COCOらぼ

JR東淀川駅前でオープン。
毎週木曜日にひらく中高生の
たまり場!あそび場!まなび場!

COCOらぼ(ここらぼ)
こんな中学生・高校生の居場所です。

✔︎ 授業がわからへんくてしんどい
✔︎ 分かるところまで戻って勉強したい
✔︎ 塾に行くのは何かとハードルが高い

✔︎ 親と先生し大人とか関わりがない
✔︎ いろんな生き方や仕事を知りたい
✔︎ 話をするのが好き。

✔︎ 夜家に1人でいることが多い
✔︎ ごはんは買って済ませている

\ COCOらぼの基本情報 /

●実施日時:毎週木曜日・19:00〜22:00(長期休暇中など)
●場所:コミュニティスペースco-arc(JR東淀川駅東口から1分)※下にmapがあるよ
●参加費:300円 / 1回(ごはん付) ※3回目までお試し参加無料!
●定員:15名(登録制)

COCOらぼでの過ごし方

夕ごはん(19:00〜)

ごはんとスープと一品ぐらいの簡単なごはん。みんなでテーブルを囲んでわいわい食べます。

個別学習(20:00〜)

タブレットでインターネット上の教材「eboard」を使って勉強します。つまづいているところから、自分のペースで。スタッフがサポートします。

こらぼタイム(21:00〜)

遊びやおしゃべりを通して「一緒に」楽しむ時間。ボードゲームやカードゲームをしたり、何か一緒につくったり、考えたり、話したりしましょう。

※他にも色々やります!
季節のイベントやお楽しみ会。 みんなで料理。いろんな生き方をしているゲストがやって来るイベントなど^^

\ eboardって?/

COCOらぼで使う無料の学習サイトです

COCOらぼでは、1人1台のタブレットを使って、「eboard」というインターネット上のサービス(短い映像授業&デジタルの問題集) で勉強します。できるところ から、自分のペースで、ちょっとずつレベルアップ!計画を立てて、勉強して、振り返りをするのをお手伝いします。

アクセス

COCOらぼを開催するコミュニティスペースco-arcはJR東淀川駅前。
まずはふらっと、申込なく突然来てもらってもOKです。(お試し3回無料)

JR東淀川駅・東口側。不動産屋とセブンイレブンの間の道を10mほど進むと左手に見えます。

居るのはこんな人たち!

西尾歩莉(あーりー)

22歳。教育と福祉を学ぶ大学生。趣味は読書と韓国ドラマを 見ること。最近フルマラソン完走しました。

安藤玄哉(アンディ)

27歳 中高数学教員。季節にあった曲を聞いて散歩するのが好きです。さみしがり屋な ところがあります。笑

村上佑理(ゆりゆり)

22歳 大学で教育の勉強をしています。専門は理科です。趣味はバレーボールと旅をす ること!好きなものは猫です。

石田哲士(ニック)

22歳。ゲームと散歩と映画が好き。つい答えのないことを考えがち。得意科目は現代文。

私たちがCOCOらぼを始めたワケ

私たちは、2018年夏に3ヶ月間、船で世界一周をしてきました。いろんな国に訪れ社会や文化に触れて、教育を見て、たくさんのことを学びました。訪れた国でも、船の中でも、いろんな人との出会いがあり、たくさん話をしました。そして、いろんなことを知ったり考えたりするのって「おもしろい!」ということに気がつきました。


そんな気づきのある場が、中学生や高校生の日常の中にもあったらいいなぁと思って、COCOらぼを始めます。ぜひたくさん話をしましょう。

\ リアルタイムの情報や、雰囲気はSNSをぜひ見てね /
問い合わせ