決済つきの予約システムが3,940円〜/月
究極の陸の孤島「庄内」から、季節ごとに自宅に食材が届く

「美味しいだけでは終わらない」
四季の味わいを丸ごと食すオンラインレッスンは
自宅にいながらにして田舎のエネルギーや風景を感じられます

田舎に憧れるけれど今一歩踏み出せないあなたへ

都会暮らしに疲れてきた。
オンラインの時代仕事はどこでもできる。
これからは空気の綺麗な自然に囲まれた田舎に住んで、豊かな人生を過ごしてみたい。

そう願うけれど、現実的なことを考えると動けない。
情報は溢れているけれど、自分で確かめないと不安。

そんな方のために、気楽に田舎と繋がることができるツールの一つとしてオンラインレッスンを考えました。

陸の孤島と言われる庄内地方は
手つかずの自然が豊かな場所です。

出羽三山の伏流水が流れる土地で育った作物は、どれも生きるエネルギーに溢れています。
  
季節ごとに厳選した野菜をあなたの自宅に直送する「オンラインレッスン」を体験することで、田舎と繋がるはじめの一歩!

こんな人にオススメです


  • 本当に美味しい野菜と出会いたい
  • アンテナショップで購入した野菜でお料理するけれどイマイチでガッカリ。野菜の特徴を生かした絶品料理を作ってみたい
  • 生産者の顔が見える産地直送の野菜が好き
  • 田舎に移住した人の生の声が聞きたい
  • 第二の人生は空気の綺麗な場所でゆっくり過ごしたい
  • 疲れやすくなった心と体を自然の食で整えたい
  • お料理は苦手だけど美味しいレシピで家族に喜んでもらいたい

毎月届く庄内の季節の恵みを味わう、田舎暮らし体験!
まずはオンラインレッスンから始めてみませんか?


COUNELL(コーネル)野菜の恵みオンラインレッスンの特徴



自宅に直送だから安心

  • 食材は顔が見える野菜いろいろを、コンセプトにして庄内の農家さんと、お客様をつなげることを大切にしているやさいろさんから、生徒様のご自宅へ直送
  • 春夏秋冬 季節毎に区切られるレッスンだから旬の美味しさを味わえます
  • お申し込みいただいた期間中はお料理について質問し放題です 気に入ったお野菜は期間中ご自宅へ直送します(生徒様にご負担いただく形となります)
  • 庄内の風景や季節毎の出来事・エピソードを織り交ぜながらのレッスンです

講師プロフィール


山形県鶴岡市 野菜の恵みコーネル代表

齋藤孝子
1965年生まれ 兵庫県宝塚市出身
武庫川女子短期大学卒業
ジャパンホームベーキングスクール講師講座修了
ジャパンホームベーキングスクール教師ディプロマ取得
ナチュラルフードコーディネーター講師ディプロマ取得
JSIA認定飾り巻き寿司インストラクターディプロマ取得

山形県鶴岡市「庄内」とわたし

神戸での暮らし

短大卒業後、神戸元町の損害保険会社の神戸支店に就職し、仕事帰りにグルメな先輩や友人と神戸のいろんなお店のパンやスイーツ、本格中華、フレンチ、イタリアンなど一流の味を自分の舌で味わった経験は今の教室に役立っています。

クリスマスの時期は老舗のパン屋さんでシュトーレンを予約購入。海外の文化を巧みに取り入れてきた神戸独自の食文化は私のパワースポットでした。

山形県鶴岡市に移住

主人と出会い結婚、都会で育った私が縁もゆかりも無い東北山形県鶴岡市に移住する事になりました。
世間知らずだった私の考えは甘く、言葉、文化、価値観の違いの壁にぶち当たり思い悩むことも、二人の息子に恵まれ田舎でのびのび子育てできたことは今思えば宝物です。

次男がスポーツ推薦で兵庫の高校に進学したことをきっかけに私は息子と共に兵庫で再び暮らす事になったのですが、我が家の夢を見ることが多くなり、ふとしたときに「新鮮な魚が食べたい」「美味しいお水で新米を炊きたい」「全ての音を包み込む雪綺麗だったなぁ」と思い出す自分に驚きました。

