COOL PROGRAMMING
サポートサイト

この度は、「プログラミングが学べるボードゲームCOOL PROGRAMMING」をご購入いただきありがとうございます。サポートサイトでは、遊び方のQ&Aや、各ボードの解答例を公開していきます。

目次

Q&A 準備編

  • Q
    黒ペンギン以外を、主役ペンギンにしてもいいですか?
    A
    はい、構いません。ただ、主役以外はゴール出来ないので、どのペンギンを主役にしたかは必ず覚えておくようにしてください。
  • Q
    主役ペンギンは、最初にどこに置きますか?
    A
    主役ペンギンは、「かまくらマーク」のマスからスタートします。
  • Q
    友達ペンギンが登場しないマップもありますか?
    A
    はい、あります。友達ペンギンが登場するのは、「友達ペンギンのマス」があるマップのみです。
  • Q
    マップに上下はありますか?
    A
    難易度を表す「★」のマークがついているほうが「上」です。カードについている「★」のマークも、「上」を示しています。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

Q&A ルール編

  • Q
    交代カードの使い方について詳しく教えて下さい。
    A
    ・使うのは友達ペンギンが、マップ上にいる時のみです。
    ・使うのは友達ペンギンを壁にして、主役ペンギンを氷上などで止めたいときです。
    ・交代カードを一度使うと、もう一度交代カードを使わないと主役ペンギンを動かせません。(交代カードでコマンドを挟む必要があります)
    ・複数の友達ペンギンがマップにいる際は、交代カードを使う際にどの友達ペンギンと交代させるのかを宣言します。
  • Q
    繰り返しカードの使い方について詳しく教えて下さい。
    A
    ・使うのは、手持ちの矢印カードの数ではゴールにたどり着けなくなったとき、もしくは、使ったほうが総カードの枚数を少なく抑えられそうなときです。
    ・繰り返しカードは、必ず「始めカード」と「終わりカード」をペアで使います。両カードの間にコマンドカードを挟んだ動きをくりかえします。
    ・繰り返しカードの中に、繰り返しカードを挟むこともできます。そのときは×2×2で、×4回の動きをします。
    ・繰り返しカードの中に、矢印カード以外のカード(交代カードや、キャッチカード)を挟むこともできます。
  • Q
    キャッチカードの使い方について詳しく教えて下さい。
    A
    ・キャッチカードには魚が描かれていますが、鍵や宝箱をキャッチする際にも使えます。
    ・氷のマスの上に魚などがある場合、必ずそのマスに止まってキャッチカードを使わないと、キャッチできません。(氷のマスを通り過ぎている間にカードを使っても、キャッチできません)
  • Q
    1人でプレイする際も、カードを裏返す必要はありますか?
    A
    1人でプレイする際は、必ずしもカードを裏返す必要はありません。また、複数名プレイの際も、慣れるまではカードを表向きに並べても構いません。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

解答編

001~030までの解答を公開中!

※答えは一つとは限りません。
ゴールにたどり着けて、同じ枚数のカードでゴールできるものは、
正解とジャッジして頂いて構いません。

MAP No.001~005

MAP No.006~010

MAP No.011~015

MAP No.016~020

MAP No.021~025

MAP No.026~030

フリーボード



問い合わせ・ご意見・ご感想フォーム

サポートサイトをご覧いただきありがとうございます。以下内容について、フォームでのお問合せを受け付けております。
・上記Q&Aに記載されていない内容に関するお問合せ
・製品の不備、欠品などのお問い合わせ
・製品へのご意見・ご感想(応援メッセージを頂けたら泣いて喜びます)

※メールにて、ご返答させて頂きます。返答には、3~4営業日掛かるケースがございます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信