私の占術の師である田中宏明先生が、台湾・台中にお住まいの陳永瑜老師から伝授された、飛星派と欽天四化派の初歩を学んでいただく講座です。
以前は紫微斗数というと「死人数?」と言われるくらいマニアックな占術でしたが、最近は少しずつその存在が日本でも広がってきた様です。
紫微斗数にも色々な流派があって、日本で広く認知されているのは「星曜派」と言われている流派で、星の意味や強弱、あるいは格局と言われる分類法を使って命盤の解析を行います。日本で出版されている書籍は、ほとんどが星曜派ですね。
それに対して飛星派と欽天四化派は、生年四化と自化、流出、交易などをメインに命盤解析を行います。
飛星派はその時々の恋愛・結婚運や仕事運、健康運などを看ていく時に使い、欽天四化派は「過去生の因果がわかる佛学」とも呼ばれ、先天的なものを看ていくのに優れた占術です。
星曜派・飛星派・欽天四化派は同じ紫微斗数で同じ命盤を使うのにも関わらず、まるで別々の占術の様にも感じます。
また、欽天四化派は本場の台湾でも扱える人が少ないそうで、その理由は多岐に渡るロジックを習得する為には、確かな技術を持つ老師の下で学ばないと難しいからです。
田中先生は何十回も台湾の陳永瑜老師の元へ足を運び、この貴重な占術を習得され、日本へ持ち帰って下さいました。
そして、その占術を日本に広めていく為に門下生が講座を開講する運びとなりました。
星曜派の紫微斗数は学んだが飛星派や欽天四化派も学んでみたい方、四柱推命など他の東洋占術は学んだが紫微斗数も取り入れてみたい方、占いを学んだ事は無いけれどチャレンジしてみたい方はぜひご検討下さいませ。