教育者コーチング

コンセプト

私たち教育者コーチングは教育者による気軽なコーチングを広めることを目的とする非営利団体です。
教育関係者にコーチング技術を広め、教員による一方的な講義手法だけでは無く、コーチングで学生をサポートすることを教育関係者に広めようとしています。

コーチングとは

コーチングとは、対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術です。相手の話をよく聴き、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すとするコミュニケーション技法です。

一言で言えば悩みを聞き、相手の前進をサポートする技術です。
現在コーチングは様々な団体により独自に体系化され、ビジネスとして利用されておりますが、
私たちは【コーチングは誰にでも出来る気軽なもの】と考えております。

コーチングの敷居を下げ、より多くの若者の夢をサポートすることを目指しております。

高校生・大学生へ

私達は親、教員でもない立場ではない1人の教育者としてあなたの進路相談に寄り添います。
自身の進路にモヤモヤしているものがあれば、気軽にコーチングを受けてみませんか?
現在は八王子市(代表の勤務大学内)でコーチングを行っております。
※費用は無料です。

教育関係者へ

職場以外の場所で学生のサポートを行いませんか?
私は職場以外でも学生への教育をしたいと思い、学生へコーチングをしております。
一緒に組織のしがらみを離れて、1人の教育者として学生に向き合いませんか?
希望者にはコーチングをお教えしますので、問い合わせ先へ連絡下さい。
※現在、コーチングを教えることは中断しております。
※当会の仲間を募集しておりますので、気軽に連絡下さい。

代表のプロフィール

東京都八王子市の大学に勤務する30代男性の大学事務職員
入試及び学生課部門に10年以上勤務し、様々な高校生・大学生の進路相談を行う。
自身も大学生時代にコーチングを受けた経験があり、本サービスを始める。

「コーチング歴」
GIFTコミュニケーションコース3期生
GIFTチャレンジコース4期生
コーチングの流れ
①コーチからの趣旨説明

②コーチから何をしにきたのか?という質問から始まる

③自身の感じていることで言わないことを勇気を出して言葉にしてみる。

④言葉にしたことに感じてみる。

⑤コーチからの質問

⑥ ③~⑤を繰り返す。

コーチングは特別な技法ではありません。
相談者が納得感あるコーチングを得るためには、相談者自身が心情をどれだけ深く言葉にするか左右されます。
話しやすい環境作りはしますが、思い切って話してみましょう。

コーチング場所

東京都八王子市の大学内(代表の勤務先)
コーチング希望者は下記のアドレスにメールをして下さい。
コーチングを行う場所と代表の名前をお伝えし、セッションの時間等を調整します。
連絡先:coachdaigaku@gmail.com