♬ここいろってこんなトコ♬


〜個々の色そのままで 心がつながる居場所〜

行きしぶりや不登校のお子さんがいらっしゃる親同士が交流、情報交換ができる場所です。

特にお母さんが安心して参加でき、
帰りには自然と笑顔になれるような居場所を目指して、
月一回(主に第2火曜日) 
おしゃべり会やコミュニケーション講座を開催しています。

誰にでも言えない悩みや思い、疑問などを みんなで話してほっとひと息つきませんか。
思いを共有できる仲間がいます。 あなたの心が少しでも軽くなりますように。
はこプラス
おうちのリビングにいるようなアットホームな雰囲気のレンタルスペースで、おしゃべり会を開催しています。

♬参加者様の声♬


Fさん

小5の息子が小2から不登校です。
今では周りの理解も相談出来る場所も学校の先生方の協力もあり、当初に比べると恵まれていると思えていますが、周りの小学生達がワイワイ登下校する姿を見たり、学校生活を頑張っているのを見ると、これで良いのかなぁと不安や不満が湧いてくる時があります。
そんな時に、ここいろで同じような悩みや考えを持ったお母さん達と話をすると、不思議な程、気持ちが軽くなります。
いつも話が尽きなくて、時間が足りなくなるのが残念なぐらいです。

Hさん

親として相談する人もおらず、毎日泣いてばかりいた時に、近所の人からひとみさんと繋げてもらい、そのあとにひとみさんが母親が元気になれる場所を作りたいと話があり、参加させてもらっています。今では何でも話せる仲間がたくさんできました。月に一度のおしゃべりでは足りないくらいですが、皆それぞれに子どもたちと向き合っている話を聞くだけで励みになるので、とても楽しみに参加しています。

Aさん

心理学も勉強されて、情報をくださってなるほどなぁと思うことが毎回あります。これからも色々と情報を共有してもらって、母として元気に笑って過ごせるように、良い仲間に出会えるように、できれば学校に行けない子ども達も楽しみに来れるような居場所になればいいなぁと思っています。

Nさん

他の学校や地域のお母さん達とも知り合えて、普通に生活してたら出来ないような経験をたくさんさせてもらってるんだと前向きにとらえて、これからも楽しく参加させてもらうつもりです

Hさん

親として相談する人もおらず、毎日泣いてばかりいた時に、近所の人からひとみさんと繋げてもらい、そのあとにひとみさんが母親が元気になれる場所を作りたいと話があり、参加させてもらっています。今では何でも話せる仲間がたくさんできました。月に一度のおしゃべりでは足りないくらいですが、皆それぞれに子どもたちと向き合っている話を聞くだけで励みになるので、とても楽しみに参加しています。

♬次回のおしゃべり会のご案内♬


3月9日(火)@はこプラス
10:00〜12:00
参加費:500円(当日徴収)

※3月はコミュニケーション講座はお休みさせていただき、おしゃべり会のみの開催となります。

皆さんがホッとできるようなお時間を過ごせると嬉しいです♬
そして、お会いできることを楽しみにしております!

🌸🌸🌸
ここいろは、11月にニ年目を迎えました。
これまでご参加くださった皆様がいてくださってこそ、
また皆様のご理解ご協力をいただき、
応援していただけたからこそ続けることができています。
心から感謝いたします。
ありがとうございます。
これからも、
地域のママたちのほっとできる居場所、
ママが自然と笑顔になれる居場所でありたいなぁと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

♬ごあいさつ♬


ここいろを運営している田中ひとみです。

大学生高校生小学生の3人息子の母親です。

小学生の息子が現在放課後登校をしています。

4年前に息子が初めて不登校になった時、不安と絶望に押しつぶされそうでした。

世間一般では増えていると言われているが、
実際は身近で不登校の話を聞いたことがなく
どうしたらよいものか
家族であれこれ試行錯誤する毎日。

息子に対して、
この子の将来は、どうなってしまうのだろう。
嫌なことから逃げるような人になって欲しくない。
などと思っていました。

なんとか登校させようとなだめてみたり、
泣いて逃げ回る息子を無理矢理連れて行ったことも一度や二度ではありません。

そこから、
私自身がコーチングや心理学を学んでいくうちに
こどもとのコミュニケーションや不登校の捉え方が
徐々に変化していきました。

そうした中、同じようにこどもが学校に行き渋ったり、不登校になったり、
悩まれているお母さん達が身近なところに
結構いらっしゃることがわかりました。

皆で繋がり情報交換ができる場があれば
どんなに心強いだろうかと思い、

「学校が苦手な子をもつ親のコミュニティ
ここいろ
〜個々の色そのままで心がつながる居場所〜」
おしゃべり会を始めました。


学校が苦手であっても、そうでなくても
学校へ行っていなくても、行っていても
こども達はひとりひとりがかけがえのない存在であり
その存在自体が素晴らしい。

そして
学校が苦手であっても、そうでなくても
学校へ行っていなくても、行っていても
こども達の未来には希望があふれています。

行き渋りや不登校のことで、
親もこどもも、自分のことを否定的に捉えないでほしい。

こども達には、未来への希望を感じながら
自分を大切に、大切な人を大切にできる人に
成長して欲しいと願っています。

まずは
お母さんが頑張っている自分自身を認めること
お母さんの心が安心できて
お母さんが今より少しでも笑顔が増えることが
こどもにとっての一番だと
私は思っています。


経験した者にしかわからない痛みや葛藤、複雑な思いがたくさんあります。

そんな思いを吐き出したり、共有したり、また情報交換をしたりすることで、
一緒に、心の荷物を軽くして、笑顔を増やしていきましょう。

安心してお気軽にお越しいただけたら、私も嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。


〈所有資格〉
 MSC認定マザーズティーチャー
TCS認定コーチ
アドラー心理学ELM勇気づけリーダー
ほめ愛®自尊心up︎トレーナー
看護師