カウテレビジョン
熊本オフィス

公式サイト

COW-TV KUMAMOTO

熊本オフィス 自覚拓道 プロフィール

S56年5月生まれ。大分県中津市出身。熊本市在住。曹洞宗の僧侶。3児のパパ。
お坊さんなのにミッション系の「西南学院大学」へ進学し、卒業後は関東のフリーペーパー「地域新聞社」で運よく上場に立ち会う。ランチェスター戦略に基づく営業ノウハウを叩き込まれ、不採算エリアの立て直しや、新部署の立ち上げに従事。30歳で九州にUターンして、ベンチャー企業カウテレビジョンにジョイン。企画部長→はたらくTV事業部長を歴任、熊本オフィス部長として現職。社会人人生のほとんどを「話しを聴いて、整理して、伝える」ことに費やしてきた。企業の強みを活かす独自の採用強化策をプランニングする「企画のプロフェッショナル」。熊本の人事を研究する「くまもとHRsummit」を主催

熊本から、いかに学生の流出を抑え、県外からのUIJターンを促進するか?その為に「熊本の企業で働く価値」を番組化し、世界に向けて魅力を発信中。熊本地元企業やメディア企業とアライアンスを組み、県・市・大学と連携しつつ「熊本全体の採用力爆上げ」に挑戦している。

セミナーでは「中小企業はお金ではなく、知恵を出せ。0円採用のススメ」と題し、大手ナビサイトに依存した企業の採用を根本的に解決しようとしている。セミナーの中心テーマは「脱ナビサイト依存。″考える人事”を取り戻す。」

NEWS

福岡エリアの大学生を採用したい、熊本企業必見
カウテレビジョン主催「ジョブフェスオンライン」開催
3月12日に開催した、オンライン合同会社説明会、「ジョブフェスオンライン」では、企業20社と、学生延べ513名にご参加いただきました。
第2弾の開催が決定いたしましたので、ご案内です。
▼概要
福岡に拠点を置く企業20社限定のオンライン採用イベントです。福岡県内外の、UIJターン希望者も含めて学生を集客いたします。
▼開催日時
5月 15日 (土)10:00~18:00
詳細はお問い合わせください

最新番組「熊本企業の魅力を世界に配信中」※画像クリックで動画が見れます

動画活用で、採用は劇的に改善します

驚くほど即効で効果が出た実例

社名:株式会社末松電子製作所(八代市)
業種:電気さく関連資材一式の開発・製造・販売・パルスパワー関連機器開発製造
規模:従業員数80名

【提案内容】
研究開発を任せられる優秀な大学生を採用するための、価値を伝える「社員が主役のドキュメンタリー」

【実際の成果】
過去5年間、新卒採用0名→導入初年度に3名新卒採用

先ず企業価値を整理し「電子の最先端研究もできて、地元の農業にも貢献できる」という価値を定義。企業価値を番組で見える化した。ターゲット学生がいそうな大学の研究室に求人票を出し、地元八代の企業説明会に参加しただけで、過去5年間新卒採用0名だった状態から、いきなり3名(大学院生2名と熊本県立技術短期大学校から1名)の採用に成功。大学院生のうち1名は県外の大学院からUターン。

実際の番組がこちら

あなたの会社の採用活動、絶対うまく行きますよ
「動画を活用している企業様のリアルな声」

株式会社レイメイ藤井 様(商社)
大手ナビサイトに依存せずに、関東の大学の部活動ルートから、九州出身の学生を、定期的に営業マンとして採用できるようになりました。
株式会社正興電機製作所 様(IT・製造)
大手に人材が流れ、母集団が減っていたが、「価値の見える化」後は、応募数が136%に増加。高度外国人材の採用にも成功しています。
株式会社八ちゃん堂 様(食品メーカー)
ここ2年間で6名の中途採用に成功。映像を見た求職者のご家族が転職を後押し。優秀な人材の獲得に成功しました。
株式会社柳川合同 様(物流・トラック)
採用実績1→5名に増加。予想以上の採用に成功。地元高校生向け合同企業説明会では人気No.1企業にイメージチェンジできました。

