決済つきの予約システムが3,940円〜/月

<相談無料>住まいとくらしSOSおおさか

「ネットカフェに泊まれなくなった」
「派遣の仕事がなくなってしまった」
「家賃滞納で家を出ることになった」
住まいやくらしにお困りの方は、遠慮なく相談してください。

子育て世帯、女性を応援!
第2回ポンポコカフェ開催します

当日受けられる支援は・・・

  • レトルト食品、こども用おむつ、生理用品などを無料でお渡し

  • 気軽にお話のできるカフェスペース

  • 歯科の無料相談ブース

  • こどもの遊び場

  • こども服、婦人服、絵本の譲渡会

  • 個別相談                   

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

相談方法


相談フォームより相談する

メールができる方は、下記の相談フォームより相談が可能です。
*メール相談は毎日受付しています。

随時、担当の相談員よりお返事をいたします。 相談したい内容は、できるだけ詳細に記入をお願いします。

メールアドレスの誤りが増えていますので、返信が届くメールアドレスをご記入ください。

現在地が大阪でない方からの相談も受け付けていますが、他団体や制度の紹介のみとなる場合があります。ご了承ください。

電話で相談する

電話番号:080-1400-5088
*電話がつながらないこともあります。繋がらない場合は①相談フォームからご相談ください。


受けられるサポートの例

一時的な住まいの提供
提携ホテルなどの個室に一定期間、無料で宿泊ができるようにします。
生活保護制度の利用
国が設定している収入の基準を下回っている場合、生活保護の制度を利用しアパートなどで生活をすることができます。過去に制度を使っていても利用することはできます。(資産がある、家族が扶養を希望しているなどの場合は利用できないことがあります)
医療機関の案内
新型コロナウイルス感染の疑いがある場合のみ、医療機関を案内します。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
仕事の紹介
就労希望の方には、働ける企業を紹介します。
(一般企業からいただいている求人の仲介をしているため、要件に満たない場合や企業様の都合によって、紹介できないこともあります)
福祉制度の案内
相談された方の状況に適した生活保護以外の制度がある場合、制度の説明を行います。
生活の再建に向けたお手伝い
「制度を利用したくない」「現状の生活スタイルは変えたくない」など希望がある場合は、まずお知らせください。おひとりおひとりに合ったサポートの形を考えていきたいと思っています。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

相談者の声

泊まれる個室を用意してもらえました。

岡部さん(45)/ 男性
寮付きの仕事をしていたんですが、2月に仕事がなくなって、家も同時に失いました。他の派遣の仕事も探しましたが、全然仕事がなくて困っていたところ、こちらを見つけました。個室の宿泊場所で休ませてもらい、国の制度の案内もしてもらえて本当に助かりました。

話していくうちに不安がなくなっていきました。

宮川さん (38) / 女性
コロナの影響で営業事務の仕事ができなくなってしまいました。収入が減ったので家賃が払えなくなって、知り合いにもお金を借りましたが、返済もできず。このままじゃ家を出ないといけないってときに相談させてもらって、親身に話を聞いてもらえて本当にありがたかったです。

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

よくある質問(Q&A)

Q
相談は無料ですか?個人情報は漏れませんか?
A
相談には一切お金はかかりません。ご安心ください。来所で相談される場合の交通費はご負担ください。来所が難しい場合は相談フォームよりお問い合わせください。(本プロジェクトの運営に必要なお金は民間の寄付でまかなっています。)

お知らせいただいた相談情報は、ご本人の了承なしに第三者に伝えることは一切ありません。行政窓口や支援機関に伝達が必要な場合は、事前に必ずご本人に確認します。
Q
どんな性別、年齢、国籍でも相談できますか?
A
年齢に上限や下限はありません。ただし18歳未満の場合は、児童福祉法に従った対応となります。

すべての性別の方からの相談を受け付けています。男性、女性、ご自分の性別に違和感のある方など、どなたでも気軽にご連絡ください。

日本語が話せる方であれば、国籍は問いません。ご案内する社会福祉制度によっては、国籍の確認をする場合があります。ご了承ください。
Q
身分証や携帯電話がなくても相談できますか?
A
身分証でなくてもお名前が確認できるもの(キャッシュカード、ポイントカードなど)があるほうが望ましいですが、なくても構いません。

携帯電話がなくても相談は可能です。フリーWi-Fiを使ってメールができる場合は相談フォームをご記入ください。メールアドレスがない場合は直接相談会にお越しください。
Q
すぐに相談できますか?
A
相談フォームにご記入いただいた内容は順次返信をしていきます。即時の返信はできない場合があります。ご了承ください。生活にお困りでお急ぎの場合は、最寄りの行政窓口(生活保護/生活困窮窓口)もしくは社会福祉協議会にお尋ねください。

相談会にお越しいただける方は、その日に相談ができます。
Q
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
A
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

今すぐフォームから相談する

運営団体

プロジェクト名
住まいとくらしSOSおおさか実行委員会 これまでの活動はこちら(新型コロナ・住まいとくらし緊急サポートプロジェクトOSAKA
協力団体
大阪市生活困窮者自立相談支援事業はぎさぽーと、公益財団法人西成労働福祉センター、社会福祉法人 大阪市西成区社会福祉協議会、西成区訪問看護ステーション連絡会、NPO法人日越支援会
参加団体 五十音順(2022年8月27日現在)
NPO法人こえとことばとこころの部屋(ココルーム)、NPO法人サポーティブハウス連絡協議会、NPO法人バリアフリーサービスつばさ、NPO法人ライフサポート路木、株式会社エイチ・オー、釜ヶ崎キリスト教協友会、釜ヶ崎講座、釜ヶ崎反失業連絡会、釜ヶ崎日雇労働組合、歯科保健研究会、ダニエルコーポレーション、認定NPO法人釜ヶ崎支援機構、認定NPO法人ビッグイシュー基金、野宿者ネットワーク、萩之茶屋地域周辺まちづくり合同会社、有限会社CRーASSIST、わたなべ往診⻭科
メールアドレス corona.soudan.osaka@gmail.com
(取材依頼などはこちらからご連絡ください)
プロジェクト代表者
小林大悟(認定NPO法人釜ヶ崎支援機構)、高野太一(認定NPO法人ビッグイシュー基金)、牧憲一(萩之茶屋地域周辺まちづくり合同会社)
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。