庄内の土地・自然に感謝

その後鶴岡市に戻り子育てもひと段落して、客観的に自分を見つめると、独身時代過ごした関西での年数と同じくらいの年月を鶴岡で過ごしている事に気付きました。

都会から嫁いでグレーの世界になる東北の冬に泣きそうになったり、実家が遠く親に頼る事ができず体調が悪いときも、息子二人を夢中で子育てしていた本当によく頑張ってきた自分を認めよう。褒めよう。

そんな私を温かく見守ってくれていた庄内の土地・自然に感謝しようと思えました。
何もないと思っていた庄内には心から感動できる風景や食がたくさんある 温かい人の繋がりがあると気付いた瞬間でした。

コーネルがお届けするオンラインレッスンは
庄内の四季風景も感じられます

の息吹を感じられる山菜が豊富に芽吹き
赤川の土手の桜並木が満開 東北の春は、長い冬のあと弾けるような喜びにあふれる季節です 桜の名所はたくさん 蕾が色づいてきた頃から 7分、8分咲き 満開 桜の花吹雪 葉桜 と桜が舞い散るまでゆっくり愛でることができます。 
初夏 水田に水が張られ鳥海山が水鏡に映り込む姿が大好きな景色のひとつです さくらんぼが出回る季節 庄内産のさくらんぼも美味しいです。真っ赤に色づいたさくらんぼがタワワに実るさくらんぼの木はとっても可愛くてキラキラ輝いています。初めてさくらんぼの木を見たときの感動は忘れられません
真夏 青く澄み渡る空の下
月山・鳥海山の山開き 
高山植物が咲き乱れます 日本海での海水浴も楽しめます 夏に食べたい海の幸はサザエやムール貝、牡蠣など貝が美味しいです。そしてだだちゃ豆がとっても美味しい季節です。本場の白山産のだだちゃ豆を丼鉢いっぱい贅沢な食べ方ができます
 黄金色に染まる田んぼ 見事に実った新米は塩むすびで食べるのが一番!山の紅葉も素晴らしいので毎年楽しみです 海岸や河原での芋煮会を楽しむ季節でもあります。地元の山で採取するキノコの種類も多くて秋は種類豊富なキノコを思う存分堪能します。
 全ての音を包み込む白銀の世界 しんしんと降る雪 庄内地方には地元スキー場もあって近場でスノボやスキーを楽しめます。冬の風物詩のひとつ「白鳥の落穂拾い」も見ることができます。庄内には一級河川だけでも大小155もの川が流れていてシベリアからやってくる白鳥の一大越冬地になっています。
手つかずの自然がたくさん残る庄内で
静かに流れる時間を体感できるオンラインレッスン
まだ行ったことがない庄内地方に行ってみたくなる
くらい野菜の恵みを通して季節ごとの輝きを
お伝えします

