新型コロナウィルス情報
まとめまとめ

個人的にほぼ毎日チェックしているサイト、あとで確認したくなるようなサイトを個人的ブックマークとしてまとめました。あくまで個人的にまとめたものなので偏りがあることはご了承下さい。

(ねもとやすなり)

国内のデータ

新型コロナウイルス感染速報

全国の感染者数、患者数、退院者数、PCR検査人数、重症者数、死者数、年齢別感染者数が毎日アップデートされている。感染者数、退院者数、PCR検査人数、死者数は都道府県別でも見られます。

新型コロナウイルス対策ダッシュボード

都道府県別に、感染症専門病床数に対する現在の患者数を見える化したサイト。医療現場がどれくらい余裕があるかの目安に。

新型コロナウイルスの事例マップ

厚労省や自治体が発表するデータを元に、日本における感染者ひとりひとりの現在の状況を地図に表示したサイト。

都内の最新感染動向|東京都

東京都が提供している都内の新型コロナウイルスの状況。検査陽性者の状況、陽性患者数、陽性患者の属性、陽性患者数(区市町村別)、検査実施状況、検査実施人数、検査実施件数、新型コロナコールセンター相談件数、新型コロナ受診相談窓口相談件数、都営地下鉄の利用者数の推移、都庁来庁者数の推移を毎日アップデート。

コロナカレンダー 曜日別新規感染者数

新型コロナウイルスの感染者数(全国、東京など)をカレンダーにマッピングして更新しているサイト。週単位で見ると傾向がわかりやすい。



海外のデータ

COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC|Worldometer

世界各国の感染者数、死者数、退院者数、患者数、重症者数を毎日更新しているサイト。実数だけではなく人口100万人あたりの感染者数、死者数なども見ることができるため、人口に対するインパクトを把握することができる。

Coronavirus tracked|FINANCIAL TIMES

主要国の新型コロナウイルス感染者の死者数の推移を比較しているサイト。



各国の対策(わたしがウオッチしている国だけになります)

タイ(人口約7,000万人)

2020年1月3日
国際空港における中国からの乗客の検査を開始(2月18日から日本とシンガポール、2月21日から香港、マカオ、韓国、台湾も対象に)。
2020年1月13日
第1号感染者発生(中国以外での最初の確認症例)。武漢市出身の61歳の女性。
2020年3月6日
(感染者48人/死者1人)
6日にバンコクでルンピニで5,000人以上集めて開催されたムエタイの大会でクラスターが発生。感染者は23日時点で188人になった。
2020年3月18日
(感染者212人/死者1人)
バンコク市、パブ、ナイトクラブ、映画館、学校を閉鎖。
2020年3月22日
(感染者599人/死者1人)
バンコク市、スーパーやコンビニ、薬局、食料品販売店、銀行などを除き、デパートなど商業施設や大半の店舗が閉鎖。飲食店はデリバリーかテイクアウトのみ。企業に対して在宅勤務を要請。
2020年3月26日
(感染者1,045人/死者4人)
非常事態宣言が発動(4月30日まで。後に1ヶ月延長)。外国人の入国禁止、2mのソーシャルディスタンスの徹底など。4月9日からは酒類の販売も禁止に。
2020年5月3日
非常事態宣言は継続のままロックダウンの緩和。飲食店、理髪店が営業再開、酒類の販売再開。
2020年1月3日
国際空港における中国からの乗客の検査を開始(2月18日から日本とシンガポール、2月21日から香港、マカオ、韓国、台湾も対象に)。

2ちゃんねる(スレの作成日の新しいモノが上です)




YouTube(アップ日の新しいモノが上です)

新型コロナウイルスについて4月末時点での状況を専門家に聞きました(後編)

堀江貴文 ホリエモン
2020/04/29
前回好評だった米国国立衛生研究所の峰先生と再び対談し、現在の状況について伺いました。(撮影日4/25)

新型コロナウイルスについて4月末時点での状況を専門家に聞きました(前編)

堀江貴文 ホリエモン
2020/04/29
前回好評だった米国国立衛生研究所の峰先生と再び対談し、現在の状況について伺いました。(撮影日4/25)

⚠️ほんまに聞いてほしい⚠️マジでコロナを舐めたらアカン

ちずさんチャンネル
2020/04/01
ニューヨークのハーレムに住んでるシングルママです。ニューヨークのコロナの酷い現状を、感染者が増えてるのに危機感がない日本にいる日本人に伝えたくて動画を撮りました。(しっかり行動してる人に喧嘩を売ってる動画ではありません) 今ならみんな次第で、日本は止めれる可能性があるよとゆう事を知ってほしいです!!

新型コロナウイルスについて専門家に質問しました(後編)

堀江貴文 ホリエモン
2020/03/19
新型コロナウイルスについて気になる点を、専門家である峰宗太郎先生に質問しました。

新型コロナウイルスについて専門家に質問しました(前編)

堀江貴文 ホリエモン
2020/03/18
新型コロナウイルスについて気になる点を、専門家である峰宗太郎先生に質問しました。