セミナー「熊本で誰も話さない採用面白ネタがずらり」

過去のセミナー講師事例

<2018年度>
・熊本日日新聞社主催(熊本市・八代・玉名)※弊社代表が講師を担当
「ブライト企業を目指す企業向けセミナー」
<2019年度>
◆熊本市主催「くまもと大内覧会」合同就職面談会「企業向け事前説明会セミナー」
◆九州経済産業局主催
地域未来牽引企業向け「人材確保支援事業」ワークショップ型コンサルティング「熊本県&鹿児島県担当講師」(9~11月の3回)※弊社代表が講師を担当
◆東京経済株式会社 熊本支社主催「情報会」にて建築・不動産業界向け 「地方企業が大手と戦わずして勝つ!採用力UPセミナー」
<2020年度>
◆熊本県トラック協会主催※あつまるHD主管
「トラックのお仕事フェア企業合同説明会」事前セミナー
◆株式会社レイメイ藤井主催
ソリューションフェア2020にて「中小企業はお金ではなく知恵を出せ。0円採用のススメ」
◆「くまもとHRsummit」オンラインセミナー
学生と企業の本音トーク(※Zoomを活用)
第一弾:熊本学園大学編、第二弾:崇城大学編
◆熊本市主催
熊本市オンライン合同就職説明会「参加企業向け事前セミナー」(※Zoomを活用)
イベント本番のディレクション担当
◆熊本市サンライフ熊本主催
「テレワーク導入セミナー」
「目指せ0円採用。勝てる採用シナリオ作成ワーク」
その他、企業内でのプチセミナーなど実績多数。

くまもとHRsummitとは?

ここ熊本から日本の人事を変える。をテーマに、経営者や人事責任者が集まる人事研究会。各社の意見交換や交流、採用成功企業によるセミナー、学生との交流イベントなど、企業の採用活動を抜本的に変え、数年で「採用の勝ち組」を目指します。Zoomを活用した学生と企業の交流イベントなど、先進的な取り組みに、日々チャレンジしています。あなたも参加しませんか?
<これ迄のテーマ>
・学生と企業の本音トーク(熊本学園大学)
・学生と企業の本音トーク(崇城大学)
・コロナ時代のインターン
・インターンの在り方
・インターンNG集
・しってる?最強の採用SNS“Wantedly”
・変わる高卒採用。ジョブドラフトとは?
・動画を使い倒し効果を上げる裏技
・視聴ターゲットを明確にした動画制作のポイント など

カウテレビジョンのソリューション

あなたの会社の未来を創る
人財採用を
映像で加速。

カウテレビジョンは熊本・福岡・東京に拠点を置き、地域の隠れた優良企業や中堅・中小企業の採用支援を、映像制作・メディア・人材紹介・インターンシップなどを中心に行う。経営理念の見える化(研修)や企業マッチング(営業支援)による新価値創造など、企業の経営戦略実現を包括的にサポートしている。

こんなお悩みありませんか?

「リ◯ナビ」や「マ◯ナビ」への依存から脱却したい。
BtoB企業なので認知度が低く、エントリーが少ない。
若手社員が3年以内に辞めてしまう。
オンライン説明会や面談に対応したい。
内定を出しても、辞退される。
若手を定期的に採用しないと、5~10年後の事業存続が怖い。
オンライン説明会や面談に対応したい。

そのお悩み、ずばっと解決します

ペルソナ設計
人がひとりひとり違うように、企業も1社1社異なります。フルオーダーメイドで、企業が求める人物像の明確化を二人三脚で行ないます。
オリジナル価値の発掘
企業固有の価値を、外部からの視点を入れ再発見。企業への深い取材・ヒアリングで、採用ターゲットに刺さる魅力を整理します。
独自採用ルートの確立
企業の強みと、採用ターゲットとのコンタクトポイントを掛け合わせ、ナビサイトとは全く異なる、企業独自の採用ルートを確立します。
インターン設計支援
必ず学生との接点が生まれる「あいのりインターン」で毎年安定的な母集団を形成。インターンシップカリキュラムの開発もサポートします。
インターン設計支援
必ず学生との接点が生まれる「あいのりインターン」で毎年安定的な母集団を形成。インターンシップカリキュラムの開発もサポートします。

