決済つきの予約システムが3,940円〜/月
学校に行くのが何かつらくて
悩んでいるあなたへ

まずは、あなたのスタイルやペースを
大切にしながら
学校に近い環境で通える場所として
はまなす教室があります
      
何かを少しでもいいから変えたいな…
そう思ったら
私たちスタッフや
同じような悩みを抱える仲間と
つながってみませんか

🔷能代市教育委員会「はまなす広場」
🔷スタッフは、小・中学校の元教職員

<はまなす広場の場所は、サン・ウッド能代の中です。能代山本の児童生徒が通っています>
能代市教育委員会の教育支援センターなので、ご利用料はいっさいかかりません。
能代駅から徒歩20分。近くに風の松原や能代市陸上競技場、そして、バス停もあります。

はまなす教室で過ごすことで
生活のリズムを整えたり
自分のよさを再発見したり

人とのかかわり方を学んだりすることができます
はまなす教室は
あなたの社会的自立や学校復帰、そして、

何よりあなたの「願いや思い」を支援します

大テーブルがある教室といくつかの仕切られた空間があります
人と交流したくない場合は、一人で過ごすこともできます


はまなす教室は、午前9時から午後3時まで開いていますが、体調等により、午前のみ、午後のみ等の来室も認めています。

どんなスタイルであれ、まずは「家から出てはまなす教室に来てみる」ことを大切に考えています。 

◇心と身体のペースに応じ午前または午後のみの通級でもOKです。

◇学習の他に、読書、スポーツ(卓球・バドミントンなど)、ゲーム(トランプ・ナンジャモンジャなど)、散歩(風の松原)、雑談などをしています。

◇学習のサポートにも力を入れています。(スタッフは小・中学校の元教職員です)

◇定期的に面談を行い、悩みを聞いたり新しい目標を一緒に探したりします。

◇午前から午後まで過ごす場合は、昼食の持参をお願いしています。
家と学校と、もう一つの
居場所を
はまなす教室での一日は、在籍校の校長先生の判断により登校日としてカウントされるときがあります。
 お子さんに学校への行き渋りが見られたり、学校に行けない状況が見られたりしたときは、もう一つの居場所である、はまなす教室のことも考えてみませんか。
 はまなす教室で過ごした日はお子さんが在籍する学校の校長先生の判断により、登校日としてカウントされるときがあります。(通級日については、その都度学校に報告しています)
 また、能代市だけでなく山本郡の児童生徒であれば、ご利用料はいっさいかかりません。
体験通級等の相談について(能代市山本郡の保護者対象)
お子さんの体験通級等の相談について
電話 52-8282 はまなす広場

※入級後は、希望によりオフィシャルアカウントでのLINEによる欠席の連絡及び相談等もできます。

Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

はまなす教室は、学期中の月曜日から金曜日

午前9時から午後3時まで開設しています。見学や体験通級もできます。

まずは、お電話ください(0185-52-8282)。

アクセス

住所 秋田県能代市萩の台1の28

教育支援センターはまなす広場(はまなす教室・風の子相談)は「サン・ウッド能代」内にあります。
電話 0185-52-8282
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

不登校への対応が具体的に書かれています。ご覧ください。