庄内の四季・自然をそのままいただく
野菜の恵みオンラインレッスン


庄内産紅芯大根とアボカドサラダ
サッと茹でた庄内産紅芯大根はほのかな甘味を増して生で食べる時とは違った旨味。アボカドと混ぜ、まろやかな手作りマヨネーズソースで和えた食べやすいサラダです。
月山雪中人参丸ごとグラタン
月山のにんじん畑に雪が積もり、12月比較的温度が高い日に手作業で堀り起こされる雪中にんじんを丸ごと使ったグラタンはそのまま丸かじりできます。にんじんの甘さに感動する一品です。
月山雪中人参丸ごとグラタン
月山のにんじん畑に雪が積もり、12月比較的温度が高い日に手作業で堀り起こされる雪中にんじんを丸ごと使ったグラタンはそのまま丸かじりできます。にんじんの甘さに感動する一品です。
庄内砂丘ゴボウとキノコの
バルサミコ和え
庄内砂丘ゴボウはとにかく長い!!まっすぐ伸びたゴボウは約1メートルあり土臭さが少なく柔らかいのが特徴です。柔らかい砂丘ゴボウと旬のキノコをオリーブオイルでソテーしバルサミコをからめた一品はクセになる美味しさ
庄内産紅芯大根と
櫛引りんごのマリネ
庄内産紅芯大根のシャキシャキ感とフルーツの里櫛引りんごの酸味が際立つマリネ。鮮やかな色に食欲がそそられます。
庄内産紅芯大根と
櫛引りんごのマリネ
庄内産紅芯大根のシャキシャキ感とフルーツの里櫛引りんごの酸味が際立つマリネ。鮮やかな色に食欲がそそられます。
月山雪中にんじん
ジンジャーハニーラペ
冷たい雪の中で自分の身を守るために
糖分が増え、甘くなるにんじんを贅沢に
使ったキャロットラペ
ジンジャーのピリッとした辛みとハチミツの甘味を利かせた一品 クルミの食感もアクセントです。
庄内版芋煮と
庄内平野新米
山形県の芋煮は庄内(味噌仕立て)と内陸(醤油仕立て)で作り方・味が違います。庄内産さといも・雪中にんじん・砂丘ゴボウ・庄内産ネギ・平田豚肉・地元産厚揚げを手作り味噌で煮込んだ庄内風芋煮 ほっこり温まります。
庄内版芋煮と
庄内平野新米
山形県の芋煮は庄内(味噌仕立て)と内陸(醤油仕立て)で作り方・味が違います。庄内産さといも・雪中にんじん・砂丘ゴボウ・庄内産ネギ・平田豚肉・地元産厚揚げを手作り味噌で煮込んだ庄内風芋煮 ほっこり温まります。
月山じゃがいもの
ハッセルバックポテト
標高の高い月山牧場で育ったじゃがいもは朝露や寒暖の差のおかげで旨味が豊か、じゃがいもの美味しさを引き出すために丸ごと使ったハッセルバックポテトはぜひ熱々で召し上がれ!
庄内の野菜たち
庄内は出羽三山、鳥海の山々と日本海に囲まれ自然豊かな地域です。砂丘・平野・高原と様々な地形でスクスクと育つ野菜は生産者さんの想いがたくさん詰まった宝物 同じ空・土・水で育つここでしか手に入らない野菜をお届けします
庄内の野菜たち
庄内は出羽三山、鳥海の山々と日本海に囲まれ自然豊かな地域です。砂丘・平野・高原と様々な地形でスクスクと育つ野菜は生産者さんの想いがたくさん詰まった宝物 同じ空・土・水で育つここでしか手に入らない野菜をお届けします

         レッスンメニュー

 4月 朝採れ山菜5種(こごみ・うるい・うど・コシアブラ・タラの芽) 山菜食べ尽くし こころと、からだのデトックス8品

長い冬を乗り越えて雪が溶け出した山で芽吹く山菜は栄養満点 朝採れの新鮮山菜を直送しますので、春のエネルギーいっぱい味わってください。
こだわりの8品は山菜つくし御膳が完成します!
*コゴミの天ぷら
*コゴミのごま味噌あえ
*コゴミのくるみあえ
*ウドの天ぷら
*ウドのきんぴら
*ウドのくるみあえ
*焼きうるい
*うるい のツナサラダ

5月 月山仏生池小屋 月山筍とワラビ 
幻の天然月山筍の 絶品3品・ワラビの郷土料理2品

月山の山小屋(仏生池小屋)のオーナー自ら残雪の月山で採取してきてくださる「あの沢の月山筍」期間・数量限定!!
幻の月山筍を贅沢に味わう3品
灰汁も直送してワラビのアク抜きもレッスンします

*月山筍のフリット
*月山筍ご飯
*焼き月山筍
*ワラビの山椒たたき
*ワラビの醤油漬け

6月 庄内砂丘 丸茄子・ズッキーニ・おかひじき 
夏野菜4品 いつもと違う一品をお届け

庄内砂丘で育った丸茄子は美味しいだしでじっくり煮込みます
新鮮なズッキーニだからこそできるサラダ
庄内の夏野菜を味わいましょう

*丸茄子の上方焼き
*ズッキーニの千切りサラダ
*おかひじきの生春巻き

7月 羽黒ブルーベリー農園の新鮮なブルーベリーを使ったパンケーキとジャム作り、講師が焼いたブルーベリーベーグルも直送します

地元鶴岡市羽黒のブルーベリー農園で収穫されたブルーベリー1キロを
直送します。余ったブルーベリーは冷凍保存できるので便利です。新鮮なブルーベリーをたっぷり味わってください。

*ブルーベリーヨーグルトパンケーキ
*ブルーベリージャム
*講師手作りブルーベリーベーグル
*講師手作りブルーベリージャム

8月 お盆以降から収穫する期間限定のだだちゃ豆 最高に美味しい茹で方と だだちゃ豆を使った山形名物の料理と家庭料理

庄内夏の風物詩 夏といえば・・だだちゃ豆
7月中旬頃から出回るだだちゃ豆の中でも一番おいしいとされている
8月お盆過ぎに出回るだだちゃ豆を1.2キロたっぷり直送します

