ココロカロヤカ鈴木奈津子の自己紹介

はじめまして、鈴木奈津子です。 

この記事では、まだ私のことをよく知らいないという方に向けて、自己紹介をしていきます。



そしてそれに付随して、

私が何を考え、何を想いながら生きているのか、私の価値観や世界観を共有できればと思います。

 


はじめに

私はのべ1万人以上の方々の人生に携わり、

  • 看護師
  • 医療者(介護士、理学療法士、作業療法士、言語療法士、栄養士、医療事務など)
  • 保育士
  • 事務
  • OL
  • 主婦
  • 個人起業家
  • フリーランス

などのあらゆる方々に仕事、家族、パートナー、未来設計、お金のこと人生で起こるすべてのことに対し、気づきを与え、人生を好転させていくお手伝いをさせて頂いております。

 

トータル自己投資1,000万円以上をかけ、様々なことを勉強してきました。要らなかった勉強もたくさんあります(笑)たくさんの失敗も含めた経験があるからこそ、カウンセリングやコーチング、そしてヒーリングを組み合わせた独自の「人生バランスを整え、幸せ度を上げるライフカウンセリング」を主宰しできるようになりました。
そして今でこそ毎日のようにお客様から感謝の声をいただくようになりました。

 

しかし、私もスタート当初は何をしてもうまくいかなかったのです。心も金銭面も余裕など一切ありませんでした。

 

私がビジネスをスタートしようと思った理由

そもそも、なぜ私がこのビジネスをスタートしたのかというと「自分のことを信頼できなかった」からです。

 

スタートする前の私は赤十字病院という病院で看護師をしておりました。

 

「人に元気を与えたい!」「私が稼いで家族を守りたい!」「社会から信頼されたい!」という目標をもって自己学習や研修などに参加し日々頑張っておりました。

しかし、

【幸せに過ごしたい!】【人目が気になる!】【温かい家庭が欲しい!】【看護師辞めたい!】【穏やかに過ごしたい!】

 多くのストレスから29歳の時にどん底に落ちるのです。

 

 

結婚して子どもを産むという多くの人が経験出来ていることなのに何故私は出来ないのか?

望んでいない人が出来て、こんなにも望んでいる私になぜ手に入らないの?



家族の様々な面もが目につく。そしてイライラする。短気感情のコントロールができなくてさらに自分にイライラする。

家族と居ても孤独な気がした

友達といても心の奥は寂しかった

 

置いてけぼりにされたような

今ここにいないようなそんな感覚。

 

そして人の目が気になって仕方なかった。だからSNSは頑なにしなかった。




仕事も自分の力量以上のものがやってくる。
なぜこんなに仕事量が違うの?

 

なぜこんな人の文句が飛び交っているところにいるの?

 

 

もうこの病院でやりたいことは見当たらない!

 

じゃあ次はどこで働くの??

何がしたいの?



思い描くものはすべて妥協な気がする。。。

 

 

仕事も婚活も何もかも。

疲れ切ったのだ。

 

作り笑顔さえ嫌になった。

私は頑張ってもうまくいかない人なのか…

 

 

頭痛や腰痛、肩こり、にきびに胃のムカつきや吐き気、

鎮痛剤や胃痛胃薬を常に持参(看護師あるあるすぎるわw)

出だしたら止まらない咳、咳をし過ぎて涙も吐き気も出る。

そして夜もゆっくり眠れない。

「あーツラい、辛すぎる!!!!!!」

中学生のころから時折震えていた手も酷くなった。

 

 

不安ばかりが頭の中を駆け巡る。

 

自分の人生なのにこんな生き方でいいのか?

 

昨日まで元気だった患者さんが亡くなる。

自分よりも若い人が癌になって進行していく。

 

終末期(余命わずかの方)の看護をしながら

私自身が人生と向き合っているのか…

幸せに暮らしているのか?

何をいっちょ前にメンタルケアをしているのか。

 

何のための貯金なのか?

今私が死んでお金が残っていても家族は喜ぶのか?

いいや、喜ばないよね。

 

「私が楽しんでいた」ということが

家族や周りの大切な人たちを想うということに繋がるのではないか。

そんなことを頭の中でグルグルする。

 

 


その時に

「人生トータルして応援してくれる人はいないのか?」

そして看護師・医療者が幸せそうじゃない!看護師を辞めたいと思っている人が多い!

自分の人生は本当にこんなもんなのか?

もっと自由で幸せを感じてもいいんじゃないか?

 

私がサポートする側になれば、私の幸せ度を上げてしまえば、希望や勇気を与えられるのではないか。自分の可能性の広さを感じてもらうことができるのではないか。

私が自由にやりたいことで生きていくことで周りにも何か感じてもらうことができるのではないか、と思うようになる。

 


 

 

そんな想いが出てきたとき、ある1冊の本と出会う。



それは「ザ・シークレット」というだ。




この本を読んだときに私は衝撃を受けた。

魔法のようで夢のような世界。

その当時の自分の頭の中にはない考えだった。そもそも聞いたこともない!これは怪しい世界なのか?

