初めまして。

福井市内でカウンセラーをしている斉藤恭央(サイトウヤスオ)と申します。

私のカウンセリングには、心療内科で治療を続けたけれどあまり良くならなかったという人がよくいらっしゃいます。残念ながら、お薬だけで悩みが解決するのは難しいのが現実だからです。

なぜなら、あなた自身のことを考えてみてください。精神的な悩みの背後には個人的な経験からくる苦しみや孤独、罪悪感やコンプレックスがないでしょうか? それは、お薬によって症状が緩和されれば治ることでしょうか?

難しいですよね。お薬というのは場合によっては大切なものですが、根本的な解決ではありません。根本的な解決はあなた自身がする必要があります。

私はカウンセラーとして、あなたが悩みを解決するお手伝いをします。

それでは、まずは私の自己紹介をさせてください。

カウンセラーの紹介

斉藤恭央
(サイトウヤスオ)

プロカウンセリング協会1級心理カウンセラー
*プロカウンセリング協会は、37年の歴史がある日本でも有数の心理カウンセラー養成機関です。心理業界のスタンダードと言われ、1級心理カウンセラーは民間のカウンセリング資格の中でも、最も評価の高い資格の1つです。

みんなが気軽に仲良くなれる集まり「縁つなぎ会」主宰

福井で唯一の不登校の小中学生が通えるフリースクール「みんなの広場」スタッフ

 

1976年、福井市生まれ。2008年、カウンセリングルーム「リレーション」を始める。2015年、アドラー心理学やコーチングを取り入れたカウンセリング「こころのそよ風」を始める。

私は、カウンセリングを受ける相談者さんに、最初にお伝えしていることがあります。それは・・・

苦しみ、悲しみは
最高の幸せを運んでくれます

想像してみてください。雪が降りしきる寒空の下から室内に入ったとき、暖炉のぬくもりは天国のように感じるでしょう。そう。寒いところにいた人は、温かさをより一層感じることができます。一方で、ずっと温かい場所にいた人は、温かさの大切さ、ありがたさを気づくことは難しいかもしれません。

 

人は何かが不足している状態を経験してはじめて、ありがたさを感じます。すべてが満たされて、すべてが自由な世界だったら、ありがたいという発想は出てこないでしょう。

 

そう考えると、何の悩みも苦しみもない人生って、どうでしょうか? 私はあまり魅力を感じません。

喜怒哀楽を味わい尽くす

自己嫌悪に苦しんだり、徹底した孤独を感じたり、コンプレックスに悩んだり、誰かを傷つけてしまったり・・・そんな経験があるからこそ味わえる最高の幸せがあります。

 

たくさん苦しんで、たくさん怒って、たくさん悲しんで・・・

そして、たくさん笑って、たくさん楽しんで、たくさん感動する・・・

そんな人生って最高ですよね。人生をとことん味わっていると思います。

 

なので、自分が嫌いでもOKです。自分を愛することの大切さを学んでいるのです。たくさん悲しんで、怒っても良いのです。喜びや感動に変わることでしょう。

 

マイナスが大きければ、プラスも大きいのです。だから、あなたが今味わっている苦しみには、意味があります。

数ミリの変化が人生を変える

私はカウンセラーとして、専門的な技術と知識を使って、マイナスをプラスに変えるお手伝いをします。カウンセリングという限られた時間の中で、できることは限られています。それは、ほんの少し考え方を変えることだったり、行動を変えることだったりします。しかし、人生を変えるのは、数ミリの変化です。それが大きな変化へとつながっていくのです。

 

私のカウンセリングでは、マイナスをプラスに変え、あなたが最高の幸せを感じられるように、普段の生活では得られない3つの機会を提供します。

① 本音を話すことができます


本音というのは、かっこ悪くて、恥ずかしくて、こんなことを言うと嫌われそうな、繊細な感情です。普段は心の奥に隠していますが、本当は誰かに聞いてほしい、分かってほしいと強く思っているものです。96%の人が自分のことを分かってもらっていないという統計もあるくらいです。そのような誰にも言えない思いは、病気を作り出すくらい強力です。

 

だからこそ本音を言うことができたら、癒やされるのです。苦しみや悲しみから少し開放され、冷静に自分を見つめられるようになります。

 