カウテレビジョンの採用支援サービス

採用ドキュメンタリー
単なるイメージ動画ではなく、現場で働く人の「働き甲斐」や「理念などの目に見えない価値」を見える化する「最強の訴求ツール」です
採用特設Webサイト
視聴者の心理設計に基づいた構成で、エントリー率を向上。Web初心者の採用担当者でも簡単に更新でき、社風を伝えることが可能に。
あいのりインターン
大学と連携した単位認定型の教育インターンシップ。大学1~2年生に対しても、あなたの会社の存在を認知させることができます。
ファイナリスト支援
優良企業の最終選考まで行った「ファイナリスト学生」を貴社にご紹介。NHKも取材した全国初の取組み。完全成功報酬型新卒人材紹介。
ファイナリスト支援
優良企業の最終選考まで行った「ファイナリスト学生」を貴社にご紹介。NHKも取材した全国初の取組み。完全成功報酬型新卒人材紹介。
くまもとHRsummitで開催している30分のランチタイムセミナー
収録動画を無料で視聴できます。

具体例)採用の悩みを動画で解決しました

実績紹介
株式会社関家具 様
家具の卸で国内ナンバー1
業種:家具の製造卸販売
規模:従業員数518名

【導入前の課題】
内定者の女性比率が高く、将来幹部候補となる男子学生の採用数を増やしたい。海外事業を加速させたい。

【導入サービス】
◆社員が主役のドキュメンタリー
◆英語版映像翻訳(テロップ・ナレーション)
◆あいのりインターン

【導入後の実績】
海外志向の人材獲得
優秀な女性の採用には困っておらず、一方で将来の幹部候補となるような男性の採用を強化すべく情報発信を変更。結果、内定者の男女比率を半々に維持できた。海外志向の優秀な学生や中途人材の採用にも成功。韓国・ドバイ・スペイン・中国・台湾などへの輸出事業にも映像を活用し、売上アップにも貢献中。
増田石油株式会社 様
90年赤字なしの超優良企業
業種:エネルギー(産業用石油・ガソリンスタンド)
TSUTAYA・コメダ珈琲・フィットネス展開
規模:従業員数500名

【導入前の課題】
90周年を機に、情報発信力を強化したい。チャレンジし続けられる人をコンスタントに採用し、組織の各世代層を磐石にしたい

【導入サービス】
◆社員が主役のドキュメンタリー
◆あいのりインターン
◆ファイナリスト支援

【導入後の実績】
選考希望率50%→80%
「堅実とチャレンジ」という企業価値が再発見され、多事業化する中で何の会社か表現するのが難しかったが、分かりやすく説明できるようになった。脱ナビサイトを実現し、年間を通じてインターン制を受け入れ、優秀な学生の採用に成功した。
株式会社インフォセンス 様
九州トップクラスのIT企業
業種:システム開発・ITインフラ整備
規模:従業員数424名

【導入前の課題】
コミュニケーション能力の高い人材を福岡と東京で20名採用したい。エントリーを増やしたい。

【導入サービス】
◆社員が主役のドキュメンタリー
◆採用特設サイト
◆あいのりインターン

【導入後の実績】
東大生の採用
東京では東京大学から毎年エントリーが来るようになり、採用もできた。福岡では九州工業大学の女子学生が、あいのりインターン経由で採用できた。採用特設サイトでナビサイトとは違う独自の情報発信に成功、内定者がどのルートから自社を発見してエントリーして来たのか、流れが分析できるようになった。
株式会社GSタカハシ 様
インテリア商材九州トップクラス
業種:インテリア商材(壁紙、カーテン、カーペット、フスマなど)の製造・卸・販売
規模:従業員数140名

