おやこのための食育サロンColorful
🌈カラフル離乳食🌈

可愛いわが子の誕生から、あっという間に離乳食期に突入ですね。

様々な情報が溢れる現代社会の中、
わが子にとって、自分たち家族にとって、
一体何が正しいのか?
毎日をどのように過ごしていけば良いのか・・・。


特に、初めての子育てをしているママにとっては、
不安な事が多くなる離乳食期ですが、

離乳食を難しく考える必要はありません!

\離乳食って楽しいんですよ/


栄養士として、セラピストとして、
2人の子育て真っ最中の先輩ママとして、
あなたのお悩みにも寄り添います。


さあ!
愛のあるおいしい食卓を通して
一緒に子育てを楽しみましょう♪


離乳食のこんなお悩み
ありませんか?

① 作るのが大変!手間や時間がかかってしまう
② いつもワンパターンでレパートリーが少ない
③ 栄養バランスが気になる
④ 離乳食とおっぱい・ミルクの関係は?(断乳・卒乳)
⑤ どれくらいの硬さや量を与えればいいの?(食べない・食べ過ぎ)
⑥ 調味料はいつから?どのくらい使っていいの?
⑦ せっかく作ったのにきれいに食べてくれない!(手づかみ食べ、散らかす、吐き出す)
④ 離乳食とおっぱい・ミルクの関係は?(断乳・卒乳)

カラフル離乳食のレッスンを
体験すれば、
このような離乳食の7大お悩みを解消できちゃいます!

はじめまして♡
栄養士・セラピストママ
ENAです

簡単とりわけ親子ごはん♡
食育サロンColorful カラフル離乳食教室
を主宰しております、峯尾恵奈です。

【出生地】 
大阪府堺市 

【居住地】 
石川県金沢市(夫の転勤で引っ越し3回目)
やんちゃな男児2児の母

【取得資格】
栄養士、フードスペシャリスト、食生活アドバイザー、惣菜管理士1級、色彩検定、JAAアロマコーディネーター、ボディトリートメントセラピスト、バザルトストーンセラピスト、マタニティセラピストなど。

【職歴】
マヨネーズで有名な大手食品メーカーの、サラダ・惣菜部門の営業として、企画、開発、営業に約6年携わる。

結婚を機にメーカーを退社、転勤族の妻となり、妊娠、出産を経験。

2018年4月、夫の転勤で金沢へ移り住む。アロマやリラクゼーションの手技を学び、資格を取得。

2019年、「ママのための癒し空間」を提供すべく、
託児付きの子連れアロマサロン❀Enaroma❀を自宅でオープン。

Instagram配信とお友達の口コミ紹介だけで、2か月先まで予約でいっぱいのサロンに♡

ママたちのお悩みに多かった離乳食について、
栄養士として何かお役に立てることはないかと思い、
「離乳食のおはなし会」「カラフル離乳食教室」
(自宅サロン、出張講師、オンライン講座) 
をスタートさせる。

レッスンで毎回登場するおススメ調理器具
HPのオンラインショップからも
購入できるようになりました♡

手軽に作って親子いっしょに栄養を!

食は人生の基本です!

大切な我が子には、離乳食期からの「食育」に取り組みたいですよね。

お子様だけではなくて、育児に携わるお父さんお母さんにこそ、
しっかり食べてもらいたい!
親が元気で健康でなければ、健康的な育児を楽しめませんからね。

だから、enaromaの離乳食教室は、大人用のごはんからの、取り分けが基本です。

大人のごはん、離乳食、幼児食、アレンジ方法、栄養学などが同時に学べちゃいます♪

もっと簡単で、もっと栄養が摂れて、もっと楽しい食生活を送りませんか?
親子のご飯作りを応援します!

旬の食材を使った彩り豊かなレシピをお伝えします

「旬」を大切にした考え方をお伝えします。

日本の四季を楽しむためには、食材の旬を知る事も大切!
旬の食材には、その季節に必要な栄養がたっぷり含まれているのです。



また、食欲は見た目も重要。
色とりどりの食材を使うことで、自然と栄養バランスの良い食事作りが出来るのです。

フードコーディネートやテーブルコーディネートにも活かせる、
「色」の知識もお伝えします。

自分で食べる意欲を育てます

離乳食期は、色々な食感や味を体験する、お試し期間。

味覚形成のためには、離乳食期から3歳ごろまでの食生活が大切だと言われています。

このころに経験した味が、子どもが将来大人になったときの健康を左右すると言っても過言ではありません。

健康的な食事を自分で選ぶ力を養うためには、離乳食期からが大事なのです。
そう、もう始まっているのです。

お子様に、未来の健康をプレゼントしませんか?