「そんなことをしてはダメだよ!」、「何でそんな風に考えるの!」。こんなことを言うカウンセラーがいますが、これでは本音を話せませんよね。私のカウンセリングではあなたを責めることはありません。どこまでもあなたの「仲間」として耳を傾けます。

 

私の相談者さんの中には、心の奥にある感情を吐き出し、泣く人もいます。妬みを表に出す人もいます。泣いてもいいんです。妬んでもいいんです。そうやって感情を表に出すことで肩の荷が下り、あなたは癒されていくのですから。

―20代女性

自分一人では抱えきれずいっぱいいっぱいになっていましたが、話を聞いていただき気持ちが楽になりました。

② 悩んでいる本当の理由が分かります


例えば、ゴミ拾いをするとして、人から評価されたいと思ってやっている人と単純にゴミが落ちているのを見てきれいにしたいなと思ってやっている人がいたとします。

 

評価されたいと思ってやっている人は、たぶん評価されなくなったらやめてしまうでしょう。「なんでこんなにやっているのに誰も評価してくれないのだ!」と不満で怒ってしまうかもしれません。一方、きれいにしたいなと思っている人は、きれいになることで満足するでしょう。評価はあればいいですが、なくても良い人です。

 

怒るか、満足するか。なぜその行動をするのかという理由が違えば、これほどまでに結果は違ってくるのです。

 

私のカウンセリングでは、その人の行動(何をしたか?)だけでなく、動機(なぜそれをしたか?)を探っていきます。それは本当にしたくてやっていることか? したくないけれど、しょうがなくやっていることか? いつから、そういう行動をしなければと思うようになったのか? その前は、どういう行動をしていたのか? 本当は、どうしたいのか?

 

こんな風に探っていきます。そうすると、あなたが苦しんだり、孤独を感じたり、コンプレックスに悩まされている本当の理由が分かってきます。それは、あなたが今想像している理由とは違うかもしれません。

 

悩みの本当の理由が分かれば、問題の半分は解決したようなものです。あなたは毎日の生活の中で、具体的にどのように行動していけばいいのか分かってきます。あなたは、自分の未来は明るいと感じ始めます。

―40代女性

人からの評価、仕事での評価、家族の評価を得ることが私の生き方だと思っていました。苦しんで、苦しんで生きてきた事に気づけたことに感謝です。少しずつブレーキをかけながら生きていこうと思います。

③ 本来の自分として生きられるようになります


人間である以上は完璧なんて不可能ですよね。欠点のない人なんていません。それを、欠点がないふりをしたり、いかにもできる人間を演じていても、本来の自分ではないので疲れます。それに、ずっと自分に嘘をつき続けることになります。

 

自分に嘘をつき続けて自信がつくということはまずないですね。どんなに演じている自分を評価されても、それは本当の自分ではないと知っていますから。どこかでメッキが剥がれないか、常に不安になるわけです。そうなるとさらにメッキを厚くする努力をしないといけなくなります。

 

そんな偽りの自分を演じるのをやめて、欠点のある自分をさらけ出してしまった方が楽になります。心が楽になると、自分が本当にやりたいことが見えてきたり、自信が湧いてきたりします。あなたは自分に正直になり、本来の自分として生きられるようになります。

 

だけど、欠点をさらけ出すのは勇気がいります。なので、私のカウンセリングでは、「善悪の判断をしない」という練習をします。恥をかいても良いし、失敗しても良い。うまくできなくても良いし、迷惑をかけても良い。そう思うようにするのです。だって完璧な人間なんていないのですから、そんなことがあるのが自然です。

 

それに、完璧でない自分を受け入れられるようになると、完璧でない他人も受け入れられるようになります。あなたは自分に対しても他人に対しても、今までなかったほど優しくなれます。そして、穏やかで優しくなったあなたを見て、周りの人はあなたと前向きな人間関係を作りたいと思うようになります。

-福井市在住 20代男性

心を安らかにすること、幸せにすることは人生の目的っていうくらい大切なことなのに、心の専門の方に話を聞いてもらうことに抵抗をずっと感じていました。でもこうやってカウンセリングをしてもらい、心が幸せを感じるようになると、あの抵抗感は何だったんだろうって思います。変な抵抗感が、幸せになるのを邪魔していたように思います。

よくある質問

Q

カウンセリングでは、何を聞かれるのですか?

