📞090-1162-0100

老後の安心と事業永続のために
私があなたの力になります!

「いつも晴れの日ばかりではない。働く人、地域、お客様のために永続的繁栄をしなければならない」がモットーです。
初回相談
無料!
老後の資産運用

貯蓄だけでなく老後資金を増やす方法とは?

老後資金を貯める方法は貯金だけでなく、いろいろな方法が存在します。ここでは、老後資金の捻出が期待できる投資についてご紹介します。

預貯金してもなかなか貯まらない実情

預貯金してもなかなか貯まらない実情

日本では、デフレ脱却と景気回復のため2013年4月より金融緩和政策が実施されています。金融緩和の柱は、日本銀行による民間金融機関からの国債買上げと金利の引き下げです。

2008年のリーマンショック後に日本はゼロ金利政策を取っていましたが、日本銀行や政府が期待したとおりに景気回復が進まないことから、これをもっと強力に推進するために2016年2月よりマイナス金利政策を導入しました。

マイナス金利とは、「民間銀行が日本銀行に預けるお金に、マイナスの金利がかかる」というものです。通常、金融機関にお金を預けると金利を受け取ることができますが、マイナス金利ではその逆になるのです。

このマイナス金利の導入でより一層金利が低下します。日本銀行や政府は、ローンを借りても金利が低いので高額商品も購入しやすくなることから、消費が促されて多くのお金が使われることを期待しました。

その一方で、企業や個人が預貯金をしても利息がつかない結果を招きました。たとえば、100万円を預けても、普通預金金利が0.001%なら、1年間預けても、1年後にもらえる利息は10円です。1年もの定期預金が0.01%なら100万円を預けても、1年後にもらえる利息は100円です。

利息がほとんどつかないどころか、日本の場合、家計の金融資産の中で現金・預貯金の割合は約55%なので、物価上昇率よりも金利が低ければ、預貯金中心の貯蓄では、実質的に資産が目減りしてしまいます。

貯蓄だけに頼らずに老後資金を増やすには?~投資の種類~

貯蓄だけに頼らずに老後資金を増やすには?~投資の種類~

老後資金の準備を貯蓄だけに頼ることは、不安が残る方もいらっしゃるでしょう。では、超低金利時代で老後資金を増やすには、どのような方法があるのでしょうか?貯蓄以外で資産運用をする方法の一つは、投資です。

投資の代表的な商品として、株式・債券・投資信託・変額保険・外貨建て商品・不動産・金などが挙げられます。これらは、値動きがあるためリスクもありますが、その一方でハイリターンも期待できるのです。

特に、iDeCo(個人型確定拠出年金)は老後資金を増やすことに役立ちます。iDeCoとは、個人が掛金を出して自ら運用することで、老後資金を形成する年金制度のことです。税制上の優遇制度が受けられるというメリットがあります。

北九州市で投資や資産運用に関するセミナーを受けたい方は、ゴールFP事務所の老後資金セミナーにご参加ください。福岡市や北九州市を中心に、投資する際のポイントや資産運用のノウハウなどをテーマにした老後資金セミナーを実施しています。

老後資金セミナーでは、お金の専門知識を持つファイナンシャルプランナーがわかりやすく解説しますので、投資が初めての方も安心してご利用いただけます。参加費は無料です。福岡市や北九州市にお住まいで、投資や資産運用にご興味のある方はぜひ会場まで足をお運びください。

老後のお金で困らないためにも知っておきたい老後の資産運用

安心して老後を迎えるためには、公的年金や会社の退職金制度だけに頼らずに、現役のうちからしっかりと老後の資産運用を考えておくことが大切です。ここでは、老後の資産運用の具体的な方法をご紹介していますので、老後の資産運用をお考えの方は、ぜひ参考としてお役立てください。

老後の資産運用はどのようにすればいいのか?

老後の資産運用はどのようにすればいいのか?

生命保険文化センターが実施した平成28年度「生活保障に関する調査」によると、夫婦二人あたりの老後の最低日常生活費は月平均22万円となっており、ゆとりのある老後を送るためには月平均34.9万円が必要とされています。当然、この金額を年金だけで賄うことは困難であるため、何らかの方法で資産運用をして、老後資金を確保することが不可欠です。

老後の資産運用は安全性を十分に考慮することが必要であり、そのためには分散投資をしてリスクを分散することがポイントになります。よって、老後の資産運用は預金や不動産、有価証券などでバランス良くポートフォリオを組むことが大事です。

老後の資産運用の進め方

30代や40代は子供の教育費などで出費がかさむため、老後の資産運用は50代から始めるケースが多いです。50代から資産運用を始めるには、働けるうちは老後資金を積み立てながら資産運用を行い、定年退職後は資産運用を行いながら支出を減らすことがポイントになります。