それが出来るのは、あなたです!



2013年、ユネスコ無形文化遺産に登録された、和食。

カラフル離乳食のレッスンでは、
日本が誇る「うまみ UMAMI」の基本、だしの素晴らしさに加え、
その季節の旬の食材を使ったお料理、食文化、

また、積極的に手づかみ食べや、BLW(ベビーレッドウィーニング)
赤ちゃん主導の離乳 の考え方も取り入れていきます。


今、気になる免疫のお話や、
出来るだけ避けたい、食品添加物や農薬なんかのお話も・・・。

お子様が意欲的に自分で食べる力を養い、
家族が健康的な食生活を送るための知識をお伝えしたいと思っています。


さあ! 食について一緒に楽しく学びましょう♪

各種教室/フードスタイリングのご案内

オンライン教室

現在は、新型肺炎感染拡大防止のため、
主にオンライン教室を中心に活動中です。


オンライン受講のメリットは、

1、あなたや赤ちゃんの都合の良いタイミングで取り組める事。
2、食材の買い物から始まるので、食材の選び方やコツが身につく事。
3、ご自分の使い慣れたキッチンで実際に調理できるので、レッスン後、再現性が高いこと。

などが挙げられます。


ZOOMオンラインを使用いたします。
事前にアプリをご取得ください。

食材はご自宅でご用意いただきます。
必要な材料は事前にお伝え致します。

レシピを含む資料はPDFのデータにて個別に送付致します。
当日のレッスン録画も送付しますので、お子様がぐずって途中で参加困難になってしまった場合にも、後から見返していただけます。

オンライン配信を見ながらご一緒に試作して頂いたり、
受講後にレシピと動画を見ながら、ゆっくり作って頂いても構いません。
おうちサロン教室
おうちでの対面レッスンです。
実際に調理実習しながら、みんなで試食します。ワイワイ楽しい時間を過ごせます。

※現在は新型肺炎ウイルス感染拡大防止の観点から休止中です。ご了承ください。


❁おすすめの調理器具を使いながら調理します
❁使用する食材の栄養素や、保存方法、調理のコツなどをお伝えします
❁大人向けのメニューと、そこから取り分けて作れる離乳食を作ります。
(離乳期の初期から完了期までの全ての段階に合わせたものをご用意します。)
❁サロンにご来店の場合、ご試食は自由です。
 お母様が全て試食頂いても構いませんし、
 赤ちゃんが食べたがらない時は、残して下さって構いません。
❁親子みんなで楽しく食卓を囲みましょう。

育児についてお互いに相談し合えたり、
ママにとってはうれしい情報交換の場です。
出張教室、フードスタイリングなどの企業案件
各種店舗や育児センターなどの施設、
子育てイベントや、食育ワークショップなどの各種イベントにも、出張教室を承ります。

また、食関係のビジネスの方向けには、テイクアウトグルメなどの広告・宣伝のためのフードスタイリングなども承ります。お気軽にご相談ください。

(どちらも現在は、石川県金沢市近郊のみ)


実際の調理実習は、キッチンなどの調理スペースがあり、衛生管理、感染予防対策が行き届いている場所である事が条件です。

座学と、調理デモンストレーションを目の前で実際に見ていただき、試食も出来ます。

貴社の商品を使っての調理や、商品PRも可能です。


詳細については、事前にお打合せをお願いいたします。

(写真は金沢市の八百屋さん「香土カグツチ」さんでのワークショップです)
出張教室、フードスタイリングなどの企業案件
各種店舗や育児センターなどの施設、
子育てイベントや、食育ワークショップなどの各種イベントにも、出張教室を承ります。

また、食関係のビジネスの方向けには、テイクアウトグルメなどの広告・宣伝のためのフードスタイリングなども承ります。お気軽にご相談ください。

(どちらも現在は、石川県金沢市近郊のみ)


実際の調理実習は、キッチンなどの調理スペースがあり、衛生管理、感染予防対策が行き届いている場所である事が条件です。

座学と、調理デモンストレーションを目の前で実際に見ていただき、試食も出来ます。

貴社の商品を使っての調理や、商品PRも可能です。


詳細については、事前にお打合せをお願いいたします。

(写真は金沢市の八百屋さん「香土カグツチ」さんでのワークショップです)

2つのレッスンパターン

①【テーマに沿った単発レッスン】
オンライン・対面(グループのみ)

