決済つきの予約システムが3,940円〜/月

コインランドリー
はじめませんか?

半世紀の経験と実績で最適なプランをご提案します。
コインランドリーのことなら㈱美和電化にお任せ!

HISTORY

昭和44年
高度成長期に湧く都内で町の電気屋さんとしてスタート。

【コインランドリー】という呼び名すら誰も知らない時代。
銭湯の脱衣場の片隅に置いたコインタイマー付洗濯機。
東京で【コインランドリー】が産声をあげました。
あれから半世紀
MIWAは東京のランドリー市場をリードしてきました。

オーナー様の夢をカタチに 他にないオリジナルのコインランドリーを創造し続けます

MIWAはフランチャイズ方式ではなく、オーナー様のご希望を、可能な限り取り入れたコインランドリーを共にクリエイトしていきます。
マーケットを鋭くリサーチ、長年に渡り蓄積した各種データや、経験をフルに生かした最適プランをご提案。

街もトレンドも時代に沿って目まぐるしく変化していきます。
大切なのは最新のニーズをしっかりと捉えた、ユーザーファーストの店舗創り。
MIWAが創り出すコインランドリーは、世界にひとつだけのオリジナルです。

東京のコインランドリーの歴史はMIWAの歴史

1,500を超えるクライアントの皆様と、数多くコインランドリー支え続けます。
半世紀の実績とノウハウで、的確な運営管理をコンサルティング致します。

たった2坪の小さなお店から、最新システムを駆使した都内最大級の大型ショップまで。
そんなコインランドリーの数々は、オーナー様とのMIWAが共に創り上げた作品達です。
常に時代にマッチしたコインランドリーを市場に送り出し続けて参りました。

MIWAだからこそ出来ることがあります。
東京のコインランドリーの歴史は、私たちMIWAの歴史です。

企画・施工・アフターフォローまで全てお任せください

施工・設備はコインランドリーを安心・安全に動かすための最重要ポイント。
最適な施工管理は長く経営をしていく上では必須条件です。

不特定多数の方にご利用頂くコインランドリーは、常に最適なコンディションを求められます。
MIWAは直接施工で適切なユーティリティーを構築します。
また、独自の管理システムにより機器販売履歴はもちろん、細かな修理履歴に至るまで管理も万全です。

コインランドリーをご利用になる全てのお客様に笑顔を提供したい。
MIWAに単なるセールスマンはおりません。
社員全コインランドリーを熟知したエキスパートです。
末永いおつきあいをお約束いたします。

MERIT

手間なし・人件費なし 魅力のコインランドリービジネス
不況に強い安定性
日常不可欠な洗濯・乾燥は、不況下においてもなくなることはありません。
実際にバブル崩壊やリーマンショックなど、経済に大きな影を落とした時期であっても、コインランドリーの売上は大きく減少することはありませんでした。
逆に、今までのクリーニング利用を控え、リーズナブルなコインランドリーの活用が増える傾向もあります。
また近年、ノンアイロンシャツやオフィスのカジュアル化など、ウォッシャブル製品の市場への拡大も追い風となっています。
高い粗利率の現金収入
物販飲食と異なり、仕入れ販売が少なく人件費も基本かかりません。
コインランドリーは機器が稼働するときの電気・ガス・上下水などの光熱費が主なランニングコストです。
待機中のアイドリングコストは僅かで、ロスが少なく効率的な経営が可能です。
機種構成や公共料金の契約状況にもよりますが、約25~30%の高い粗利率が可能となります。
また、その名の通りコインでの現金決済が主なので、毎日確実な現金収入が見込めます。
資産の有効活用
商売には敬遠されがちな住宅地周辺などでも、比較的来店が見込めるコインランドリー。
出店場所の選定はしやすいビジネスでもあります。
物販や飲食業の出店に好条件とされる、駅近くなどではなくても、成功の可能性は十分あります。
なかなか借手がつかないテナント。
賃貸に不向きなアパート1Fの一室など。
遊休物件の有効活用が見込めます。
人手がかからない
セルフサービスの無人店で出店可能なコインランドリーは、人件費が抑えられて手間も少なく運営できます。
日常の運営管理も簡単なお掃除やコイン回収など、4~60分程度の軽作業。
対応も時間指定もなく、副業としては取組みやすいビジネス。
場所が良ければ自然と来店は増えていきますので、販促なども簡単な方法でOK
経営ノウハウも難しくはありませんので、はじめてのご商売としてもお勧めです。
地域にも貢献
家庭では洗えない大きな寝具や、家族の大量なまとめ洗いが短時間で完了。
健康で清潔な環境つくりや、家事時間の軽減に貢献でき、近隣の皆様からは喜ばれます。
マンションやアパートなどの賃貸物件であれば、居住者の方の利便性も高く、物件としても評価にもつながります。
地域にも貢献
家庭では洗えない大きな寝具や、家族の大量なまとめ洗いが短時間で完了。
健康で清潔な環境つくりや、家事時間の軽減に貢献でき、近隣の皆様からは喜ばれます。
マンションやアパートなどの賃貸物件であれば、居住者の方の利便性も高く、物件としても評価にもつながります。