【導入前の課題】
実際は体育会系の男性を採用したいが、インテリアというイメージから女性の応募も多くミスマッチ。男性のエントリー率も高めたい。

【導入サービス】
◆社員が主役のドキュメンタリー
◆単独企業説明会の改革
◆番組リニューアル(価値のバージョンアップ)

【導入後の実績】
説明会から選考に進む率が20%→100%に向上。
イメージと実態とのギャップがなくなり、求める人物像に近い男子学生からのエントリーが増えた。単独企業説明会も内容をガラッと変え、学生とコミュニケーションを取る座談会スタイルに改革し、企業と仕事内容を正しく学生に理解してもらえるようになった。

採用支援中の企業様(熊本・福岡・東京で140社以上)

採用ノウハウの詰まった30分セミナー動画を無料で視聴できます

毎月ランチタイムに30分セミナーを開催しています。そのアーカイブ動画を無料提供中。
<コンテンツ一覧>
・コロナ時代のインターン「オンライン化への対応」
・インターンの在り方「スタンスを変えよう」
・やっちゃダメだよインターンNG集
・しってる?最強の採用SNS“Wantedly”
・変わる高卒採用。ジョブドラフトとは?
・動画を使い倒し効果を上げる裏技
・視聴ターゲットを明確にした動画制作のポイント
・求職者の心に刺さる企業価値の再発見方法 など
熊本日日新聞にコメントが掲載されました
日々、多くの企業経営者、採用責任者の方々に、直接企業にお伺いしてお話を聴いてきました。その中で感じたのが「熊本の企業の圧倒的な情報発信力の弱さ」です。熊本の大学生の地元就職率は46%程で、半数以上が県外に流出していきます。なぜか?もちろん給与面の格差など問題もありますが、一言でいうと「ただ知られていないだけ」です。Uターンでも一緒です。求職者に「熊本にこんな素敵な会社があったんだ」「私の能力を活かせそう」と思ってもらわなければ、応募もされず、運よく内定を出しても辞退されます。地方企業が採用で勝つためには「訴求力の向上」が必要です。そもそも5人を採用するのに100人の母集団が本当に必要なのだろうか?大量エントリーの中からフルイにかけて厳選していく手法は大手の戦略です。地方中小企業がこの手法を真似しても太刀打ちできません。現に新型コロナウイルスの影響で大手ナビサイト主催の合同企業説明会がストップした途端に、なすすべもなくなっている企業さんが多いように感じます。
これからの中小企業の人事戦略は、採用する求職者とその家族からいかに応援される会社になるか?いかに組織づくりや未来づくりの共犯者になってもらうか?が大切です。熱狂的なファンをつくれない会社は淘汰されます。現在働いている社員、中でも特に人事担当者が会社のファンであり、全社員がリクルーター化されれば母集団形成の悩みから解き放たれます。さあ一緒に「採用の在り方」を見つめ直してみませんか?

熊本オフィス 所在地

住所 熊本市中央区南千反畑町12-6
電話番号 070-5271-4859
交通機関

熊本電気鉄道 / 藤崎宮前駅 徒歩6分
熊本市電A系統 / 水道町駅 徒歩10分

交通機関

熊本電気鉄道 / 藤崎宮前駅 徒歩6分
熊本市電A系統 / 水道町駅 徒歩10分

採用ノウハウ資料も配布

採用戦略と採用戦術、その違いをはっきりと理解していますか?戦略なき戦術は迷走します。戦略がないままナビサイトに「戦術=やり方」を丸投げしていませんか?あなたの会社の採用活動、本質的に何が足りていないのか?採用ペルソナはありますか?
10年以上、日本全国の採用成功事例を取材してきたカウテレビジョンならではの採用ノウハウをPDFでダウンロードして頂けます。貴社採用改善のヒントにされて下さい。
「求める人物像&選ばれる理由の定め方」
「採用力チェックシート