なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

日本コーンホール勃興会
Japanese Cornhole Popularize club

日本コーンホール勃興会(JCP)は今アメリカで話題のエクストリームスポーツ、#コーンホール を日本の方々と楽しみたい!という想いのもと活動しております!! 「コーンホールってなに?」「ちょっとやってみたい!」という方々、是非一緒に楽しみましょう!
日本コーンホール勃興会
Japanese Cornhole Popularize club

What is Cornhole?

コーンホールには、メジャースポーツほどの派手さは無いかもしれません。ですが、お子様でもご年配の方でも楽しめる、非常に庶民的なスポーツです! バッグを投げ、8メートル先の穴に入れるだけ。 それだけなのに非常に難しく、奥が深いところが、コーンホールに惹き込まれる理由です!

コーンホール発祥の地であるアメリカでは、ショッピングモールなどにコーンホールのセットがおかれており、子供たちが楽しくプレーする姿を見ることができます。また、パーティーなどの場でも手軽に遊ぶことのできるゲームとして定番なものになっています。

それだけでなく、アメリカにはコーンホールの大会も存在しています。大きなものでは、高額な賞金に加え全国放送も実施されるなど、レベルの高いスポーツとして認知されています。

日本ではまだまだマイナーでプレーできる場所も少ないので、ご興味や体験をされたい方は各種SNSに連絡いただけると幸いです!

ルール

コーンホールの試合は、プレイヤーがそれぞれ4つのバッグを順番に投げるラウンドを繰り返して行います。約8メートル先の穴にめがけてバッグを投げ、計8つのバッグを投げ終わった後に残っているもののなかで穴に入ったものは3点、穴にかかっているものは2点、板の上に乗っているものは1点がカウントされます。

ラウンドが終了するごとに得点を集計し、得点が上のプレイヤーは相手との得点の差分を獲得することができます。これを繰り返し、先に21点を取ったプレイヤーの勝利となります。

コーンホールは2人または4人でプレーすることができます。4人での試合のときは、2人ごとのチームに分かれて順番にバックを投げていきます。

プレーの様子(American Cornhole League)

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。