*だだちゃ豆のおいしい茹で方
*だだちゃ豆入り山形のだし
*だだちゃ豆ペペロン

9月 一足早い山形の秋を楽しむ 新米つや姫と庄内産里芋の芋煮・井上農場さんの特別有機栽培の甘い小松菜

9月に入って庄内の田んぼでは一斉に稲刈りが始まります。
一番に収穫される庄内産はえぬきの新米3合分・地元庄内産皮付き里芋・地元井上農場さんの特別有機栽培の甘い小松菜・こだわりのお味噌も直送します。
庄内版芋煮と新米の秋の味覚を味わってください。

井上農場さんの小松菜はえぐみがなくて地元で人気の小松菜です
甘い小松菜をぜひ召し上がってください

10月 秋のキノコいろいろ と 食用菊もってのほか

山に囲まれた庄内は秋の味覚キノコもたくさん収穫できます
 種類豊富なキノコと 鮮やかなピンク色が美しいもってのほかも秋の味覚です
お天気で収穫が左右されるキノコ類は一期一会
レッスン日に何が収穫されるのか その時にならないとわからないのも
季節限定 地域限定ならではの価値があります
都会ではなかなか見ることのできないキノコを是非味わってください


11月 庄内産原木なめこ 地物自然薯 サラダほうれん草

11月の気候によって収穫される数が変動するなめこですが、オンラインレッスンのタイミングがあえば 人生初の大きくて肉厚のなめこを堪能していただけます。地物の自然薯は言わずもがな 滋養強壮を始め疲労回復免疫力を高める優れた栄養効果がある食材です。寒い冬を元気に乗り切るためのレシピを考えました。 サラダほうれん草も生のまま食べることができるから野菜そのものの味を堪能できます


12月 鶴岡市湯田川産 小池半左衛門さんちの赤ネギ 

鶴岡市の歴史ある温泉町湯田川で農家をされている小池半左衛門さんは
「元気な大家族農家」!!ご主人 奥様 おじいちゃん おばあちゃんそして5人のお子さん 賑やかに元気にわいわいと家族で安心安全の農作物を作ってらっしゃいます。鶴岡赤ネギは12月だけ収穫できる期間限定数量限定の貴重なお野菜です。 赤ネギ10本と聞くと多いと思ってしまいますが美味しくってあっというまに食べてしまいますし長期間保存もできるから安心です。トロットロッの赤ネギをぜひご賞味あれ!


1月 ワッツワッツファーム 公一さんのカラフル野菜(紅くるり・紅芯大根・黄色カブ・食べるほうれん草・ルッコラ・紅からし菜) 

日本一長い砂丘が広がる庄内・・海岸沿いの砂丘でメロン・カボチャ・ミニトマト・そして冬はカラフル野菜を育ててらっしゃるワッツワッツファームの公一さんのお野菜は地元で人気のイタリアンのお店をはじめシェフ達からの人気も高い絶品野菜です。真っ白の雪に映えるカラフルな冬野菜たくさん味わえるレシピです。寒い冬だからこそ美味しい冬野菜に恵まれ雪国の恵みを味わってください。


野菜の恵みオンラインレッスンメニューについて

野菜料理のメニューは季節毎に美味しく育ったお野菜を、選別し簡単で美味しいお料理をお届けします。

気候の変動が農作物に及ぼす影響も考え、生産者さんとの繋がりがある「やさいろ」さんと相談しながら、臨機応変に美味しいお野菜を選びます。

そのため、基本的にメニューはレッスン月毎発表させていただきます。メインのお野菜とサブのお野菜2〜5種類直送致します。

生産者の皆さんがこだわりを持って育てた新鮮なお野菜を生かしたシンプルで味わい深いお料理が3〜5品完成します。
アレンジ、代用野菜のお話も交えるからレシピを自分なりに応用して楽しめます。

庄内の季節の食を味わうことから田舎暮らし体験スタート!!


