演奏家のための
ピラティス

CoreHarmony



身体と楽器がひとつになって奏でる音楽。
安定した身体の軸、しなやかな動きはあなたの音楽にさらなる深みと艶を与えます。
自由な音楽表現力、ステップアップした演奏パフォーマンスを手に入れませんか?


ピラティスで体を整えれば、思い通りの音で、演奏がラクになる!

肩こりや腰痛、腱鞘炎などの痛みを感じる。
肘や手首が硬くて思うような音が出ない。
などなど。。。

仕方がないことだ、とあきらめていませんか? 
 
演奏家のためのピラティス「コア・ハーモニー」はそんな悩みを解決いたします。

思い通りの音で、演奏がラクになる!

ブレないカラダを手に入れカラダの動きをコントロールするメソッド「コア・ハーモニー」を演奏家にお勧めします!


身体もあなたの音楽の一部

演奏家もアスリートと同じ。

身体に負担なく、最高のパフォーマンスを発揮するために、身体の軸を安定させ、体全体のつながりを感じ、楽器と一体化する必要があるからです。

コア・ハーモニーは演奏家のためのピラティス

コア・ハーモニーは演奏家のために考案された独自のプログラム。

身体の軸を作るピラティスとしなやかな動きを実現するための
コンディショニングを体の構造に基づいて無理なく進めていきます。

おひとりおひとりのお身体の状態に合わせたセルフケアをお伝えし、
あなたの音楽表現力、パフォーマンス力が更に上がるようサポートを
いたします。

レッスンのご案内

パーソナルレッスン
初回にカウンセリングを行いプログラムを組み、マンツーマンでより細やかな指導をいたします。 

単発レッスン
3カ月集中サポートコース

詳細はこちらをごらんください。
オンラインレッスン
自宅にいながら受講できる「オンラインレッスン」。双方向型レッスンなので、分からないところは直接質問ができます。

骨盤セルフケアをお伝えしていますので、ご自身で骨盤ケアができるようになります。

単発レッスン
月4回コース


出張グループレッスン
音楽教室、オーケストラ団体、合唱団体など音楽活動を行われている団体様への出張レッスンも行います。

詳細はお問い合わせください

出張グループレッスン
音楽教室、オーケストラ団体、合唱団体など音楽活動を行われている団体様への出張レッスンも行います。

詳細はお問い合わせください

思い通りの音で あなたも最高のパフォーマーに!

身体の軸づくり

身体の軸が安定すると手足が自由に使えて無駄な力みがなくなるため、繊細な音のコントロールができるようになります。

 内観力を上げて緊張をやわらげる

身体の自分軸ができると、身体のことを客観的に観察する力がつき、演奏中の過剰な緊張がなくなる。

インストラクターとの相互確認で安全に力をつける

毎回、参加者の身体の状態を確認してからレッスンを行い、インストラクターが画面越しに確認をするので無理なく力をつけることができる。

演奏家だからわかる演奏に必要な動き

インストラクター自身も演奏家なので、演奏家に必要な動きやメンテナンスを効率よく知ることができる。

演奏家に知っておいてほしいカラダのこと

演奏家に必要な身体の知識(解剖学)をわかりやすく解説する。

カラダに負担のないラクな動き方を定着

繰り返しこのメソッドを行うことで、自分の癖を治し正しい身体の使い方を定着させ、身体の不調がなくなり、パフォーマンス力があがる。

演奏家だからわかる演奏に必要な動き

インストラクター自身も演奏家なので、演奏家に必要な動きやメンテナンスを効率よく知ることができる。

生徒さまの声

・指先のコントロールが自在にできるようになり、走るように指を楽に動かせるようになった。
・弱音を身体をこわばらせることなく、より弱い音で弾くことができるようになった。
・力強く、かつ深い音が出せるようになった。
・身体のしくみについて学べたので、客観的に自分の演奏をみつめることができるようになった。
・時間をかける量の練習から、短くても集中できる質の練習に変わった。
・いつの間にか身体の痛みや不調がなくなっていた。
・表現を自在にできることで、気持ちよく演奏することができ、必要以上に緊張することがなくなった。

プロフィール

西 章江

 Akie Nishi

BASI(Body Arts and Science International) Instructor

リンパケアセラピスト

 

2008年に渡米。カリフォルニア州にてピラティスを始め、Yurika Matsumoto, Jennifer Pearlsteinのもと研鑽を積み、BASI創始者Rael Isacowitz氏のセッションを受ける。BASIカリフォルニア本部にて資格を取得。

ピラティストレーニングを通して身体の変化、特に自身の演奏家(ピアニスト)としての活動にも効果が上がることを実感。帰国後、女性の身体・骨盤ケア、アスリートのための基礎トレーニングの指導を行う。また、自身の音楽家としての経験と身体の使い方を熟知したノウハウをもとに、音楽演奏家に向けてボディケアとトレーニングのトータルサポート(コア・ハーモニー)を行う。

横浜市青葉区出身。生まれは鹿児島県。お茶の水女子大学 文教育学部 舞踊教育学科 音楽教育学(現、芸術・表現行動学科)卒業。2012年ピアノフェスティバル(ロサンゼルス)コンペティション一般の部、第一位。

プログラムや空き状況についてお気軽にお問い合わせください

演奏家のためのピラティス CoreHarmony 
by ピラティス・ボディデザイン

神奈川県横浜市緑区台村町186
tel:080-9391-0756 mail:akiepurin@gmail.com
https://pilates-bd.jimdofree.com/