コックさんが作るご飯をみんなで食べませんか?

はじめまして、姫路城の近くで洋食のコックさんをしている 関りょうすけ です。
 

ぼくは子どものころ、お父さんとお母さんが仕事がいそがしく、家族そろってご飯を食べることはほとんどありませんでした。だから、時々みんなで行くレストランのご飯は、家族でたくさんおしゃべりして笑顔になった思い出の味です。

 

ご飯を食べることって、お腹をいっぱいにするためだけではないのです。

みんなで食べるご飯は、お話ししたり笑ったりして心もいっぱいに満たしてくれます。人生を楽しくすばらしいものにするための、大切なヒントがたくさんもらえるのです。

 

「みんなで楽しく食べるご飯」を、ひとりでも多くの子どもたちにとどけたいと思い、「コックさんの子ども食堂」という活動をはじめました。

ぼくの想いを聞いて、日本全国に「一緒にやりましょう!」と言ってくれるコックさんが現れました。

59(コック)のごろ合わせで5月9日を『コックさんの子ども食堂の日』として、日本全国で「コックさんの子ども食堂」をおこなうことになりました。

イメージしてみてください。

日本中の、いつもはひとりでご飯を食べているお友だちが、みんなでいっせいに「いただきます!」ってご飯を食べるのです!!

ちょっぴりわくわくしませんか?

コックさんの努力だけでは「コックさんの子ども食堂」はうまくいきません。

おいしい野菜やお肉を作ってくれる農家さんがいて、地元のお店や会社のみなさんが応援してくれて、地域のおとなたちが手伝ってくれるから、みんなのおかげで「コックさんの子ども食堂」ができるのです。

今回、5月9日の「コックさんの子ども食堂の日」に協力してくれるお店などを、ほんの一部ですが紹介します。

ご紹介しきれないくらいのご協力をいただいています!
一部ですがお名前をご紹介します。

  • 各地域のスターバックスコーヒー様


※スターバックスコーヒー様からの協力は、各店舗の店長さんにより「地域貢献活動」としてご協力いただくものです。
過去にお手伝いしていただいた時の様子

スターバックスコーヒーさん

「これは”スリーブ”と言うんだよ。熱い飲み物を持ちやすくするためにカップに重ねるんだよ。」なんて教えてくれたり・・・
子ども達との交流を一緒にしてくれました!

近隣のカフェのオーナーさん

「子ども達にぜひパンを!」と、美味しいパンをプレゼントしてくださいました。
もちろんみんなで美味しくいただき、大喜びでした!

ボランティアの皆さん
 
子ども達のために!と、たくさんの大学生を中心としたボランティアの協力もありました。
子ども達にとっても、お兄さんお姉さんとのちょっぴりドキドキする交流は楽しいひと時。

美味しい野菜やお肉を作ってくれる全国の農家さん

私たち飲食店が安心して美味しいご飯を提供できるのは、全て農家さんがいるからです。
雨の日も暑い日も休むことなく心を込めて作ってくれる食材は、子どもたちの体と心の栄養となっています。

子どもたちの笑顔が大好きなお父さん、お母さん、地域のみなさん

子どもたちが自由に元気に成長していけるのは、それを温かく見守るおとなたちがいるからです。素晴らしい笑顔をこれからも一緒に、地域全体で守り続けていきましょうね。

コックさんの子ども食堂 [全国同時開催] の詳細

日時 2018年5月9日(水)
時間はお店によって違います。
お店ごとの詳細ページをみてくださいね!
場所 全国のコックさんのお店
料金 中学生までの子ども:無料
高校生以上:1人300円
参加するには? 必ずお店に電話をして、参加をしてください。
子どもだけの参加は、「保護者の同意書」が必要です。
参加するには? 必ずお店に電話をして、参加をしてください。
子どもだけの参加は、「保護者の同意書」が必要です。
主な開催店舗は以下の通りです。
スターバックスコーヒーのお兄さん、お姉さんがお手伝いにきてくれるお店には、スターバックスのお店の名前を書いてあります。

兵庫県姫路市「洋食グリル天平」

コックさんがおいしいごはんをつくるよ!
みんなといっしょにワイワイたのしくごはんをたべよう!
おみせにごはんをたべにきてね!
 