レッスンで手に入るメリット


1. 都会に居ながら季節の移ろいを感じられる

将来的な田舎暮らし実現を願う人にとっては、リアルな季節の変化をイメージできるから、今後の具現化の参考になります。何よりも自宅にいながらレッスンできるので 気楽に始められ 直送された荷物を開けた瞬間に庄内の空気を感じてもらえる 自分でその場に行かなくても届いた野菜を手にした瞬間からレッスン→食べるまで五感をフル活用して田舎体験してください

2. 旬の野菜でアンチエイジング

手つかずの自然の中育った庄内の旬の野菜は、味が濃いだけでなくその時期に必要な栄養が豊富に含まれています。抗酸化作用の高い栄養たっぷりの野菜を食べて、新陳代謝をあげてアンチエイジング。 季節に関係なく収穫できる野菜が増えている現在ですが最適な土地、気候の中育った野菜は味が濃くてそのまま食べられるくらい美味しくて・栄養価が高い・鮮度が良い、おまけに季節ごと体が欲する効能を持つ一番美味しいお野菜をお届けするので 身体のバランスを整えることも期待できます。

3. 庄内地方だけ。同じ土・同じ水・で育つ食材

庄内の風土を活かしながら、すべて地元で完結する循環型農村社会(スマートテロワール)を目指す農家さんを始め 様々な地形・気候に合わせて野菜を作る生産者さんの意気込みが詰まった、他では手に入らない特別な野菜を直送します。生産者さんの工夫・こだわり・意気込みが詰まった野菜を 紹介してくださる「やさいろ」さんから野菜が収穫された畑や生産者さんとのエピソードを聞くこともできます。わたし自身も自ら畑に赴いて動画配信して生徒の皆さまにお伝えします。
陸の孤島だからこそ育つ美味しい野菜を味わってください

4. 見たこと食べたことがない、人生初の野菜との出会い

季節毎に送られてくる食材はまるで玉手箱!雪の下から収穫したにんじん、じゃがいも、砂丘で育ったながーいゴボウ、長芋、白山の土と月山の伏流水でしか育てられない白山だだちゃ豆、等・・・見たことも味わったこともない野菜を食べることで行ったことがない庄内地方への想いが深まっていきます。赤ネギを初めて見た生徒さんのお母様が「赤いソックスを履いているみたいじゃない」と表現されたそうです。可愛らしくて微笑ましいお話・・初めて出会った野菜を見たとき、味わったときの直感を楽しむことができます

5. 新しい横の繋がり
オンラインというコミュニティを楽しんで免疫力アップ

COUNELL(コーネル)のオンラインレッスンは講師・生産者の顔が見えて安心、趣味・話し相手がいる場。しがらみのないコミュニティは、居心地のよい場所としてストレスフリーで、免疫力が上がります。 知らない人としゃべることが苦手な人はグループレッスンも承っています。知り合い同士で繋がって楽しくレッスンしましょう。 レッスン期間中FBやLINEでのグループを作って 情報を共有する楽しみも味わいましょう

6. 講師がプロデュースした
他では味わえない「おもてなし庄内の旅」を楽しめます

年間お申し込みしてくださった方の特典としてレッスン終了後、庄内へ来てくださったら私がこだわりの庄内の旅をプロデュースします。魅力いっぱいの旅を体験してください。(月山の山小屋・羽黒のお寺での座禅体験・ひまわり高原・精進料理・クラゲ水族館など・・人里離れた絶景ポイントが満載です)絶景ポイントの詳細は季節ごとレッスン中やFB・LINEで紹介します

生徒さまの声


自分のキッチンで自分のペースで
習いたいものをしっかり体験できるオンラインレッスン

兼崎 尚江さん(宝塚市)
初めてzoomでの料理教室に参加させていただきました。

前の日に山形県鶴岡市の赤ネギが宅急便で届いて後は簡単な材料を買い揃えておけば大丈夫でした。
私は関西なので赤ネギは見たことも食べた事もない食材ですが オンラインレッスンだからこそ食材が届きすぐに我が家で先生と一緒に作れるそしてそのまま夕飯に食べられる仕組みが素晴らしい!!と思いました。

過去何回か料理教室には行ったことがありますが続ききませんでした。
なんでかなぁと考えていたら、教室って6人グループになりメイン2人、ご飯・副菜2人、デザート2人みたいに分けられていて自分が習いたいものが出来ないことが多かったし時間を決められて知らないキッチンでバタバタ大忙し。ゆっくり一つの事を知りたいゆっくり自分のペースでやりたい私は苦痛になっていました。だから続かなかったんだ。

けれどこのオンラインレッスンは自分のキッチンで自分のペースで出来る良さもあり、習いたいモノだけをしっかり体験できる良さもあります。
日頃口にすることが無い山形県の美味しい食材を使っての赤ネギのグラチネJK15歳のうっまーーーー素直にペロリでした。

早く鶴岡に行きたい!人の温かさに触れたい!