テーマ毎にその都度参加者を募集します。

例:手づかみ食べ編、必要な栄養素編、免疫力アップの食事編など・・・

ご興味のあるテーマだけを知りたい方、
コースまでは必要ないとお考えの方、
単発レッスンなら、一つのテーマを掘り下げて学ぶことが出来ます。

また、様々なジャンルの方とのコラボ企画も開催予定ですので、イベント感覚で受講していただけます。


【受講費】

オンライン:1回2時間 2500円~

対面   :1回2時間 3000円~

(座学1時間+実習1時間)

大人用と赤ちゃん~こども用のメニューをそれぞれ3品ずつ作ります。

②【4回コースレッスン】
オンライン・対面(グループorパーソナル)
●4回コースレッスンでは、離乳食の進め方、栄養のこと、お口や脳など身体の発達のこと、献立の立て方、基本の調理、時短調理のこと、おすすめの食材、行事食、フードコーディネートのこと、など総合的に学べます。

●パーソナルレッスンでは、LINEでの事前カウンセリングを大切にしております。
あなたのご要望やお悩みに対応した、あなたのためだけのオリジナル講座とレシピを作成し、お伝え致します。

●受講期間の2か月間は、LINEでの相談し放題。
2か月間、あなたの家族の食事作りと健康作りに寄り添います。



【受講費】

●グループレッスン
4回 2時間×4回 15,800円+税
(座学1時間+実習1時間)

●パーソナルレッスン
4回 2時間×4回 20,000円+税
(座学1時間+実習1時間)


毎回の実習では、大人用とお子様用のメニューを
それぞれ3品ずつ作ります。
大人用 3品×4日=12品
お子様用3品×4日=12品
4回のレッスンで合計24品のメニューが学べます。
また、そこからのアレンジメニューもお伝えするので、さらに幅が広がります!
どちらも定員 親子4組様



【レッスン受講までの流れは③ステップ】


①ご予約、お問い合わせ
enaroma公式LINEまでお気軽にご連絡ください。
②ホームページ内のウェブチケットをご注文(ポイントが付くのでお得です)
③お支払いは、オンラインカード決済、銀行振り込み、現地払い(現金、PayPay)からお選びいただけます。


受講されたママの声

いつも同じようなものばかり食べさせていて困っていたんですが、
取り分けや中身を変えて
栄養満点手づかみメニュー増やそうと思います!
調理の便利グッズもとても参考になりました♡

市からの冊子や離乳食の本なども読んでいましたが、実際の経験談やおすすめ調理器具の話、調味料の話、取り分けメニューの話、栄養学まで盛りだくさんの2時間でした。親子で美味しく試食もできて知識も増えてサイコーでした!!

3回食になって大変だったので1食分
食べさせられる&ママの試食付きでとーーーってもうれしかったです!

家ではあまり食べないのに、いつもより食べていたのですごくうれしかったです♡
教えていただいた、免疫力アップ食材もたくさん使って離乳食作りたいと思います。

食べる子食べない子、色々おるなって思ったし、
あんまり頑張りすぎないで良いんだな。
気が楽になりました!

大人の分を取り分けで簡単に、しかも美味しく離乳食が出来るなんて、
本当に初めての経験でした。
もっと早く知りたかったです!!
オンラインでクッキングもして一緒に食べて。
とっても楽しくてあっという間の2時間でした♡
離乳食でここまでたくさんの品目使えてなかった。
学校帰りのお兄ちゃん達からも大絶賛でした!
オンラインなら自分のペースでできるし、私にはこっちの方が合ってるかも。
離乳食作りながらの大人ごはんも作れる教室はなかなかない!
もっと早くに受けておけばよかった~!
大満足の内容でした!

市からの冊子や離乳食の本なども読んでいましたが、実際の経験談やおすすめ調理器具の話、調味料の話、取り分けメニューの話、栄養学まで盛りだくさんの2時間でした。親子で美味しく試食もできて知識も増えてサイコーでした!!

カラフル離乳食教室 で伝えられること

私は、栄養士として、セラピストとして、先輩ママとして、頑張るあなたをサポートします。

食事の悩みが晴れ、不安が無くなり、安心感に包まれると、
気持ちに余裕が出来ます。

お子様やご家族にも優しくなれます。

あなたの子育てライフに カラフルな虹をかけませんか?
レッスンご予約、お悩みやご質問など、
お気軽にお問い合わせください♡

LINEお友達追加でとりわけレシピプレゼント中!

🌈おやこのための食育サロン Colorful🌈

石川県金沢市のおうちサロン


Email:e.m.positive10.23@gmail.com

HP     : https://tsuku2.jp/enaroma

サイトまとめ linktr.ee/ena._.mineo