*協力:スターバックスコーヒーピオレ姫路4階店さん

詳細情報はこちら

福岡県糟屋郡「レストラン&バー ハナチャイナ長者町店」

おいしいラーメンを友だちやお父さんお母さんとお店に食べに来てね!
みんなで食べると楽しいよ!

*協力:スターバックスコーヒー博多の森店さん

詳細情報はこちら

千葉県富里市「アンズバー」

おおきなハンバーグを、お父さんお母さんや友だちと楽しくたべよう!!
ぼくらも楽しみにまってるよ!

*協力:スターバックスコーヒーベイシア富里店さん

詳細情報はこちら

兵庫県西宮市「甲子園テッパンメシ」

みんなといっしょに食べると楽しさも加わって特別おいしいよ!笑顔いっぱいで良い思い出に残そう(^o^)

詳細情報はこちら

愛知県名古屋市「ラ・パティスリープレジール」

みんなでいっしょに楽しく食べてね。
みんなに会えるのを楽しみにしてるよ!

詳細情報はこちら

大阪府大阪市「ビストロエピス」

とってもやわらかいローストチキン、みんなで食べに来てね!
デザートもあるから楽しみにしててよ!

詳細情報はこちら

香川県高松市「大衆鉄板焼 宗家 せんぬき屋」

みんなでワイワイ食べると楽しいしおいしいよ!友だちやお父さんお母さんと一緒にお店にきてね!いっぱい作って待ってるね!

詳細情報はこちら

新潟県長岡市「カジュアルダイニングEU Cafe(イーユーカフェ)」

みんなが大好きなカレーを2種類からえらべるよ!みんなで楽しくご飯をたべよう♪

*協力:スターバックスコーヒー長岡リバーサイド千秋店さん

詳細情報はこちら

その他の開催店舗さんは公式ブログでご確認いただけます。

<ご注意ください>
・食物アレルギーには基本的には対応しておりません。詳しくは各店舗にお問い合わせください。
・中学生までのお子さまだけでの参加には、保護者の同意書を持参していただいています。
・子どもたちを優先しますので、子どもの数より多い大人の参加はご遠慮ください。
・各店舗、それぞれ定員がございます。必ず事前にご予約ください。

はじめは小さな一歩から

全国に仲間が増えました。

姫路市の「洋食グリル天平」ではじめての「コックさんの子ども食堂」を開催したのは2017年の4月です。そこから活動に共感する仲間が増え、福岡、名古屋、千葉…と、全国でこの活動を一緒に行う店舗が増えました。
全国8つの都市で合計14回の「コックさんの子ども食堂」が開催され、500人以上の子どもたちと付き添いの大人たちがみんなで「いただきます!」をしました。

生産者さんや周りのお店からもたくさん協力していただいています

「誰かの役に立ちたい」気持ちが集まっています。

「この食材、使って!」「うちからもパンを提供させてください!」そんな優しさのいっぱい詰まった協力をみなさんからいただいています。
また、大学生たちが進んでボランティアスタッフとして参加するなど、地域のみんなが力を貸してくれています。

みんなの夢を聞かせてください

子どもたちのアンケートに元気をもらいます。

みんなで「ごちそうさま!」をした後は、子どもたちにアンケートを書いてもらいます。将来の夢や、今夢中になっていることをたくさん書いてくれる子どもたちに、コックさんたちは元気をもらっています。みんなとっても丁寧な文字で、一生懸命書いてくれるんです!
「ケーキ屋さんになりたい」「料理人になる」なんて書いてくれたのを読むと、料理人になって本当に良かったと心から思います。

家族の絆を深めるきっかけにしてほしい

お父さん、お母さんにも素敵な時間になりますように。

好き好んで子どもをひとりぼっちで食事させる親はいません。お仕事が忙しかったり、いろんな事情があって、止むを得ず孤食が生まれることがほとんどです。
「コックさんの子ども食堂」がそんな家族の絆を見直し、結び直すきっかけになれたら、とても素晴らしいと思います。
たまには親子で「いただきます!」って笑顔の食卓を囲みませんか?

メディア関係者の方へ

今回の「コックさんの子ども食堂の日 全国同時開催」に関する取材等のお問い合わせは、洋食グリル天平までお電話(079-280-4697)にてお問い合わせいただくか、協会サイト内のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
(店舗へのお電話は営業中など出られない場合がございますのでご了承ください。)