STEP

店舗プランから運営のバックアップまでMIWAにお任せください
STEP①出店相談
コインランドリービジネスの基礎知識から、資金調達方法のアドバイスまで、まずはオーナー様の疑問や不安要素などもしっかりとヒアリング。
オーナー様の成功を第一に考えますので、状況によってはお断りすることあります。
STEP②市場調査
MIWAのノウハウと専用ツールを駆使して、徹底した市場分析と致します。
コインランドリーのマーケティングは競合店、人口調査をだけでは高精度の分析はできません。
独自の実績、経験を活かした調査を致します。
STEP③出店プラン提示
リアルなコンピューターグラフィックで作成した店舗イメージで、細部に渡りニーズにお応えいたします。
各種金融関係や助成金申請、税制優遇などのアドバイスも承ります。
STEP④工事・施工
コインランドリーは既存建物への導入ケースも多くあります。
既設設備を効率的に活用、また近隣への影響等を最大限に考慮した施工を致します。
また法令に関する各種手続き等も合わせてご案内致します。
STEP⑤オープン
オープンおめでとうございます!
コインランドリーはここからが大切です。
機器、設備のメンテナンス。
運営のアドバイスなど、末永くフォローさせて頂きます。
STEP⑤オープン
オープンおめでとうございます!
コインランドリーはここからが大切です。
機器、設備のメンテナンス。
運営のアドバイスなど、末永くフォローさせて頂きます。

PRODUCT

信頼できる機器をマーケットやイメージ合わせて最適な選定を致します
ガス洗濯乾燥機
洗濯から乾燥までノンストップ。
今やコインランドリーの主役です。
まとめ洗いはもちろん、毛布や羽毛布団など家庭では洗えない大物もOK
【洗濯のみコース】【乾燥のみコース】もあるマルチ対応。
オプションで【オゾン除菌コース】や【撥水コース】などオリジナルコースもご用意できて、他店との差別化に!

洗濯乾燥のテーマカラーはパワフルレッド。
今やコインランドリーの主役です。
ガス乾燥機
ガスのパワーでスピード乾燥&ふんわり仕上げ。
高温と強力なエアブローで、ノミ・ダニも退治。
一般衣類なら30分くらいで乾燥でき、家電の電気式乾燥機とはスペックの違いを見せつけます。

都市型店向けの8㎏から大型の25Kgまで多彩なバリエーションと、上下2段のドラムを備えた二段式乾燥機もご用意できます。

テーマカラーはおひさまをイメージしたサンシャインイエロー。
ドラム洗濯機
大物、まとめ洗いも一気に解決の大容量洗濯機。
衣類を傷めずにしっかりと洗うドラム式。
洗濯物の偏りを検知し、常に最適な回転数で脱水するバランス制御を搭載。

サスペンションとショックアブソーバーでドラムを下部から支える防振システムで、振動を最小限に抑えます。

水をイメージしたブルーのボディが爽やかです。
スニーカーランドリー
下の洗濯機がで上が乾燥機。
大人用なら2足、子供用なら4足のスニーカーが、たった20分でピカピカに!

