このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。

ココ食堂への想い

株式会社ダイニングエール 代表取締役社長 渡邊裕介

コロワイドこども食堂(通称:ココ食堂)のコンセプトは

「キミの秘密キッチン」


学校帰りに、料理人が心を込めて作ったあったかい料理、宿題をやったり、遊んだり。

料理は管理栄養士監修で栄養のバランスはバッチリです。壁はすべて黒板になっているので落書きし放題お料理教室も開催します。

こどもたちとの食を通じたコミュニケーションによって、食の大切さを感じてほしいですし、 地域活性化のお手伝いができればと考えています。

メニュー

外食企業として長年培ってきた商品開発力と管理栄養士監修によって、
ハンバーグやカレーなど、こどもが好きな料理を中心に、

味と栄養のバランスばっちりの定食や丼などを毎日日替りで3種類ご用意しています。
おかわり自由のドリンクバー付きですよ!

こども食堂のご利用方法

1

小学生以下は初回利用に限り、保護者の同伴を必須といたします。

2

初回利用時に会員証を発行いたします。

3

初回利用時に「コロワイドこども食堂(ココ食堂)」の利用方法についての説明を受け、同意書の記入・提出をしていただきます。

4

2回目以降は会員証の提出をしていただきます。
※未就学児(3歳)~小学1年生までは保護者の方の同伴を必須といたします。

5

お食事は3種類の中から選べます。もちろんお食事せずに、宿題をやったり遊んだりするだけでも大歓迎です!

2

初回利用時に会員証を発行いたします。

応援方法はこちらから

皆様からの応援お待ちしております!

ごちめしアプリから

ごちめしアプリをお持ちの方は、アプリ上から「ごち」で応援いただけます。

手順:
「ごちる」→「ココ食堂」

ぜひ応援のメッセージもご記入ください。

ごちボタン

ごちボタン


さきめし/ごちめしアプリ

よくあるご質問

Q
なぜこども・同伴する保護者は無料で食べられるのですか?
A
A. もともとは北海道帯広の「結(ゆい)」という飲食店で始まった、地元のこどもにその地域の良質な美味しいものを、店舗に訪れた方の善意で先払いしたものを原資にごちそうする「ゴチメシ」という取り組みです。この取り組みをアプリを使って手軽に体験できるようにしたのがココ食堂の基盤である「ごちめし」の仕組みとなります。

ココ食堂は「次世代を担う子供たちにとっての「食」を通じて地域のコミュニケーションの場」の創造を目指して、コロワイドグループが主体となって運営しています。ご利用いただくお食事代はコロワイドグループをはじめ、ご賛同いただいた方の善意を先払いでいただいたものです。どうぞ安心してお召し上がりください。

善意をくださった方への感謝の気持ちをお店にメッセージとして残されたり、SNSでこの取り組みを拡散いただいたり、次に訪れるお子様のためにご自身でもごちそういただく、といった恩送り的な活動はもちろん大歓迎です。
Q
母子家庭・父子家庭などの、子育てに公的も含めた支援を必要とするこどもでないと利用できませんか?
A
お子さまが健やかに成長できる町にしたい、という取り組みですので、
どなたでも(もちろん親子づれでも)お気軽にご利用いただければと思います。
Q
こども食堂の営業時間を教えてください。
A
平日は、15時から20時(夕食を提供)とし、土日祝日は11時から20時(昼食・夕食を提供)にご利用いただけます。※営業時間は予告なく変更する場合がございます。
Q
母子家庭・父子家庭などの、子育てに公的も含めた支援を必要とするこどもでないと利用できませんか?
A
お子さまが健やかに成長できる町にしたい、という取り組みですので、
どなたでも(もちろん親子づれでも)お気軽にご利用いただければと思います。

ごちめしとは

=お食事をごちる(ごちそうする)
事前に誰かがごちったお食事をいただき、
そして自分もまたごちっていく...


気持ちを乗せてごちそうの輪を広げる“恩送り”をモットーに作ったサービスです。


今井了介
音楽プロデューサー・作曲家・作詞家・編曲家 音楽制作集団“TinyVoice,Production”主宰