なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

CoderDojoももち のページにようこそ!

CoderDojoももち とは

CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では110カ国・2,000の道場、日本には226以上の道場があります。
CoderDojoももちは2017年11月に福岡では3番目にできた道場です。
月に1回のペースで百道浜のTNC放送会館で開講しています。

CoderDojoももち 参加申し込み

7/24特別開催:TFabWorks microbit実験講座

限定10名さま

株式会社ティーファブワークスが提供する、microbitメインボード(赤ボード)を使ったワークショップです。
人感センサーや、明るさ、温度の計測、Makecodeを使ってのプログラミングを体験して頂けます。

※ ティーファブワークスさまよりCoderDojoももちに10台貸し出し頂きましたので限定10名さまとさせて頂きます。
  パソコン持参頂ける方を優先とさせて頂きたいと考えています

7/24特別開催2:scratch機械学習とAI

自習形式となります。5名さま

『Scratch書籍セット』を寄贈 by Googleという事でGoogleさまより「AI」「機械学習」関連のScratch書籍をCoderDojoJapan経由で頂きました。
今回は上のTFabWorksさまmicrobitを優先させて頂きますので「書籍を参照頂いての自習」メインとなります。「AI」「機械学習」に興味があり、scratchがそれなりに解る方ご参加ください

CoderDojoとは

CoderDojo Japan サイトで概要をご確認ください

画像をクリックするとCoderDojo Japanのサイトが開きます。そこで上記スライドを見る事ができます。

まず知ってほしい:お子さまを取り巻くIT教育環境はこんなに変わる!

文部科学省のIT教育改革:高校では「情報Ⅰ」が必修科目に!

上のイメージまたは下のボタンをクリックしてください。動画でも説明しています。「AIが人間を超える:シンギュラリティ後の世界を生きる子どもたち」も合わせてご確認ください。

IT教育環境について知る

CoderDojoももち募集概要(配布チラシ)

CoderDojoももち でできること(ツール)

マイクラのHour of Code

マインクラフトの世界をプログラミングで探検しよう!コードブロックでキャラクターを動かし、世界を探検します

見てみる

アルゴロジック

ゲーム感覚でプログラミングを体験するための「課題解決型」ゲームソフト
プログラミングの基本を簡単学習!
意外と奥深いですよ

見てみる

コードモンキー

「コードの冒険」/ 奪われたバナナを取り戻す冒険ストーリー!
論理的思考力と課題解決手順を学べます

モノサシを使って簡単な文字(数字)入力系プログラミングしましょう

見てみる

Scratch

MITメディアラボで作られた、ブロックプログラミングの世界標準Scratchです。
初心者から、相当高度なプログラミングまで可能です。

見てみる

micro:bit

Micro:bit教育財団(BBC財団から継承)がプロデュースしイギリスで100万人の子どもたちに配布さたマイクロコンピューターmicro:bitを使ってプログラミングを学びます。

見てみる

Roblox

全世界で月間ユーザー1.5億人に成長、子供がハマるゲームプラットフォームRoblox(ロブロックス)(紹介動画を観てみましょう)

見てみる

IchigoJam(BASIC)

IchigoJam(イチゴジャム)という国産のマイクロコンピューターで動くBASICを、Web上で仮想的に動かして昔懐かしいBASICプログラムを学びます。

見てみる

マイクラ プログラミング

Windows10版MinecraftとMakeCodeを使ってマインクラフトの世界でプログラミングを学ぶ事ができます

※ 実行(確認)にはMinecraftが必要です

見てみる

ジュニアプログラミング
検定サポート

CoderDojoももち では運営の賛助会員であるキズクラプログラミング教室と協力して「ジュニアプログラミング検定」のサポートを行っています。
プログラミングを学んで「資格」をとりましょう。

見てみる

CoderDojoももち オンライン

オンライン参加のしかた

オンラインはzoomを使用して行います。

接続の方法(ミーティングID/パスワード)は 下記ボタンからご確認ください。

zoomが初めての方向け使い方も掲載しています。

接続方法

メンター(教えてくれる人)、
ボランティア(運営をお手伝いしてくれる人)募集しています

メンター、ボランティア大募集

初心者でも大丈夫!一緒に成長しましょう!

メンター、ボランティアに応募する

道場の様子

Scratch3DやUnityを駆使するツワモノ

コードモンキーにはまる親子

楽しく学びあい

Micro:bitプログラミングを楽しむ理系女候補

メンター候補もお勉強中

Scratchはもうおてのもの

お・ま・け

左の問題が気になった人は・・・

ぜひCoderDojoももちにご参加頂き、CoderDojoの会場、またはオンラインでお尋ねください。
すぐに知りたい、そこまで待てないという方は、下のキズクラプログラミング教室のサイトからヒントをお探しください。

CoderDojoは公園、プログラミング教室は遊園地

公園では何をするにも自由

プログラミング教室との対比として、CoderDojoは公園と言われます。
何をするにも自由で、見守ってくれるサポート(メンター)がいて、ルールや道具の使い方を教えてくれます。

でも何をやりたいのか?どういう風にしたいのか?は自分で考える必要があります。自由だからこそ、人任せにはできないという面を持っています。
CoderDojoは無料のプログラミング教室ではない!と言われる理由です。

また、公園には、他の人に迷惑をかけない、自分勝手な行動をしないなど、守らなければならないルールがやはりあります。

CoderDojoでも、いっしょに楽しんでいる周りの人にも思いやりをもって行動しましょう。

楽しさ、得るものを提供する遊園地

一方プログラミング教室は、お金を払ってという面から遊園地とされます。
チケットを買えば、ジェットコースター、メリーゴーランド、楽しめるものをしっかり提供してくれます。

CoderDojoももちを後援しているキズクラプログラミング教室は、子ども未来サポーターとしてこれらを区別し、CoderDojo憲章に則って、道場での勧誘等は行いません。

ご興味があればキズクラプログラミング教室のサイトもご訪問ください。

キズクラプログラミング教室のサイト