CoderDojo鴨居

CorderDojoとは…
無料で参加できる子供プログラミングサークルです。
CoderDojoとは…
世界各地で開催されている子供プログラミング道場です。
日本では189以上の道場があり、どこでも無料で参加することができます。

CoderDojo鴨居では、小学生~中学生を対象としていますが保護者の付き添いがあれば未就学児の参加も可能です。

基本的に自主制作の場ですが、本もいくつか用意していますのでそちらを見ながらゲームを作ったりすることもできます。

CoderDojo鴨居でできる事

CoderDojo鴨居では、以下のプログラミングを中心に活動しています。
また、それ以外のものもサポートはあまりできませんがそれでも良ければ可能です。

参加するのに必要な持ち物

  • ノートパソコン、タブレット。
    (レンタルは若干名可能です。ご相談ください。)
  • 本や資料(必須ではありません。数冊ご用意しています)
  • 飲み物(脱水にならないように)
  • 保護者の方
    未就学児の場合、保護者の方同伴でお願いします
CoderDojoの特徴
無料で参加できます
どんな子でも参加できるような場を目指して運営しています。
なるべく、パソコンが用意できない子にもプログラミングの楽しさを伝えられるよう貸出機なども若干準備していますのでご用意できない場合はご相談ください。
参加する子どもを“ニンジャ”と呼びます
CoderDojoでは、参加する子どもたちをニンジャと呼んでいます。
道場でプログラミングの修行(そんなに大変なものではありませんが)をしているイメージで楽しんでいただけたら嬉しいです。
主催者をチャンピオンと呼びます
また、主催、運営をしてる大人をチャンピオンと呼びます。主に開催日の調整や会場の手配、当日の時間管理など行っています。

他にもニンジャのサポートをするスタッフをメンター(指南者)と呼んでいます。
最後に作ったものを発表します
CoderDojo鴨居では、その日にどんなことをやるのか目標を決めて最後にどんなことをやったのかニンジャ同士発表します。
発表をすることでニンジャ同士のコミュニケーションをはかったり、プレゼン能力を付けたり、新たな発想のきっかけ作りになればと思っています。
最後に作ったものを発表します
CoderDojo鴨居では、その日にどんなことをやるのか目標を決めて最後にどんなことをやったのかニンジャ同士発表します。
発表をすることでニンジャ同士のコミュニケーションをはかったり、プレゼン能力を付けたり、新たな発想のきっかけ作りになればと思っています。
活動報告

9/15 子どもプログラミングサークル CoderDojo 鴨居 vol.13 開催しました!

1ヶ月経ってしまいましたが、9月の活動報告をまとめました。夏休みに参加したコンテストについて。まず、夏休みを終えて、無事にマイクラカップとロボットコンテストの応募も終了しました。参加してくださったニンジャの皆さん、保護者の方々、いろいろとご協力いただきましてありがとうございます。【続きを読む

8/17 子どもプログラミングサークル CoderDojo 鴨居 vol.12 開催しました!

開催報告が遅れていますが、8月17日にCoderDojo鴨居 vol.12を東本郷コミュニティハウスにて開催しました。夏休みと言うこともありまったりとゆったりと開催!!【続きを読む

第11回 CoderDojo鴨居開催しました

あっという間の1年間。たくさんのニンジャやその保護者、メンターさんに支えられながらゆるゆるっと1年間続けられました。ありがとうございます!!第11回の本日は1周年記念でちょこっと飾り付けをしたり、Scratchでアニメーションを作ったり、ノベルティでステッカーを作って配ったりしました!【続きを読む

今更だけど5月6月のCoderDojo鴨居

しばらく開催報告が欠けていませんでした。すみません。5月は12日に開催しました。この日は参加ニンジャも少なかったのですが、とても知識豊富なメンターさんが参加してくださり様々な情報交換ができた日でした。ニンジャ達は、マイクラカップに向けて作品の製作中【続きを読む

4/21 子どもプログラミングサークル CoderDojo 鴨居 vol.08 開催しました!

もう8回になるんですね!毎月1回、ゆるく開催してますCoderDojo鴨居ですが、昨日は4名のニンジャが参加してくれました!今回は、マインクラフトカップに参加するニンジャはマイクラで同じワールド内で一緒に建物を作ったりすることを経験しました!【続きを読む

次回の開催、お申し込みについては下記ページをご覧ください。
スタッフ紹介
もりかわ ゆきえ
普段、フリーのウェブデザイナーとしてホームページ制作を始めチラシや名刺の作成も行う。個人的にプログラムを書くのが好きなので子どもプログラミングにも興味がありCoderDojo鴨居を開催。小学生男子の母。
たきぐち たけし
某電機メーカに勤務し、主にBtoB/G向け組込みソフト開発→SE。趣味は、プログラミングとバンド。価値観は、自律/社会貢献/全体調和。小学校の息子と娘がいる。
紫蘭ちゃん
CoderDojo鴨居のマスコットキャラクター
たきぐち たけし
某電機メーカに勤務し、主にBtoB/G向け組込みソフト開発→SE。趣味は、プログラミングとバンド。価値観は、自律/社会貢献/全体調和。小学校の息子と娘がいる。
プログラムや空き状況についてお気軽にお問い合わせください
団体名 CoderDojo鴨居(コーダードージョーカモイ)
主催者 たきぐちたけし、もりかわゆきえ
設立年月 2018年7月
主な開催場所
東本郷小学校 コミュニティハウス
横浜市緑区東本郷5-40-1
連絡先 kamoi@yukiweb.jp
設立年月 2018年7月