすぐに回復するよ」とか「練習がハードだったからじゃないかな」など言いつつ特に何もアドバイスをしませんでした。

けれどその後、あまりにも訴えが続くため病院へ連れていった結果、
下された診断名は「疲労骨折」・・・

骨折です。痛かっただろうと思います・・・。

疲労骨折の原因の多くは、日々の疲労蓄積からとも言われています。

私はこの時「何であの時、知りもしないでいい加減なことを言ってごまかしてしまったんだろう」「痛い、だるいというSOSがちゃんとあったのに・・・」という懺悔の気持ちでいっぱいでした。


よく考えてみてください。

あんな小さな身体で大人の何倍もの運動量をこなし、種目によっては重いものを振り回したり、全力でぶつかったりと、身体に負担がかかっていないわけはないし、疲れないわけがありませんよね。心だって同じです。

ものごとに対する集中力や純粋な思いは大人以上にとてもデリケート。だから誰かの教えや支えが必ず必要なんです。

使ったら整える!疲れたら休ませる!のは当たり前なのに、身近にいる大人が子どもの身体や心をケアするための知識や技術を持っていないなんて・・・。

いつケガをしてしまうかと心配する日々を送るより、お子さんのいちばん近くにいて、いちばんの理解者であるお父さん、お母さんが正しい知識や技術を早く手に入れて、きちんとケアできることの方が重要だと思いませんか?

トレーニングばかりさせて疲弊したお子さんの身体と心を、何のケアもしないまま放っておきますか? 

お子さんのコンディショニングについて真剣に考え、いち早くお子さんの身体と心について知り、お子さんからの「SOS」に対して適切な対応が出来る基礎を身に付け、ご自身の自信につなげてください。

日本初、
子どものコンディショニングに特化した
講座が誕生しました!

一般社団法人キッズ&ジュニアスポーツコンディショニング協会が2013年からスタートさせたパパママトレーナー講座。スポーツをがんばっているわが子をただただ応援してあげたい、ケガをさせないようにするためにどうすればいいのかなど、お子さんの夢を全力でサポートしたいと真剣に願うお父さん、お母さん方のため、そして何よりお子さんが大好きなスポーツをずっと続けていけるようにという願いから誕生した講座です。

この講座を受講していただいたお父さん、お母さんは、わが子の身体と心のコンディショニングを整える立派なホームドクターであるパパママトレーナー」となり、受講後すぐにお子さんのケアが行えるようになります。現時点で全国に誕生したパパママトレーナーさんは既に1300人を超えているんです

ケガを予防するためのコンディショニングマッサージが10分という短時間で行えるようになり、モチベーションをアップさせるための声かけなども無理なく出来るようになることで、自信を持ってお子さんのケアが出来るようになります!それをあなたに伝えるべく、「パパママトレーナー講座」を開催します。

「パパママトレーナー講座」
の内容とは?

この講座は1日4時間で完結なのですが、座学編実践編で構成されています。講座が終了したときにはお子さんの身体と心をケアするための基礎が十分に習得出来ていることでしょう。

協会公認テキスト&
専用アロマボディローション

アロマボディローションについて、
詳しくはこちら

アロマボディローションについて、
詳しくはこちら

座学編

今まで学ぶことのなかった、子どもの成長コンディショニングの重要性と正しい知識を身につけられます。※写真は実際の講座風景です。
  • 成長期の子どもの身体の特徴について
  • スポーツ現場でおこるケガのうちスポーツ障害について
  • トレーニングと同様にコンディショニングの重要性について
  • お父さん、お母さん注目!スポーツキッズ&ジュニアのメンタルについて
  • 思考をクセ付ける効果的な声かけ、間違った声かけについて
  • 本当に大切なパパママトレーナーの役割について
  • 本当に大切なパパママトレーナーの役割について

実践編

1日10分でできるコンディショニングマッサージの目的、方法、注意ポイントなどを学びます。※写真は実際の講座風景です。
  • ローションに含まれる精油の効能、効果について
  • 下半身ケアについて
  • 上半身ケアについて
  • 上半身ケアについて