50代からの資産運用では、分散投資による長期投資が最適であり、外貨や高金利を利用することで効率の良い資産運用が可能です。50代向けの高金利の外貨商品として、外貨定期や外貨建て保険、外国債券などがあり、資産の一部をこれらの金融商品で運用することで、老後資金の形成に寄与します。

老後の資産運用について詳しく学ぶならセミナーへの参加がおすすめ

老後の資産運用について詳しく学ぶならセミナーへの参加がおすすめ

老後の資産運用方法について詳しく知りたいという方は、老後資金セミナーに参加するのがおすすめです。

老後資金セミナーに参加すれば、資産運用のプロが分散投資・長期投資など、様々な資産運用のノウハウをわかりやすくレクチャーしてくれますので、より効果的な資産運用を始めることができるでしょう。

老後資金の形成に、ぜひ参加を検討してみてはいかがでしょうか。

福岡県で老後資金セミナーに参加したい方は、ゴールFP事務所にご連絡ください。老後の資産形成に関するセミナーを福岡県内で開催しています。老後の資産運用の知識を早いうちに身につけておけば、老後の不安が大幅に軽減され、具体的に何から始めれば良いのか明確にわかるようになります。

福岡県にお住まいの方で、老後の資産運用を始めたいとお考えの方は、ぜひゴールFP事務所が主催するセミナーにご参加ください。皆様のご参加を、心よりお待ちしています。

一時的な下落局面でチャンスが拡大!ドルコスト平均法

老後資金の形成には預貯金だけでなく、投資を併用することが大事です。ここでは、初心者向きの積立投資の手法である「ドルコスト平均法」について解説いたします。福岡市で老後資金の貯蓄を始める方は、ぜひチェックしてみてください。

老後資金セミナーはどんな人におすすめ?

老後資金セミナーはどんな人におすすめ?

ファイナンシャルプランナーが講師を務める老後資金セミナーは、充実した老後を送りたい方におすすめです。老後資金セミナーに参加することで、老後資金について相談することができますし、老後資金を増やす方法を詳しく知ることができます。

また、早いうちから行動に移すことができますので、年金だけでは不足する老後資金を捻出できるようになります。

老後資金を貯めるには預貯金だけでは不十分であり、投資を併用することが必要になってきます。老後資金セミナーでは、金融商品を選ぶ際のポイントや資産運用のノウハウを教えてもらえますので、投資をするのが初めての方にもおすすめです。投資に対して不安を抱いている方も、老後資金セミナーに参加すると投資に対する不安が解消し、老後に向けて適切な準備を行うことができます。

投資初心者におすすめの「ドルコスト平均法」について

ドルコスト平均法とは、毎月決まった金額で投資信託などの金融商品を購入する積立投資のことです。金融商品の価格は日々変動するため、初心者の方は買い時や売り時のタイミングがわからず、売買の決断を下せないことがよくあります。ドルコスト平均法だと毎月決まった金額で同じ金融商品を購入すれば良いので、初心者でも簡単に投資ができるようになります。

ドルコスト平均法のメリット

ドルコスト平均法のメリット

ドルコスト平均法による積立投資のメリットは、一度、仕組みを作ると、あとは基本的にほったらかしなので初心者でも安心して取り組めることです。

投資成績は、「量」×「価格」で決まります。運用の途中で価格が下がっても、下落は「量」を買えるチャンスです。価格が安い時に量を買い込んだ後、それを評価する「価格」が上昇すると、掛け算の力で一気に成績が上がります。投資の序盤や中盤で価格が下がることは、むしろ歓迎すべきことなのです。

ドルコスト平均法は一括投資と異なり、どんなに下落が続いても、ある程度価格が上昇したら黒字化しやすい回復力がある投資方法です。

福岡市で老後資金の貯蓄が難しいとお困りの方は、ゴールFP事務所が主催するセミナーをご利用ください。福岡市で、老後資金に関するセミナーを開催しています。金融機関側ではなく、ファイナンシャルプランナーが参加者様の立場に立ち、親身にアドバイスいたします。

早いうちにお金について学び、お金を味方につけるノウハウを身につければ、老後も安心して迎えることができるでしょう。福岡市で老後資金に関することでお悩みの方は、ぜひご参加ください。

北九州市で老後資金セミナーを開催するゴールFP事務所

会社名 ゴールFP事務所
代表者 行実 正明
住所 〒822-0001
福岡県直方市感田3601−1 FMレイクサイド直方601
電話 090-1162-0100
メール geo8220001@gmail.com
URL https://goalfp.site/