専用の強力洗剤と、特殊なスパイラルブラシで頑固な汚れも手洗い以上に落とします。

登場より20年以上経過した今でも、ベストセラーです。
全自動洗濯機
ホテルや小さなコインランドリーでもお馴染みの小型洗濯機。
発売以来30年以上も基本構造を変えず活躍しています。
古いイメージがありますが、実は収支効率抜群の優等生。

大型機とはひと桁違いのローコストにもかかわらず、いまだに多くのファンを持ちコスパは最強です。

都内のコインランドリーでは欠かせない存在です。
マルチ端末
チャージ式ICカードが利用出来る決済システム。
コインと併用したキャッシュレスが可能となります。
ビジネスユーザーにも対応した領収書発行機能もあり、デポジットとポイント付与などの付帯サービでリピーター確保に強い販促力を発揮します。

オプションでPayPayなどのQR決済と、交通系、エディーなどの電子マネー決済システムも追加できます。
両替機・洗剤自販機
コインランドリーの機器は紙幣が使用できません。
両替機を設置することで、より使いやすさをご提供できます。

店内で使用する乾燥機用のシートソフターや、粉末の漂白剤なども販売できる自販機機能を備えたタイプもあります。

コスパが高く狭小でも設置可能なスリムボディータイプから、販売機能付きのマルチタイプまで幅広いラインナップをご用意しています。
洗剤・柔軟剤
自動投入用の液体タイプや、乾燥機用のシートソフター。
オプションで投入可能な除菌剤、撥水剤など用途に合わせた多種多様な消耗品を揃えております。

店舗規模や機器構成、マーケットのニーズに合わせてご提案いたします。
店内POP
機器の使い方や適量を表示した説明POP
各機器の機能をピクトで表したパネルなど。

また、のぼりやステッカー、ポスターなどの各種販促ツールも多数ご用意しています。

IotCloud
ランドリーシステム
ネットワークを活用して遠隔操作で機械の設定・操作が可能。
店舗までいかなくとも「価格設定」、「トラブル時の対応」などの細かな対応がPCやスマホなど端末からできます。
また、その他にも「売上情報の収集・分析」、「機器管理」や、「エラー発生時の連絡」、
「清掃・コイン回収のスタッフ管理」までを一括で行う事が可能です。
スニーカーランドリー
下の洗濯機がで上が乾燥機。
大人用なら2足、子供用なら4足のスニーカーが、たった20分でピカピカに!

専用の強力洗剤と、特殊なスパイラルブラシで頑固な汚れも手洗い以上に落とします。

登場より20年以上経過した今でも、ベストセラーです。

ABOUT

  • 商号:株式会社美和電化
  • 本社所在地
    住所:〒173-0011 東京都板橋区双葉町13-9

    電話:03-5248-4885
    FAX:03-5248-4886
  • 世田谷営業所
    住所:〒154-0023 東京都世田谷区若林5-25-3

    電話:03-3412-6611
    FAX:03-3487-1665
  • 設立
    1969年4月
  • 役員
       会長:馬場博
    代表取締役:馬場和博
    常務取締役:菅原博
    取 締 役:稲村克彦
  • 業務内容
    1.コインランドリーの設計・施工・営業指導

    2.コイン式洗濯機・乾燥機の販売修理
    3.寮用洗濯機・乾燥機のリース、レンタル・販売
    4.上記に附帯する一切の業務
  • 主な取引先
    アクア株式会社
    株式会社エスエスティー
    パナソニック株式会社
    パナソニック産機システムズ株式会社
    株式会社日立製作所
    岡崎産業株式会社
    東京ガスライフバル株式会社
    山二ガス株式会社
    株式会社ケイ・アンド・パートナーズ
    三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社
    三井住友ファイナンス&リース株式会社
    シャープファイナンス株式会社
    リコーリース株式会社
  • 古物営業法に基づく標記
    株式会社美和電化 東京都公安委員会 第305552118513
  • 本社所在地
    住所:〒173-0011 東京都板橋区双葉町13-9

    電話:03-5248-4885
    FAX:03-5248-4886

ACCESS

本社・営業所
本社・インドアランドリー事業部

住所 東京都板橋区双葉町13-9
最寄駅 東武東上線 中板橋駅
営業時間 9:00~18:00(定休日/日曜・祝祭日)

世田谷営業所

住所 東京都世田谷区若林5-25-3
最寄駅 東急世田谷線 松陰神社前
営業時間 9:00~18:00(定休日/日曜・祝祭日)

CONTACT

お問い合わせ
ご不明点・ご要望等がありましたらお気軽に下記フォームよりご連絡ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

LINK

コインランドリーについて何でも教えちゃいます!
オーナー様の希望を取り入れた MIWAコインランドリーのバリエーション
利回り10%以上のコインランドリー投資
営業時間 9:00 - 18:00
03-5248-4885
土日祝日休み