あなたは
パパママトレーナー講座」に
参加することで…

少し未来のことを想像してみてください。
あなたがこの講座に参加することで、
あなたは以下の効果を得ることができます。
効果
1
お子さんが訴える身体の不調について理解できるようになります
お子さんの身体が今どのような成長段階にあって、なぜその痛みや不調を訴えるのか原因がわかるようになります。
効果
2
ケガの予防につながります
コンディショニングマッサージで筋肉を緩め、疲労を蓄積させないようにすることで、多くのケガを未然にふせぐことができます。またコンディショニングマッサージで直接肌に触れることによりケガの早期発見にもつながります。
効果
3
自信を持ってお子さんの身体に触れることができるようになります
プロのアスリート達をケアしてきた経験を元に作られた効率よくポイントをおさえたコンディションイングマッサージ方法を習得できるため、初心者の方でも安心してお子さんのケアができるようになります。
効果
4
子どものモチベーションをアップさせるための声かけができるようになります
モチベーションアップのために日頃からどのように質問し、どのような言葉を使い、どのように思いを伝えればいのか具体的な方法がわかります。
効果
5
思春期や反抗期などのコミュニケーションが無理なくできるようになります
小さい頃から触れ合うことに慣れておくと親子間の絆が深まり、難しい時期がきてもコミュニケーションで悩むことは少なくなります。言葉はいりません。コンディショニングマッサージをきっかけに触れるだけでお互いの思いが伝え合えるようになります。
効果
2
ケガの予防につながります
コンディショニングマッサージで筋肉を緩め、疲労を蓄積させないようにすることで、多くのケガを未然にふせぐことができます。またコンディショニングマッサージで直接肌に触れることによりケガの早期発見にもつながります。

他の講座とどう違うの?

1:子どものコンディショニングに特化した日本初の講座です!

欧米諸国と比べて日本はコンディショニングというものについての認識が遅れていると言われています。トレーニングをしたのと同様のコンディショニングが必要だということは、プロの世界では当たり前の常識。そんな中、未来を担う子どものコンディショニングに特化した講座は「パパママトレーナー講座」が初となります。

2:親子間の絆を重要視しています!

コンディショニングマッサージはどなたでも習得が可能で、どなたにでもしてあげることができます。ただし「パパママトレーナー講座」は親子間の絆を最も大事にしたいと考えていて、あくまでもお父さん、お母さんがわが子に行うことで効果を最大限に発揮します。

3:実際のアスリートケアをもとに構成されています!

プロのアスリート達をケアしているからこそ得られる、コンディショニングについての考え方や知っておくべきことが凝縮された内容となっているので、わかりやすく安心して学んでいただけます。

4:技術を習得するために長期間学校に通うことはありません!

講座は1日4時間で完結です。通常、マッサージの技術を習得するためには時間もお金も多くかかります。仕事や育児などで毎日多忙なお父さん、お母さんでも負担なく学べるよう、「これだけ知っていれば大丈夫!」という大事なポイントをしぼってお伝えしています。

5:一度学べばずっと使えます!

学んだ知識、技術はお子さんが大きくなってからでも制限はなく、いつまででも使うことができます。例えばスポーツ以外の場面で、受験シーズンのイライラや思春期など難しい時期などにも役立てていただけます。

「講座日程がどうしても合わない」
という方に朗報です!

受講希望日時に合わせて講座を開催いたします!
(全国各地で受講可能)

こちらで設定している講座開催日以外で、毎日忙しいお父さん、お母さん方のご都合に合わせ、ご希望される日時に講座を開催することが出来ます。地方にお住まいの方でもご相談に応じますので先ずはご相談ください(最低催行人数:2名~)


「パパママトレーナー講座」詳細

講座名 ~がんばるわが子の10分ケア~ パパママトレーナー講座
日程
  • 10月11日(金)10:30~14:30 (会場③)【受付中】
  • 10月22日(火)10:30~14:30 (会場③)【受付中】
  • 11月9日(土)  10:30~14:30 (会場③)【受付中
  • 11月19日(火)10:30~12:30 (会場③)【受付中】※上肢講座です
  • 12月7日(土)  10:30~14:30 (会場③)【受付中】
会場名 ①柳島スポーツ公園 1F多目的室2(茅ヶ崎市)
②ハマミーナまなびプラザ 会議室(茅ヶ崎市)
③private salon COZY(茅ヶ崎市)
④市民の森ふれあいホール 会議室(日野市) 


