みんなで踊ろう*
(雲南・出雲・松江・大田で開催)

ダンスワークショップ!!

平成最後の年がスタート!

あなたはどんなことを楽しみますか?



踊ることが大好き!


からだを動かすことが好き!

こどもに新しいことを体験させたい!

親子で芸術に触れたい!

新しい自分を発見したい!

ドキドキ ワクワク 夢中になれることを見つけたい!

そんなあなたに体験していただきたいです。

ダンスカンパニー「スカーチエ」

島根のいろいろなところで
ダンスワークショップを行います!

大人もお子さんも
ダンスの経験者も、初めての方も
みんなでダンスを楽しみましょう!
ダンスってわたしにもできるかしら?


大丈夫です。
わたしたちがお届けするダンスは、
一人一人の個性を大切にするダンスです。


からだが硬い人も、運動が苦手な人も
誰でも楽しむことができます。


走ったり、歩いたり、止まったり
誰かの真似っこをしてみたり。


そんな日常の動きがダンスになります。

ダンスワークショップを体験して

引っ込み思案で、なかなか自分を表現できなかった人が
ダンスワークショップに参加することで、前に出る勇気を得ていきます。人見知りをするスキもないくらい楽しい!
「え?あの子が?」普段おとなしい子が夢中になって踊るんです。


わたしもそうでした。
初めての時は何を踊ったらいいのかわからなくて、
周りの上手な人たちに気持ちで負けて飲み込まれていました。

でも、勇気を持ってエイヤ!って飛び込む力を養うことができました。失敗するか、成功するか、わからない!
でも、前に進んでやってみよう!

そして前に進み始めたら、とても面白くて。
周りの人からも「今の良かったよ!すごい!」と褒めてもらえることが増えました。

その勇気はダンスの時だけじゃなくて、日常の中でも役に立っています。

一歩前に進む。そんな勇気を育めたのはダンスのお陰です。
誰でも踊ることができます。
そして、誰でも表現することができます。

ダンスワークショップ参加者の感想

ダンスワークショップに参加するようになって、
今まで持っていた照れや周囲の目から開放され、

自分を素直に出していいんだという肯定感が
増えたような気がします。

最近は、ワークショップに一緒に参加している人たちが
はじめは照れていても、そのうち自然にのびのびと
自分を開放していくのを
見るのが楽しいです。

あたなも、2019年新しいワクワクを見つけてみませんか*
からだを使って表現することの楽しさを、ぜひ体験してください。

ワークショップスケジュール

2019年 
1月12日(土)
13:00〜14:00

木次経済文化会館チェリヴァホール(雲南市)終了しました!

2月17日(日)
13:00〜14:00

松江市総合体育館 多目的ホール(松江市)終了しました!
3月26日(火)
19:00〜20:00

木次経済文化会館チェリヴァホール(雲南市)
4月21日(日)
13:00〜14:00

出雲総合ボランティアセンター(出雲市)
5月12日(日)
10:30〜11:30

三瓶自然館サヒメル(大田市)
6月16日(日)
13:00〜14:00


木次経済文化会館チェリヴァホール(雲南市)
4月21日(日)
13:00〜14:00

出雲総合ボランティアセンター(出雲市)
【参加費】初めての方は無料。
     2度目以降参加の方は:一般1,000円/高校生以下500円
【持ち物】動きやすい服装、飲み物、タオル
【受   付】開始10分前
【ご予約・お問合せ】080-2890-3650  connect.connect2019@gmail.com

*5月12日のワークショップ後にピクニックをしたい方はお弁当を各自持参してください。

*2019年6月29日、30日の旗揚げ公演『コネクト コネクト』に出演してくださるダンサーを募集しています。ご興味のある方はページ下部にあるお知らせをご覧ください。

1月12日(土)ワークショップの様子
〜ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!〜

*ペアダンス*

二人一組になって、踊りました。手と顔を近づけて片方の人が相手を動かしていきます。ペアが変わるごとに色んな動きが生まれました!小さい子も一生懸命やってます*

*虹色バスダンス*

みんなで音楽に合わせて一緒のダンスを踊りました!
簡単なダンスもみんなで踊ると楽しい*
この一体感がダンスの力です*

*おしくらまんじゅう*

虹色バスダンスの中に、おしくらまんじゅうの振付が。みんなで押し合いっこして盛り上がりました*

*名前ダンス*

ヒジやヒザ、頭など体の一部を使って、自分の名前を書いてみました!
名前がダンスになっていきます*

1月13日の島根日日新聞にも
大きく掲載していただきました!

「なんていうこともない動きも、遠くから見ていると綺麗なダンスになっていました!」と参加者の方のお声をいただきました。

ダンスワークショップはどなたでもご参加いただけます。
一緒に踊れることを楽しみにしてます*

ダンスカンパニー スカーチエについて

はじめまして*

出雲を中心に活動する”自然光ダンサー”の髙須賀千江子が立ち上げた

ダンスカンパニー スカーチエ」

人や土地の持つ記憶を頼りにダンス作品を生み出していきます。

2019年6月に島根県雲南市で旗揚げ公演「コネクト コネクト」を行います!