だけど何故だか魅了され、すぐにDVDも購入した。

そして大切な人たちににもその本をプレゼントした。

 

「へーこんな世界があるんだ。面白そう。」とワクワクし、心が躍った。

自分が何にでもなれそうな、そして身体の奥底から力が湧いてくるようなそんな感覚になった。


 

だけど、意識してみるけど、思うようにならないこともたくさんあった。

「なんでうまくいかないの??やっぱり私はうまくいかないんだ!」

そんな自分に嫌気がさしてくる。

やっぱり私が悪いのか。

 

色々な本を読んだり、YouTubeを見たりしてみるけどなんだかうまくいかない。。。

今思えばやり方が違ったんだ。そもそも捉え方が違うし、一人でやっても時間と労力が勿体ない!

そこで私は「メンター」という言葉を知る。たくさんの気づきを与えてくれる人のことです。

メンターがいることで、人生において方向性やチャレンジすること、学びや成長があるのです。

「私も人生のメンターに教えてもらおう!」

そして2016私はメンターの上村さんという方に出会う。

その方と出会いたくさんの気づきを得ることになる。
今まで目を背けていたひねくれた心の中の私と少しずつ向き合い、「カウンセラーとして起業する!」という目標をみつけるんです。たった3年前までは何をしていこうか見えていなかったわけなんですよね。

スタート当時の私

ビジネスを始めるが、当時は今と違って知識ナシ、人脈ナシ、経験ナシ、技術ナシ、資金ナシの状態です。何よりも自信ナシ!!でした。


周りがよっているようにカウンセリングをメインに仕事をしてみるがどこか釈然としない。
人と同じことをしている自分。そもそも心を癒すだけでいいのか、という想いがあった。

そして募集をかけても来てくれない。

こんな自分がこれを仕事にしていけるのか。こんな力不足の自分でいいのか

不安がありまくりだった。


今月の行動目標を決めても中々行動ができない。できない自分をまた責める。悪循環だ。

 

そして先行投資だ!びや投資にお金を使い借金もする。

今までの人生で借金をするなんて考えたことがなかった。

当時はパートの収入のみであり、いつも通帳とにらめっこ。

返済に追われていたんだ。

何だか心がわびしい。


でも、どうしたらいいのか分からないんです。
めちゃくちゃ一生懸命頑張っているのにうまくいかなんです。


たくさんの学びの場に行くと、その場は「すごい!!!」と一時は感情が高ぶるのですが、実際に家に帰ってやってみるとうまくいかない。自分自身のやり方を落とし込めないんです。


情報が点であり、断片的にあったのです。その繋ぎ方が分からない。


私は営業もしたこともなければお金の管理を考えたこともない。
そして自分に自信がなく、自分自身を信頼できない私だったのです。



どういう在り方でいる必要があるのか、どんなやり方をしていけばいいのか分からなかった。
自分のいいように捉えて、がむしゃらにやっていただけなのです。

私はつい数年前まではお金に苦しんでいたんです。

苦しみからの脱却

「何をしたらいいのか分からない。」という状況でがむしゃらにやってきて頑張ってきた自分が、満席になるまでになったのです。

本当にこの時はうれしかったです。

先が見えない道を歩いてきて、ただ闇雲に走ったりこけたりした中で光が見えたという感覚でした。




どうして上手くいくようになっていったのかというとビジネスを教えてくれた宮崎ともこさんとの出会いです。

色々な起業塾で学んできていたものの自分のものに落とし込めていなかったのです。
当時の私にはビジネスのことを一切知らなかったのです。

自分のダメさ加減にイヤになりながらも、すぐに行動できなくてもとにかく付いていく。
そして私は「やる!」と心から決めていたのです。

おわりに

長くなりましたが、私が感じてきたことや考えていたこと、ぼんやり感じることができたでしょうか?


今思えば、仕事を辞めてもビジネスを始めても根本の自己信頼、自己愛、自己肯定感が上がっていかないと心も身体も疲弊していくだけなんですよね。


あなたの人生に少しでも気づきを与えられるように精進していきますね。
これからもよろしくお願いいたします。


最後までお読みくださりありがとうございました。


愛と感謝を込めて
ココロカロヤカ
鈴木奈津子

プロフィール

1983生まれ
富山県出身、石川県金沢市在住

看護師13年、幸せ度を上げるカウンセラー&コーチ
相談のべ1万人以上

2019離婚
フレンチブルドッグ
テム貞治♂(3歳)おと涼子♀(8歳)