学校に行くのがつらくて
悩んでいるあなたへ

あなたのスタイルのまま
あなたのペースで
学校のかわりに通える場所が
はまなす広場です
      
何かを少しでもいいから変えたい
そう思ったら
わたしたちと
つながってみませんか

<はまなす広場の場所は、サン・ウッド能代の中です。能代山本の児童生徒が通っています>
ご利用料はいっさいかかりません。
陸上競技場から徒歩3分。能代駅から徒歩20分。近くにバス停もあります。

学校に行くのがつらいとき
はまなす広場があります。

はまなす広場で過ごすことで
自分のよさを見つけたり

人とのかかわり方を学んだり
生活のリズムを整えたりできます
はまなす広場は
あなたの社会的自立や学校復帰

何よりあなたの「願い」を支援します

大テーブルがある教室と3つの個室 あなたのスタイルで過ごせます


はまなす広場には、朝から午後までいる子、午前中で帰る子、午後から来て1時間ほどで帰る子など過ごし方は様々です。

どんなスタイルであれ、まずは「家から出てはまなす広場に来てみる」ことを大切に考えています

◇心と身体のペースに応じ午前または午後のみの通級でもOKです。

◇学習の他に、読書、スポーツ(卓球・バドミントンなど)、ゲーム(トランプ・ナンジャモンジャなど)、散歩(風の松原)、雑談などをしています。

◇学習のサポートにも力を入れています。

◇定期的に面談を行い、悩みを聞いたり新しい目標を一緒に探したりします。

◇午後までいるときは、昼食を持参してください。
家と学校と、もう一つの
居場所を
はまなすでの一日は、登校日としてカウントされます
学校への行きしぶりが見られたり、学校にけないときははまなす広場で過ごしてみませんか。
はまなす広場で過ごした日はお子さんが在籍する学校の登校日としてカウントされます。
能代市だけでなく山本郡の方も、ご利用料はいっさいかかりません。
悩みを
きいてほしい
能代山本の不登校の相談は、はまなす広場まで!
電話相談  52-8282 はまなす広場
佐藤幸美(さとう ゆきみ)まで


LINE相談  LINE  IDは@280vysce です。

悩みを
きいてほしい
能代山本の不登校の相談は、はまなす広場まで!
電話相談  52-8282 はまなす広場
佐藤幸美(さとう ゆきみ)まで


LINE相談  LINE  IDは@280vysce です。

はまなす広場は、学期中の月曜日から金曜日

午前9時から午後3時まで開設しています。見学や体験通級もできます。

まずは、お電話ください(0185-52-8282)。

はまなす広場の様子や子育てのヒントがみつかる、はまなすさんの子育て広場

アクセス

住所 秋田県能代市萩の台1の28

適応指導教室(教育支援センター)はまなす広場と風の子電話は「サン・ウッド能代」内にあります。
電話 0185-52-8282
電話 0185-52-8282

能代市の相談活動・不登校対策事業の詳細はこちら
不登校への対応が具体的に書かれています。ご覧ください。