スカーチエ メンバープロフィール

髙須賀千江子(主宰・自然光ダンサー)
出雲市在住、横浜生まれ。10歳より演劇をはじめる。
16歳の時にイギリスにて、
「ダンスは年齢・性別・国境を越えて一体になれること」を体験し感動する。

帰国後ミュージカル出演などを経て、
18歳でコンテンポラリーダンスに出逢い、
東京を中心に数々の舞台に出演。
これまでにモモンガ・コンプレックス、Co.山田うん、輝く未来、遠田誠氏、カルメン・ワーナー氏等の作品に出演する。

2011年から“自然光ダンサー”としてソロ活動を開始。
主に即興でその場の空気やエネルギーを感じて踊りを紡ぎ出し、
妖精のような軽やかさで見る人の心をほぐしていく。

イベント・コンサート・保育園・福祉施設でパフォーマンスを行い、
現代美術作家や音楽家とのコラボレーションも多数。
インド・イギリス・スペインなど国内外でパフォーマンスや、
出雲大社をはじめ全国の寺社で舞奉納も行う。

現在はダンスワークショップや振付も手がけ、加茂岩倉遺跡や出雲神話など、
島根を題材にした作品の創作・発表を行っている。
井上元晴
劇団ハタチ族に所属、雲南市を拠点に演劇活動をしている。 
ダンス未経験だったが2018年10月加茂岩倉遺跡イベントIWAPPA!!にて
ダンサーとして参加。
身体を何にも縛られず自由に動かす魅力に惹かれ
『コネクト コネクト』にも参戦
石飛俊明
2012年にパーカッション奏者として高須賀千江子出演ステージに参加。
その後、ミュージカル「いなたひめ〜おろちの森〜」、
創作ダンス作品「ドウタクノオト」への出演を機に
コンテンポラリーダンスの魅力と可能性に惹かれ、カンパニーに参加する。
 「カラダをほぐせばココロもほぐれます。カラダを動かしココロを動かす。たくさんの人たちの心と触れ合えることを楽しみにしています*」
Sachi
9歳からミュージカルに参加し、
表現することの楽しさに夢中になる。
2018年に加茂岩倉遺跡イベントIWAPPA!!のワークショップチラシに
惹かれて応募。10月の同イベントに参加して、
大人も子供も関係なく、ダンスで繋がる楽しさを発見。
『コネクト コネクト』では、イチから公演を作っていく
過程を楽しみながら勉強中です。

ダンスカンパニー スカーチエの年表

  • 2018年 10月14日(日)
    島根県の加茂岩倉遺跡で行われた「IWAPPA!!〜岩倉原っぱ音マルシェ」でダンスワークショップ作品「ドウタクノオト」を公演。
    この時のメンバーとともにスカーチエを立ち上げる。
  • 2018年 12月12日(火)
    カンパニー名を決定。「skur」は英語で飛び跳ねるという意味がある。
  • 2019年 3月24日(日)
    加茂文化ホールラメール(雲南市)で開催される「雲の音音楽祭」でダンス作品「雲の隙間から見えるヒカリ」を上演予定!ぜひみに来てください*
  • 2019年1月12日(日)〜6月16日(日)
    島根県 雲南市、出雲市、松江市、大田市でダンスワークショップを開催。
    ダンスの楽しさを広めていきます!
  • 2019年 6月29日(土)、30(日)
    旗揚げ公演「コネクト コネクト」を上演予定!!
    会場は木次経済文化会館チェリヴァホール 大ホール
  • 2019年 3月24日(日)
    加茂文化ホールラメール(雲南市)で開催される「雲の音音楽祭」でダンス作品「雲の隙間から見えるヒカリ」を上演予定!ぜひみに来てください*
  • 2019年1月12日(日)〜6月16日(日)
    島根県 雲南市、出雲市、松江市、大田市でダンスワークショップを開催。
    ダンスの楽しさを広めていきます!
  • 2019年 6月29日(土)、30(日)
    旗揚げ公演「コネクト コネクト」を上演予定!!
    会場は木次経済文化会館チェリヴァホール 大ホール

*出演者・スタッフ募集*

ただいまスカーチエでは2019年6月に公演予定の旗揚げ公演
「コネクト コネクト」の出演者とスタッフを
募集しています。

*出演を希望の方はオーディションにご参加ください
4月1日(火)19:00〜21:00
木次経済文化会館チェリヴァホール

*スタッフ(運営、演出助手、小道具 等)
舞台作りに興味のある方、一緒にワクワクしたい方、
未経験者も大歓迎です!


詳しい内容はスカーチエのFacebookページ、
または下記連絡先まで
お気軽にお問い合わせください。


ワークショップ会場へのアクセス

日時 2019年
1月12日(土)  13:00〜14:00
3月26日(火)  19:00〜20:00
6月16日(日)  13:00〜14:00
受付 10分前より
場所
雲南市木次経済文化会館 チェリヴァホール
(島根県雲南市木次町里方55)
受付 10分前より
お車でお越しの方はマルシェリーズの駐車場をご利用ください。
その他の会場は、情報を追加してまいります。
日時 2019年2月17日(日)13:00〜14:00
受付 10分前より
場所
松江市総合体育館 多目的ホール
住所 島根県松江市学園南1-21-1島根県松江市学園南1-21-1
受付 10分前より
日時 2019年4月21日(日)13:00〜14:00
受付 10分前より
場所
出雲総合ボランティアセンター
住所 島根県出雲市今市町北本町3-1-6(出雲体育館内)
受付 10分前より
日時 2019年5月12日(日)10:30〜11:30
受付 10分前より
場所
三瓶山北ノ原 姫逃池ほとり 
受付 10分前より
※雨天時は三瓶山北の原キャンプ場 体育館で行います。
※ワークショップ後にメンバーも含めてピクニックをいたします。
 参加をご希望の方はお弁当や敷物などをご持参ください*