これはワキガに
苦悩していた
私の体験談です

まさか、自分がワキガ(腋臭)だとは思ってませんでした。
よく、エレベーターの中で他人の匂いに気づいて、ついつい顔を背けてしまう経験はありましたが、まさか自分からも匂っているとは、考えてもみませんでした。。。
これは、私がどうやって気づいたのか?その後どうしたのか?今はどうしているのか?を簡単にまとめたものです。
必ず、自分に合った対処法がありますので、絶対にあきらめないでいろいろと試してみてくださいネ!

まさか自分が
ワキガ(腋臭)とは…泣
目の前が真っ暗になり、途方に暮れたときのイメージです笑

男性のLINE送信ミスで発覚


合コンで知り合った男性がいました。
デートを繰り返していくうちに、食事だけではなく相手の部屋で一夜を共にした翌日のことです。
その男性からLINEが届き「〇〇〇さあ、ワキガ女だったんだよ笑!まあ、変態だから嫌いじゃないけどね」という内容のものでした。
明らかに友達に送ったつもりのLINEが私に来ていたのです。
目の前が真っ暗になりました。。。

すぐに
ワキガのこと
調べました

ネットで片っ端から検索して、ワキガ(腋臭)のことについて、調べました。
なぜ匂うのか?メカニズムも片っ端から調べ上げ、デオドラント製品や、病院、治療、口コミなどネットで調べられる範囲は全てチェックしたと言っても過言ではないと思っています。

なぜ今まで
自覚が
なかったのか?

他人の匂いには敏感なのに、自分の匂いには気づきにくい人多いそうなんです。
それは、同じ匂いを嗅ぎ続けると、嗅覚が次第に慣れてくるらしく、気づきにくいのが原因だということが分かりました。納得です・・・(´;ω;`)

家族も
匂いに
気づいてたの?

ずっと一緒に生活をしている家族でも、家の匂いや体臭に鼻が慣れてきて「臭い」という認識が難しくなることが多いそうなんです。だから、今まで誰も教えてくれなかったのかと納得しました。

ワキガは
親からの
遺伝だそうです

いろいろとワキガのメカニズムを調べていくと、匂いのもとになっている脇の下にある「アポクリン腺」が多い。というのが原因だそうです。その「アポクリン腺」の量が、親から子へ遺伝する。ってことを知って少しだけ親を恨みました笑
では、どうすれば?
大丈夫!大丈夫!
自分に合う解決策が見つかれば
不安から解放されますヨ!

私のおすすめ順です!
簡単なものから(^^♪

下手な絵でスミマセン汗
オススメ1
しっかり洗い
清潔に
殺菌作用の高い石鹸やボディーソープでしっかり洗う。これなら毎日できるので、ここを丁寧にやっています。匂いのもとになっているものを、洗い流してリセットする気持ちでやっています。
オススメ2
お肉は
控えめに
お肉大好きなのですが、取りすぎてしまうと「アポクリン腺」を刺激することになるそうなので控えめに食べています。
野菜も魚もバランス良く食べるのがやっぱり体にいいんですね。
オススメ3
ワキガ対策
アイテムを使う
デオドラント系の商品はたくさんありますが、自分に合うものはどれかいろいろと試すことをお勧めします。私はクリアネオというクリームに辿り着きました。
効果に個人差はあると思うので、ご参考までに。
それでも
ダメなら
皮膚科へ
ワキガにも軽度~重度までいろいろあるそうです。
アポクリン腺の量によるそうなんですが、自分では分からないので専門機関に相談してみるのもいいかもしれません。
それでも
ダメなら
皮膚科へ
ワキガにも軽度~重度までいろいろあるそうです。
アポクリン腺の量によるそうなんですが、自分では分からないので専門機関に相談してみるのもいいかもしれません。

いろいろと試して、自分に合うものと出会ったときは、目の前がパアっと明るくなりました。

自分でチェックする方法

耳垢が湿っていないか?

