このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
お問い合わせフォームからご相談ください
【受付時間】平日10:00~17:00

親子で楽しいプログラミングを
体験してみませんか?

毎月第1土曜日に開催しているCoderDojo大東は、ScratchやMicro:bit、3Dプリンタなど自由に使って親子でプログラミングを体験できる道場(Dojo)です。お互いに教えあって楽しい時間を過ごしてみませんか?

CoderDojoって?

Coder Dojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では85カ国・1,600の道場、日本では全国に200以上の道場があります(Coder Dojo Japanより)。

支援者やボランティアによる運営を行なっていますので、体験は無料です。一般的なスクールではなく決まったカリキュラムはありません。参加者同士が学びあい刺激し合ってプログラミングを学ぶ場です。

Coder Dojo 大東は、Micro:bitを中心に各種センサーや機器を合わせる、フィジカルコンピューティング寄りの特色を持った道場です。

受講する子どもたちだけでなく、Dojoをサポートしてくださる大人のボランティアさんも募集しています。一緒にプログラミングを勉強しませんか?

お知らせ

2021.1.1 CoderDojo大東のホームページをリニューアルしました。
2021.1.1

CoderDojo大東のLINEアカウントに登録をお願いします。
重要なお知らせなどはLINEからお送りさせていただきます。こちらからぜひご登録ください。

2021.1.1

CoderDojo大東のLINEアカウントに登録をお願いします。
重要なお知らせなどはLINEからお送りさせていただきます。こちらからぜひご登録ください。


参加手順


Step.1
予約お申し込み

予約フォームまたはお電話(072-889-2878)で申し込みください。開催内容は本ホームページやFacebookページでご確認ください。また、会場準備のため事前予約限定とさせていただいています。

Step.2
開催前

毎月第1土曜日10時から始まりますので、それまでに会場へお越しください。小学生の方は原則として保護者同伴をお願いしています。会場には駐車場がありません。あらかじめご了承ください。

Step.3
開催中

その日のテーマをご紹介した後各自でプログラミングに取り組みます。先生が居て言われたとおりにプログラムを作る、ということは有りません。子どもも大人も分け隔てなく協力しながら一緒に進めていきます。
CoderDojo独自の呼び方で、子どもたちは「ニンジャ」、ボランティアは「メンター」です。
実施内容により写真撮影やアンケートをお願いすることがあります。

Step.4
開催後

その日に体験した内容はぜひお家で復習してバージョアンアップしてみましょう。Dojoで思いつかなかった新しい方法を思い付きかもしれません。

Step.2
開催前

毎月第1土曜日10時から始まりますので、それまでに会場へお越しください。小学生の方は原則として保護者同伴をお願いしています。会場には駐車場がありません。あらかじめご了承ください。


お申し込み受付中


第32回 3月6日(土) 午前の部10:00-11:30

【参加無料】先着申し込み4組 ※午後の開催はありません。
今回はAndoidスマフォで動くアプリが作れる「App Inventor」に挑戦してみたいと思います。もちろん、いつものフリープログラミング体験もOKです。

※緊急事態宣言の状況により中止させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


お問い合わせフォーム


CoderDojo大東へのご質問は以下のお問い合わせフォームからお願いします。
確認後2営業日以内にメールでお返事させていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

これまでの開催の様子



CoderDojo大東を応援してくださる企業・団体様


株式会社まちんぐ
(DAITOTIME編集部)

大東市・四條畷市に4万部購読されている地域密着型のフリータウン誌DAITOTIMEの制作と、パソコンのトラブルサポート「パソコンのお医者さん」を運営しています。
東洋紙工株式会社

飛び出すダンボール屋さん!

想像力を豊かにすれば、無限に拡がるダンボールの世界!エコ素材ダンボールを活用し新たな価値を創造します。蓄積されたものづくり技術とコラボレーションによりオンリーワン&クールジャパンな製品開発を目指しています。

Dango!
四條畷市を中心に活動する、段ボールを素材とした工作を提案するグループです。
トトキッチン
大東市深野にあるカフェ。お魚料理はもちろん各種スイーツも美味しいです。
インド料理ミラン
大東市幸町になるインド料理店です。管理人はこちらのチーズナンがお気に入り。
株式会社GRIPS
教育用ロボット「DOBOT MagicialLite」をお借りしてロボットプログラミングの体験をさせていただきました。
インド料理ミラン
大東市幸町になるインド料理店です。管理人はこちらのチーズナンがお気に入り。

会場マップ