迷わないために
科学的根拠に基づく
知識を学ぶ

まずは知ることから始めよう
人生100年時代
日本人の平均寿命が伸びる中『人生100年時代』といわれるようになって来ました。

しかし、医療や福祉の人手不足が叫ばれる日本では、この100年をいかに健康に過ごすことができるかと言うことは非常に重要です。
そんな中で注目されるのが『健康寿命』と言う言葉。

健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」とされています。

健康寿命を考える
厚生労働省などの資料では『健康寿命』と『平均寿命』では、10年ほどの差があります。
それは、10年ほど「健康上の問題で日常生活が制限される」ということを表します。

生活に制限が出てくると、本人にもストレスが掛かります。
手助けをしてくれる人が近くにいれば良いですが、生涯独身と言う方も増えています。

そして、何よりやりたいことが出来ないことで楽しみも減ってしまうのではないでしょうか?

周囲の人のお手伝い
お子さんのスポーツを応援する

「自己ベストまであと少しなのに・・・」「もう少しでレギュラーになれそう」そんなお子さんをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

特に熱心なお母さんの応援する姿をグラウンドで見かけます。
お子さんはお母さんにとって大切なアスリート。

ぜひ、今だから出来る応援をしてあげてください。

でも、どんなことをしてあげたら良いの?どういう風にしてあげたら良いの?
そんな疑問もあるかもしれません。

後輩の練習を支援する
すでに現役を引退したり、現役を続けながら後輩の指導をしたりしている人も多いと思います。

これまでの経験を伝えていくことは、非常に重要なことです。
場合によっては、同じ過ちを繰り返さないことに繋がります。
効率よく成績を伸ばすことにも繋がります。
経験こそが貴重な財産になっていきます。

押し売りは良くないかもしれませんが、質問されたら自信を持って教えていきたいですね。

はじめは知ること
今の時代インターネットを利用することで、誰でも簡単に情報発信をすることが出来る時代になりました。

そして、世の中では健康ブームもまき起こっています。

そのため、健康にまつわる情報やトレーニングに関する情報も数多く提供されています。
しかし、その中にはご自身の状況に合う情報、合わない情報が混ざって提供されています。

そう、すべての情報が有益に働かないそんな状況もあります。
まして人の体は研究が進むにつれて、常識も変わっていきます。


体の仕組み
皆さんの周囲には腰痛や肩こりなどの痛みを訴えている方が多いのではないでしょうか。

基本的には、体のバランスが崩れていることが原因である事が多いと考えられます。

色々なメディアで『猫背や反り腰』という言葉を目にしたことが有ると思います。
これらは骨格のバランスが崩れた状態と考えられます。

しかし、見た目の現象としては『猫背や反り腰』でも、その原因はひとつとは限りません。
原因を突き止めないと崩れたバランスを元に戻すことは難しいです。

トレーニング
トレーニングもいざやってみると、なかなか変化を感じられないという経験をもたれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そして、効果が感じられないと継続していくことが難しくなっていきます。
トレーニングの効果が出るまでには時間がかかります。
また、正しくトレーニングを行っていかないと効率よく結果を出すことも難しくなってしまいます。

正しいトレーニングについて知っておく必要があります。

人の体を学ぶには
健康を維持していくために運動をしていく。
そのためにはどんな知識があればいいのでしょう。
トレーニングのプロと言う意味では、やはりトレーナーとしての知識を学ぶことが一番です。

トレーナーライセンスを発行している団体も複数あります。
その中でも、米国コロラド州コロラドスプリングスに本部を置くNational Strength and Conditioning Association (NSCA)という団体があります。

その日本法人でもあるNSCAジャパンは日本でもその歴史が長く、業界内でも認められた団体です。
NSCAのライセンスを取得していることが就職の条件となっているスポーツジムもあります。
パーソナルトレーナーのための基礎知識

NSCAのパーソナルトレーナーの資格を取得するためのテキストとして、『パーソナルトレーナーのための基礎知識』という書籍(B5判748ページ)があります。

その中身は競技スポーツだけでなく、健康維持の為の運動をするためにも役立つ内容で構成されています。

資格を取得するまでの必要性はなくても、スポーツに関わる人であれば知っておくべき知識で構成されています。

「OFFICE IT23」では、『パーソナルトレーナーのための基礎知識』の中から重要な部分に焦点を当てて学べる通信講座をご提供できるようになりました。

こんな方はぜひご検討ください

自己流でトレーニングしている人

ジムに通う時間は無いので、「自宅でトレーニングをしよう」と思っている方。またはしている方。一度基本を学んでみると、より結果が出ることが期待できます。

スポーツの成績を伸ばしたい人

今よりもっと上手くなりたい。
そんな気持ちを持っている方は、今の練習を見直してください。
そのためには、人の体を学ぶことが大切。
学ぶことで、必要なことが見えてきます。
必要なことが見えてきたら、実践あるのみ。

周囲の人の手助けをしたい人

お子さんがスポーツをしていて、お子さんの為にと勉強を始めるお母さんが増えています。お子さんの「スポーツのサポートをしたい」という強い思いをもつお母さんが資格試験にも合格しています。
お気軽にお問い合わせください。