藤本 亜由美さん(丹波市)
今回の赤ネギは初めて見た食材でした。
抗酸化作用のあるフラボノイドが白ネギの100倍!というだけで感動なのにすごく甘くて想像を超えておいしかったです。

庄内はお野菜や果物が本当に美味しくて、訪れた時の食べ物の美味しさと、人の温かさ、素朴さにエネルギーがグングン上がるのを感じました。

身体を作るのは食べ物。食材はとても大切だと感じます。大自然のエネルギーをいっぱい含んだ庄内の食材で楽しくレッスンが出来てそのままチャチャっと食卓に出せて大切な家族に食べさせてあげれるって最高なレッスンだなと感じました。

先生が気さくで大らかそして臨機応変に対応してくださるので上手くやらなきゃとか切り方が下手くそだったら恥ずかしいとか思わずにレッスンを受けれるのはすごくいいと思います。
そして早く鶴岡に行きたい!美味しい食材と人の温かさに触れたい!と思いました。ありがとうございました。

綺麗な紫色のおネギを切ってザルに用意したとき
可愛い!!ってワクワクしました

塚本 真奈美さん(三田市)
赤ネギグラチネ 初めて食べた赤ネギ オンラインレッスン前の下ごしらえの時綺麗な紫色のおネギを切ってザルに用意した時可愛い!!ってワクワクしました。
オンラインでワイワイ言いながら作るお料理はとても楽しかったです。

子供たちも皆独立して夫婦2人の食卓にこんなお洒落な料理が並ぶのは久しぶり赤ネギの味もとっても甘くてトロトロで結局1人で平らげてしまいました笑。

オンラインレッスンは本当に楽しい!出来上がりの写真を少しでも綺麗に写したいってライバル心も出たりしてあっという間でしかも簡単に作れて今日は地元の野菜で復習してみました。

初めて見る他地域の食材を通じて改めて地場野菜に触れてみたくなりました。
本当に素敵な企画を体験させてもらえて良かったです。
また是非参加してみたいと思いました。

田舎暮らしに憧れている私

倉田 寿子さん(西宮市)
田舎暮らしに憧れている私、COUNELLオンラインレッスンに参加しました。

COUNELLパン教室の齋藤孝子先生の地元、鶴岡市のお野菜を使ったオンラインレッスン。メニューは関西ではまず見ることのない「赤ネギのグラチネ」です。

鶴岡には夏と冬と二回遊びにいかせてもらいました。
どこまでも広くて青い空。田んぼが緑の絨毯のよう。圧倒される豊かな自然。そんな大自然の中ですくすくと育った赤ネギ。甘くてトロトロでとっても美味しかった。職場と家との往復の毎日… 癒される「赤ネギのグラチネ」でした。

オンラインで大自然の中で育った美味しいお野菜と繋がるお腹も心も癒されるレッスンでした。
孝子先生と楽しいお喋りをしながらのレッスン「このくらいのとろみ?」「もうちょっと強火にしてとろみが出るまで」と教えていただけます。
ほんと普通に対面でレッスンしているみたい。娘と一緒に「いただきまーす」「赤ネギめっちゃトロトロヤーン美味しい!!」とーーっても幸せな晩ご飯でした。

田舎暮らしについてお話しましょう

実際に会話しているような録画オンラインレッスン

鎌田 美香さん(千葉県)
お料理教室はいろいろあるけど孝子さんの 「食から体験する田舎暮らし」のお料理は最高でした。
何がいいって、鶴岡ならではの新鮮な食材を届けてくれるんですよね。届いた時点で、気分が一気に盛り上がりました。今回届けていただいた赤ネギは初めて見ました。

レッスンはオンラインで参加できなかったので動画を見ながらでしたが、オンラインレッスンを録画してくれたものなので孝子さんと実際に会話しているようで楽しかったです。

これはいいなぁって思いました。
とても丁寧に教えてくれるんですね。
動画だからついていかなかったら一旦止め流ことも出来るし時間帯も自分が一番都合のいい時を選べるので本当に助かりました。

食材が届くことで必ず料理するのでレシピ動画を受け取っただけで終わりにはならないところがよかったです。
出来上がったお料理は本当においしかったです。
赤ネギってこちらで売っているネギとはまたちょっと違って美味しさなのも驚きでした。
田舎暮らしへの質問もレッスン期間中承ります。
都会から庄内に嫁いできた私だからこそ、わかる悩みにもお答えします。