住所 ①神奈川県茅ヶ崎市柳島1300番地 https://www.ys-park.jp/facility/access/
②神奈川県茅ヶ崎市浜見平11番1号 http://www.branch-sc.com/chigasaki/shop/access.jsp
③神奈川県茅ヶ崎市美住町14番地30号  http://www.saloncozy.com/
④東京都日野市日野本町6丁目1番3号 http://hino.esforta.jp/access/
定員 各回定員4名
交通アクセス 上記URL参照 ※会場③につきましては個人宅のため、詳細はお申込み確定後にお知らせいたします
費用
  1. おひとり様:14,800円
    (講座料、テキスト、アロマローション、協会認定証カード代含む)
  2. ペア(一家ご夫婦):19,800円
    (講座料、テキスト(2冊)、アロマローション(ご夫婦で1本)、協会認定証カード(2枚)代含む)
支払い方法 銀行振込
会場名 ①柳島スポーツ公園 1F多目的室2(茅ヶ崎市)
②ハマミーナまなびプラザ 会議室(茅ヶ崎市)
③private salon COZY(茅ヶ崎市)
④市民の森ふれあいホール 会議室(日野市) 



お客さまの声


講座を受けてみての感想をお願いします

コンディショニングマッサージがとても気持ち良かったです!大人でもこんなに気持ちがいいんだから子どもはもっと気持ちいいですよね!もっと難しいものかと思っていたけどとてもシンプルで、これなら私にも出来そうです。今日、講座で習ってくるねと言ってあるので家で楽しみに待ってるはずです。早く帰ってやってあげたいです。
─ 世田谷区:Sママさん
今日、来て本当によかったです。今まで「これはどうなんだろう」とか「間違っているんじゃないか」とか不安に思っていたことがハッキリわかってスッキリしました!この講座のことをもっと早く知っていたら子どもがケガをすることはなかったかもしれない・・・。これ以上、ケガがひどくならならいようこれからは毎日ケアしてあげたいです。
─ 横浜市:Oママさん
もっと早くこの講座のことを知りたかったです!メンタルのところで、普段の自分の声掛けが確かにネガティブだったかなと反省しています。これからは自分でも意識して子どもに接してみます。コンディショニングマッサージは本当にやるとあんなに変わるんですね!びっくりしました。少し反抗期に入っていて最近は態度もそっけないので、どんな反応をするかちょっと楽しみです。
─ 逗子市:Mママさん
今日、受講して本当に良かったです!子ども向けの講座なのでもっと基本的な知識や実技を習うんだと思ってきましたが、こんなにがっつりした内容を教えてもらえるとは思いませんでした。うちはまだケガはしていないけどケガをしてしまう前に知ることができて良かった!コンディショニングの大切さが理解できたのでこれからに生かしたいです。子どもだけじゃなく自分にもコンディショニングマッサージをしてもらいたいから、子どもにも覚えさせます!
─ 古河市:Mご夫妻
コンディショニングマッサージで少しでも楽にしてあげられそう!今日、家で待っているので忘れないうちに早くやってあげたいです。メンタルの部分で、うちの子は直ぐに「無理」と言ってしまうタイプなのでワークを実際に一緒にやってみたいですね。
─ 調布市:Kママさん
今日、来て本当によかったです。今まで「これはどうなんだろう」とか「間違っているんじゃないか」とか不安に思っていたことがハッキリわかってスッキリしました!この講座のことをもっと早く知っていたら子どもがケガをすることはなかったかもしれない・・・。これ以上、ケガがひどくならならいようこれからは毎日ケアしてあげたいです。
─ 横浜市:Oママさん

講師プロフィール

林 浩恵(はやし ひろえ)

一般社団法人キッズ&ジュニアスポーツコンディショニング協会認定インストラクター、AEAJ日本アロマ環境協会認定 アロマセラピスト、アスリートアロマトレーナー。

Private salon COZY オーナー。
1967年4月生まれ 長野県出身。

2012年、アロマセラピスト取得後は会社員務めをしながら週末サロンとしてPrivate salon COZYを兼業。大人の女性を対象としたアロマトリートメントをする中、学生時代から現在までテニス、陸上、ゴルフと常にスポーツをしていたこともあり、次第にアスリートむけのアロマの世界にも興味を持ち始める。

2017年、知り合いの紹介で出会った一般社団法人キッズ&ジュニアスポーツコンディショニング協会の「パパママトレーナー講座」を受講。協会の理念に感銘を受け、これをきっかけに、未来の有望なアスリートの子どもたちの夢実現のために自分が力になれるならと、パパママインストラクターの資格を取得。その後、2018年9月にアスリートのケアに特化したアスリートアロマトレーナー資格を取得。

現在は協会主催の「パパママトレーナー講座」の東京都、神奈川県開催の講師を担当、また講座が未開催である神奈川県茅ヶ崎市を中心に自主開催にて「パパママトレーナー講座」の開催を2018年4月から開始。神奈川県を中心に全国にコンディショニングの大切さを伝えるべく「パパママトレーナー講座」普及のため日々奔走中。