A
基本的には、どのようなときに悩みや苦しみを感じるのか? なぜそう感じるのか? を聞いていきます。ただ、あなたがこういうことを話したい、または話したくないということがあれば、遠慮なくおっしゃってください。何よりも大切なのは、あなたが安心して話せることです。
Q

相談内容が漏れないか心配です

A
悩みといういうのは、誰にも打ち明けられないものがほとんどです。私を含めたすべてのカウンセラーには守秘義務がありますので、相談内容が外に漏れるということはありません。名前や住所などもお答えしたくない場合は、仮名や大まかな地名などで構いません。
Q

1回のカウンセリングはどのくらいの時間行うのですか?

A
カウンセリングの時間は50分、前後のやり取りも合わせると60分程度になります。時間内に終わるように心がけていますが、多少時間が長引いたとしても、延長料金をいただくことはありません。
Q

どれくらい通えば良くなるのですか?

A

1回で良くなる方もおられますが、多くの場合は、半年ほど通われて良くなることが多いです。悩み、苦しみの深さは人によってさまざまです。ご自身との対話の中で生き方を見つめていきますので、私としては最初は月に2、3回のペースで通われて、落ち着きましたら、月に1回通われることをおすすめします。

Q

初回だけで行かなくなってもいいのですか?

A

どれだけ行く、行かないの判断は自由にしてもらって結構です。私の方から提案することはありますが、強要は一切しておりません。1回だけで来なくなっても大丈夫です。どうぞご安心ください。

Q

カウンセリングはどのような場所で行うのですか?

A

私の自宅の一室をカウンセリングルームとしております。そのおかげで、かなり安くカウンセリングを提供できるようになっています。

Q

料金以外に何か持っていくものはありますか?

A

ご用意していただくものは、とくにありません。メモ帳ぐらいは持ってきてもらった方がいいかもしれませんが、ほとんどの方は手ぶらで来ていただいて、相談をさせていたただいています。

Q

駐車する場所はありますか?

A

駐車スペースがありますので、お近くまで来られましたら、090-1392-0711までご連絡ください。ご案内させていただきます。

Q

カウンセリングでは、何を聞かれるのですか?

A
基本的には、どのようなときに悩みや苦しみを感じるのか? なぜそう感じるのか? を聞いていきます。ただ、あなたがこういうことを話したい、または話したくないということがあれば、遠慮なくおっしゃってください。何よりも大切なのは、あなたが安心して話せることです。

カウンセリングの料金

最近は、身体を大事にする人が増えています。ジムに通ったり、有機野菜を食べたり、サプリメントを買ったり。そのために月に1~2万円使う人も珍しくありません。また、心を大事にする人も増えています。カウンセリングに通う人が増え、心屋仁之助さんなどカウンセラーの有名人も現れるようになりました。

 

これは、当然と言えば当然の流れです。私達の人生において、心を大事にすること、幸せを感じることはお金に換算できないほどの価値があるのですから。

 

そう思い、私がカウンセリングを始めたのは2008年、そして昨年アドラー心理学やコーチングを取り入れてパワーアップさせ、「こころのそよ風」という名前に変更しました。カウンセリング自体の経験は長いですが、名前を新しくしたということもあり、しばらくはわずか3,800円(税込)という料金でカウンセリングを提供することにしました。

初回は100%無料

さらに、ここまで文章を読んでくださったあなたに、特別なご案内があります。私はここまで、自身のカウンセリングについてお話してきました。ですが、言葉を費やすよりも、実際に体験してもらった方が伝わるのは言うまでもありません。ですから、あなたが私のカウンセリングを気軽に試せるように、初回を無料で提供します。このページを見たとおっしゃってもらえれば、初回を100%無料で受けることができます。

 

ただ、一つ注意してもらいたいことがあります。私のカウンセリングは現在、相談される方が増えてきております。そして、ご予約は継続して来られている方を優先させて頂いております。無料お試しはできる限り続けていきたいと思っているのですが、いつまで続けられるか分かりません。申し訳ないのですが、無料お試しにご興味のある方は、お早めにご予約ください。

ご予約方法

① 10:00~19:00で、ご予約希望の日時を2つ考えます。日にちは別の日でお願いします。

 

090-1392-0711に電話し、ご予約ください。留守番電話につながった場合、お名前とご希望日時2つをお答えください。ご予約は24時間受け付けております。

 

③ 通常24時間以内に、カウンセリングを受けられる日時についてお返事します。

所在地:〒918-8035 福井県福井市江守の里2丁目1716