食を通じて体験する田舎暮らしは、田舎に頼りになる知り合いができるようなもの。
レッスン中に、食材にまつわるエピソードや季節の出来事も織り交ぜた雑談も楽しんでください。

オンラインレッスンまでの流れ


Step
1
お申し込みとレシピ・材料送付
お申し込み完了後、お支払い手続きに関して別途メールにてご連絡いたします。お支払い確認後、レッスン当日1週間前頃にPDFレシピとZOOMの URLを送ります。
季節ごとの野菜を使ったお料理レッスンを月一回開催します。

単発一回レッスン・好きな月を選べる三回レッスン・お得な年間12回コースレッスンから選べます。

レッスン数日前に自宅へ食材を直送します。
Step
2
簡単な材料の購入
レシピを一読いただき、レッスン当日までに材料など必要なものを揃えてください。(直送するのは野菜や種類によって調味料・手作り味噌など)
視聴のみのかたは不要です。お時間あるときに届いた食材で作ってください。代用品についてもお知らせします。野菜を洗うところから始めます。計量も不要です。
Step
3
レッスン当日
レッスン当日はパソコンやスマートフォンを使い(zoom)という無料アプリを使用します。約10分前からオープンしています。お知らせしたURLでご入室ください。(操作に不安がある方は丁寧にサポートいますのでご心配無用です。)
Step
4
レッスンスタート
本日の食材の紹介と流れをご説明後、洗うところ計量するところからスタートとなります。皆様のペースを見ながらゆっくり進めますので、慌てることはありません。
Step
5
レッスン中
レッスン中、カメラは正面と手元で切り替えながら進めます。デモンストレーションを見せながら一緒に作ります。途中質問があれば、その都度お聞きください。洗い物をしたり、飲み物を飲んだりしてもらっても構いません。
Step
6
野菜料理3〜5品完成
(アレンジ料理はデモンストレーションで教えます)
お料理3〜5品完成後、アレンジの仕方や、メインのお野菜と一緒に送られた食材でのお料理アイデアもお教えしますので、その日の献立が完成して楽チン!夕飯、ランチ、翌日の朝食で食べてください。質疑応答にお答えしてから解散となります。レッスン所要時間は、内容によって前後しますが約1時間半くらいです。
Step
2
簡単な材料の購入
レシピを一読いただき、レッスン当日までに材料など必要なものを揃えてください。(直送するのは野菜や種類によって調味料・手作り味噌など)
視聴のみのかたは不要です。お時間あるときに届いた食材で作ってください。代用品についてもお知らせします。野菜を洗うところから始めます。計量も不要です。

よくあるご質問


自宅のキッチンを映すことに抵抗があります

レッスン中画面オフにして頂けます。レッスン中は全画面講師映像となるので気になさらない方が多いですがご自身で画面オフにすることも出来るので、安心してレッスンができます。

zoomを使ったことがありません

無料アプリズームをインストールする方法、事前練習お手伝いします。一度経験していただくことで2回目からはスムーズにオンラインレッスンが可能になります。丁寧に教えますので心配ご無用です。

日中忙しく、レッスンスケジュールに合わせられません

大丈夫です。録画動画をお送りしますのでご自身のご都合の良い時間にゆっくりレッスンできます。食材の配送も日程に合わせて配慮できます。レッスン動画を見ながら停止したり巻き戻しをしたりしながらマイペースにレッスンできる、先生とお話ししながらレッスンしているような気分になれると好評頂いております。

男性の参加も可能ですか?

もちろんウエルカムです。男女問わずパン作りお料理作りが好きな方、田舎に興味がある方皆さまで楽しくレッスンしましょう。

レッスンの詳細


必要なもの *パソコン・タブレット・スマホ
*Wi-Fi環境
*レシピ
*調理道具・材料
場所 *ご自宅キッチンなど作業しやすい場所
(zoomを利用したオンラインレッスンです。録画レッスンの方は動画を見ながらレッスンできます。)
対象
*田舎暮らしに憧れている方
*野菜中心の食生活に興味がある方
*新しいメニューをレパートリーに取り入れたい方
*講師自ら選んだこだわりの庄内の野菜で簡単美味しい料理を作りたいとお考えの方
*男性のご参加も歓迎しております
*定年退職後、何か新しいことを初めてみたいと思っている方
*見たことも味わったこともない新しい野菜と出会いたい方
レッスン
スケジュール
春夏秋冬どの月からでも始められます

