【韓国コスメ】肌再生するシカクリームが注目!おすすめ5選はこれだ

シカクリームは、美容大国と呼ばれる韓国で話題になっている最新の美容クリームです。

肌再生や皮膚のダメージを改善する効果に期待できるというのですから、注目されるのは当然ですよね。

ここでは、韓国コスメでおすすめのシカクリームについて、紹介します。

肌、皮膚が再生する?シカクリームとは?

画像引用https://hwaje.com/post-8983/

カタツムリなど、衝撃的な成分を使ったスキンケア用品が登場する韓国のことですから、シカクリームも動物のシカのエキスを使っているのでは?と思っている人もいるかもしれません。

実は、シカクリームのシカとはCICA-CARE(シカケア)という薬用のジェルシートが元になっています。

シワやシミ、肌荒れの改善、ニキビやニキビ跡のケアなどをして健康的な素肌に導く効果がシカケアにはあったため、この効果に似たクリームがシカクリームと呼ばれるようになったというわけです。


ニキビ・シワ・シミに効果があるとなれば、肌の悩みの全てが解消するようなものと思えますよね。実際、韓国のシカクリームも、薬用で万能のスキンケアアイテムというように認識されています。

商品によっては薬用ではなく純粋な化粧品として売られているものもありますので、人気の品でも特徴はよく知っておいたほうがよいでしょう。

【韓国コスメ】シカクリームおすすめ5選

画像引用https://hwaje.com/post-2114/

シカクリームを使ってみたい!と思ったら、できるだけ高品質で高い効果に期待できるものを選びたいですよね。おすすめのシカクリームについて5選、紹介します。

・イニスフリー ビジャシカバーム

イニスフリー ビジャシカバームは90%が天然成分でできているジェルクリームで、肌を保護する機能を持つピサ油とD-パンテノールが主成分として配合されています。

皮膚バリアが強化されることから、健康的な素肌を目指せるのが特徴です。6つの添加物がフリーで、デリケートな肌質の人にも安心して使いやすい魅力もあります。

韓国では、ナチュラル志向の女性から多くの支持を集めています。

価格:2,110円
容量:40ml

・ドクタージャルト シカペアークリーム

ドクタージャルト シカペアークリームは、韓国の皮膚科医の協力を得て開発された商品です。緑色をしたクリームで、色は衝撃的ですが植物の有効成分が濃厚に含まれている証拠です。

主成分の一つにはツボクサがあり、敏感になった肌を鎮静させる効果に期待できます。ドクダミや復活草、セイヨウノコギリソウといった植物エキスも失われた肌のエネルギーを回復させくれます。

保湿力も高く、しっとりした肌を持続させてくれる効果も大です。

価格:3,830円
容量:50ml

エチュードハウス パンテンソサイド5シカバーム

エチュードハウス パンテンソサイド5シカバームは、さっぱりした化粧水感覚で肌のお手入れができる商品です。弱酸性で肌にやさしいケアができるので、敏感肌の人にも適しています。

シアバターとオイルコンプレックスが配合され、油分と水分のバランスが良いのも特徴です。パンテノールとマデカソサイドが配合されることで、ストレス刺激を受けた肌をリラックスさせてあげることができます。

10種類の有害となり得る添加物が使用されていに点も安心です。

価格:1,560円
容量:150g

・ロベクチン シカケアバーム

ロベクチン シカケアバームは、薄いピンク色をしたカルラミンがトラブルを解消してくれると評判のクリームです。

これでニキビが減ったという口コミもあり、スポット使用ができる点でも魅力があります。マデカソサイドが濃縮配合され、肌を健康的に回復させてくれますが、保湿クリームとして使用するのもおすすめです。

価格:3,600円
容量:40ml

・イッツスキン タイガーシカジェルクリーム

イッツスキン タイガーシカジェルクリームは、センテラ抽出成分が配合されたクリームです。ウォータリージェルタイプなので、みずみずしいのに塗った後はさっぱりしているのが特徴的です。

しっとりケアで、肌をリラックスさせたいときにはピッタリ。ひどいニキビに効果的と評判が高く、使い続けるだけの価値があります。

価格:2,300円
容量:140g

まだある!韓国コスメブランドのシカクリーム一覧

さすがは、美容大国と称される韓国。シカクリームは、おすすめの5選以外にもたくさん出ています。ここで、シカクリームの一覧をチェックしてきましょう。

・アイオペ ダーマリペアシカクリーム

価格:3,780円
容量:50ml

・オピュ マデカソサイドクリーム

価格:1,500円
容量:50ml

・ラロッシュポゼ シカプラストバーム

価格:1,790円
容量:40ml

・リアルバリアー シカリリーフクリーム

価格:3,120円
容量:35ml

・バイエコム ピュアカーミングシカクリーム

価格:3,900円
容量:50ml

参考 Qoo10 シカクリーム

ニキビに効く!シカクリームの成分や効果など

シミやしわ、美白、肌荒れなど、幅広い悩みに効果があると期待されているシカクリームですが、中でも得に評判が高いのがニキビへの効果です。

重いニキビやニキビ跡にも効果があると愛用者が続出している理由は、シカクリームに配合されている主要な成分にあるようです。

全てのシカクリーム製品が同じ成分からできているわけではありませんが、よく使われているのがツボクサやマデカソサイドです。

ツボクサは、フランスの報告で創傷治療や皮膚細胞の再生に効果があったといいます。若返りのハーブとして知られてきた国があったり、日本でも長寿のために使われてきたといいますから、侮れません。

せり科の植物の一種で、抗酸化作用があるトリテルペノイド化合物が含まれていることも注目されています。コラーゲンの生成や線維芽細胞の活性化を促進すると考えられていることから、肌再生に期待されているのです。

もう一つのマデカソサイドは、ツボクサに含まれる成分です。つまり、成分がツボクサと表記されていてもマデカソサイドと表記されていても同じものを示していると解釈できます。

傷跡の治療に使われていたということからも、ニキビやニキビ跡への効果に期待されていることは納得できます。


また、ニキビ以外にも期待できるのが肌を若々しく健康的な状態に導くことです。

コラーゲンは加齢に伴って減少してきますが、シカクリームに配合されているツボクサエキスにはコラーゲンの生成を促す効果があるといわれているのですから失ってしまったコラーゲンを取り戻すチャンスです。

コラーゲンが充足した健康的な肌は、シワやシミも作りにくくなります。このことから、万能的なスキンケア効果を目指せるのがシカクリームのメリットです。

シカクリームの効果的な使い方

シカクリームは、商品によって使い方が異なります。クリームとはいっても、まるで化粧水のようにサッパリしたタイプもあれば、コックリした濃厚なタイプもあります。

商品ごとに目指すところが異なるため、正しい使い方については商品の指示に従うのが適切です。とはいえ、多くのシカクリームはスキンケアの最終段階に使うようになっています。

洗顔後に化粧水で肌を整えてから、最後の仕上げとして顔全体に伸ばして使うとよいでしょう。悩みのある部分に、スポット的に使う方法もありです。

保湿作用が高いので、部分的に感を感じたときに塗るのもおすすめです。力を込めて塗り込むのではなく、やさしく伸ばすようにすると肌にダメージを与えずにケアできます。

シカクリームまとめ

肌悩みがあるときは、肌再生効果に期待できるスキンケア用品と聞くと飛びつきたくなりませんか?

シカクリームも、そんな風に注目されてヒット商品となっています。日本にいながらにして購入できるシカクリームも多くなっているので、いくつか試して自分に合うものを探すのもよいでしょう。

継続して使うことで、理想の肌を追求してくださいね。