汗を出す腺には2種類あって、ワキガに関係する腺は「アポクリン腺」で、もう一つが「エクリン腺」。
耳の中にはその「エクリン腺」が存在しないそうなので、耳垢が湿っている場合「アポクリン腺」の影響かもしれない。ということらしいです。

脇が黄ばんでいないか?

ワキガのもとになる「アポクリン腺」の成分が原因で、服が黄ばんでくるようです。
ちなみに、「エクリン腺」は黄ばみにはならないようですよ。
Tシャツとか下着とかをチェックしてみてください。私も黄ばんでました( ノД`)

毛深いか?

アポクリン腺は、脇や陰部などに多く存在していて、ワキガは毛深い場合が多いとされているそうです。
毛深いとアポクリン腺も多いことから、ワキガの判断材料のひとつになるようです。
私も濃いめですね…( ノД`)

脇汗が多いか?

暑くもないのに脇によく汗をかく人は、アポクリン腺が多いと判断されるようです。
冬でも脇に汗をよくかいているかチェックしてみるといいと思います。

親がワキガか?

アポクリン腺の量は親子で遺伝するらしいです。親がワキガの場合、子もワキガになることが多いようです。
私の親はあまり感じないのですが、本人に聞くこともできませんよね・・・困

臭いものに蓋をしない

コンプレックスに目を背けても解決しないんですよね。
私は徹底的に調べました。
自分が安心できるまで探し続けて見つかったときの感動は今でも覚えてます。
いくつも試してようやく実感できたのが「クリアネオ」というクリームでした。
効果に個人差があると思うので、あくまで参考程度に(^▽^)
あなたにも1日でも早く、不安から解放される日が訪れますように。
きっとあなたに合う
対処法があるので
諦めないでくださいね
まずは、清潔に保つこと。
菌をしっかり洗い流して、毎回リセット。
香りの強いスプレー等でごまかさずに
匂いのもとを取り除く。

そして、外出時のケアとして
わきが専用クリームなどの
対策アイテムを活用してみる。
(私はクリアネオを今、使ってます)

しばらく、様子をみて
それでも、ダメなら皮膚科に相談する。


治療って何をするの?

アポクリン腺を取り除く手術

ワキガの治療って実は手術もあるんです。
画像検索をしてみると、手術シーンが出てきますが、グロテスクなのでオススメしません。
脇にメスを入れて、アポクリン腺を取り除く手術は、最も効果が期待できるようです。
ただ、内視鏡のようなものを入れて行う手術は、アポクリン腺の取り残しも少なからずあるらしく、再発の恐れもあるんだとか。。。

電磁波で汗腺を破壊する

これは、メスを入れずにマイクロ波をあてる治療のため、脇に傷ができない治療方法ですが、2回治療を受けないといけないこともあるようです。

脇の汗を止めるボトックス注射

多汗症の治療にも用いられる方法で、ボトックス注射も効果的なようです。
ボトックスの素であるボツリヌス菌は、少量なので体への影響はなく、脇の汗は全体の2パーセントなので、止めたとしても他の汗腺に分散されるので、健康に害はないそうです。
本格的な治療は
ちょっと怖い気も・・・(-_-;)
私はまだ病院には行ってません。でも、勇気をもって病院で診てもらうことも対処方法のひとつだと思います。私の場合は、しっかり洗浄することと、匂いケアアイテムを使って日々を過ごしています。
まずは、自覚できたことが一番の変化だったと思います。
今考えると、LINEの誤送信に感謝しないといけないかもしれませんネ!
ワキガは病気ではないと思っています。「アポクリン腺が普通よりも多め」という体質なだけです。しかも親からの遺伝の可能性が大きいのです。
自分を責めないで、小さくならないで、コンプレックスに潰されないように、前に進めることを願っています。
私の調べたこと、体験したことが、一人でも多くの方に届きますように(^▽^)

臭いものに蓋をしない。
そんな考え方でこれからも過ごしていこうと思います。