・初回 お試しレッスン

・単発1回レッスン 好きな月・季節を選んでレッスンできます
     
・3回チケット(有効期限 1年)お好きな月を選択できます

・1年コース(12回)

ZOOMレッスン日程

<第2水曜日 午後クラス 14:00〜15:30>  

                      2/9・3/9

<第4金曜日 午前クラス 10:00〜11:30>

                      2/25・3/25

上記以外の日程ご希望の方はご相談ください

終了時間は前後しますので 余裕を持ってのご参加をお願いします 

 
*参加できない方には録画動画をお送りします。

録画動画レッスン
*お好きな日時でご自由にレッスンできます。

*録画レッスンの場合はご希望日時に材料をお送りします。
   
*所要時間は1時間~2時間くらいです。終了時間は前後しますので余裕を持ってのご参加をお願いします。

*3名さま以上で(貸し切りグループレッスン)も承っております。
対象
*田舎暮らしに憧れている方
*野菜中心の食生活に興味がある方
*新しいメニューをレパートリーに取り入れたい方
*講師自ら選んだこだわりの庄内の野菜で簡単美味しい料理を作りたいとお考えの方
*男性のご参加も歓迎しております
*定年退職後、何か新しいことを初めてみたいと思っている方
*見たことも味わったこともない新しい野菜と出会いたい方

料金


1回単発レッスン

(野菜料理レッスン 1回単発)

1回分 7,000円税込

好きな月を選んで単発レッスンできます。

例 数量限定幻の天然月山筍 庄内だだちゃ豆 伝承野菜温海かぶ 雪下人参など

季節ごと 3回チケット

(野菜料理レッスン 合計3回)

(1回 6,000円)✖️ 3回分 18,000円税込 
 
 お好きな月を選択できます。有効期限は一年間です 

おすすめの月など、詳しい野菜情報はお問い合わせください

年間 お申し込み

(野菜料理レッスン 合計12回)

(1回5,600円)✖️12回分 67,200円税込

毎月庄内の旬野菜が直送されてくるワクワクなお勧めコースです
年間お申し込みはお得な内容になっています

分割対応ご相談ください。分割の場合分割手数料込みになります
年間お申し込みいただいた方のみの特典 つや姫新米プレゼント!

含まれるもの

・材料代(野菜・山菜・乾物・調味料など)

・送料代込み

・レッスン復習動画限定配布付き

・必ず再現できるレシピ付き

・アレンジ料理、食べ方保存方法のアドバイス付き

・期間中欲しい食材があれば手配発送(生徒様ご負担となります)

・季節毎の庄内の風物詩メール付き

お試しレッスン

コースレッスンを検討している方向けに
オンラインレッスンの雰囲気を体験していただけるお試しレッスン

*お試ししたい月のレッスン(1回 7,000円税込)を
2,000円引き5000円でお試しできます

ただし 6月天然月山筍は数量限定のため対象外とさせていただきます

お申し込み方法


フォームへ必要事項ご記入の上、お申し込みをお願いいたします。48時間以内にお支払い方法についてご連絡をいたします。
連絡がこない場合は「迷惑フォルダ」等をご確認の上、再度ご連絡くださいませ。

お支払い方法


前払い制になります。(銀行振り込み、クレジット  カード決済等)

お申し込み確定後、詳細をメールにてお送りします。
ご連絡後、5〜6日以内にお手続きお願いいたします。
無連絡でご入金がない場合、お申し込みが無効になる場合もございます。
ご注意ください。

キャンセルと振り替えについて


*レッスン料お支払い後のキャンセルは、受け付けておりません。
返金はいたしかねますが、代理の方がレッスンを受けることは可能です。

*レッスン日の変更は、他のクラスに空きがある場合に可能ですが、材料が送られた後は変更できかねます。どうしても参加できない場合は、動画をお送りします。送付日から1ヶ月内はご質問を承ります。

お申し込みフォーム


お申し込み後メールで返信いたします。
tamayuk2k3n3m8@gmail.comから受信できるようにお願いします。
48時間内に返事がないようでしたら、届いていない可能性があります。
恐れ入りますが、こちらのアドレスにご連絡をお願いいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
キャンセルと振り替えについて同意していただけましたら、お申し込みください。