身長を伸ばすサプリ 中学生に向いているものはどれ?

中学生の身長を伸ばすことができるサプリメント。多くのものが販売されていますが、
どのサプリメントを選ぶのが正しいのでしょうか?

中学生のためのサプリメント

身長を伸ばすためのサプリメントというのが、毎年次々と販売され、人気のあるサプリも出てきています。

昔にはサプリメントで身長を伸ばすというような考えはありませんでしたが、今では積極的に子供にサプリメントを飲んでもらって、身長を伸ばしていくという流れがありますね。

まわりの同級生と比べて子供の身長が低いと心配になってくるというもの。また子供自身もスポーツであったり、日常生活の中で身長が低いことのデメリットを感じて、もっと伸ばしたいと思い伸ばす方法を探すことが多いようです。

ここでは、中学生に向いている身長サプリメントについて紹介をしていきたいと思います。

サプリメントを飲むことによって本当に身長が伸びるのか?

身長サプリの購入を考えている方にとって一番気になるのは、もちろん身長サプリを飲んで本当に伸びてくれるのか?ということです。

昔に比べると、きちんと説明をしているサプリが増えましたが、一部には怪しいものもありますし、サプリメントを飲んでも身長には影響ないなんて意見もあります。

サプリメントの成分は各サプリによって違ってきますが、基本的には子供が成長するのに必要な栄養分をサポートするということがメインになってきます。

成長ホルモンの促進を狙ってアミノ酸の一種であるアルギニンや、ボーンヘップ等の成分が入っているものもありますが、何か薬のような効果で、これで身長がぐんぐん伸びていく、というよりは栄養を満たすことによって身長を伸ばすということを目的としています。

絶対にこれをすれば伸びるというわけではありませんが、栄養によって身長が変わるということは科学的にも証明されていることになるからです。

栄養と睡眠が身長を伸ばすカギになる

身長を伸ばすのには栄養と睡眠がカギになると言われています。
遺伝の影響が大きいのではという意見もありますが、せいぜい2~3割でしかなく、多くは生活環境、栄養と睡眠が影響してきます。

日本人の平均身長は今は男性171cm前後、女性158cm前後という状態になっていますが、昔からこの数字だったわけではありません。
この数十年間の期間で、平均身長は少しずつ伸びていきました。

たった数十年で平均身長が変わるということは、遺伝では考えられません。食生活の変化、欧米化が身長を高くするのに好影響を与えたということになります。

また、直近では、身長が伸びなくなってきている、むしろ縮んできているという話もあります。これは仮説ですが、睡眠時間が減ってきていることが影響している可能性もあるかと考えます。睡眠中に成長ホルモンが促進されるため、適切な睡眠が必要とされるのです。

サプリメントを使わないと、バランスの良い栄養をとるのは難しい

栄養と睡眠が身長を伸ばすのであれば、たくさん食べてよく眠れば身長は伸びるのではと考えるかと思います。
これは正しい考えです。

ですが、食べるのに、量と栄養バランスはまた別物になってきます。
きちんと栄養バランスを取れればいいのですが、実際には、炭水化物の過剰摂取になっていたり、お菓子やファーストフード等で栄養が偏っているという状態が起こり得ます。

そうすると、しっかり食べているにも関わらずなかなか身長が伸びないということが起こってきます。
両親の身長が低い場合、遺伝の要素もありますが、実は知らず知らずのうちに栄養が偏っていて、子供にも悪い影響が出ている可能性があります。

なかなか何が正しい食事バランスなのかというのを見つけ、調整することはできないものです。それであれば身長を伸ばすサプリメントを使う方がより身長が伸びる可能性を高めることができます。

どのサプリメントを選べばいい?
おすすめのサプリメントとは?

中学生におすすめの身長サプリメントはどれになるのか?実は中学生はまだまだ身長が伸びる時期であり、比較的多くのサプリメントが有効なものとなっています。

ここではおすすめできるサプリメントを4つ紹介します。
※2018年5月 ランキングを変更しました。

1.プラステンアップ

プラステンアップは、中学生・高校生を対象として専門に開発されたサプリメントです。他のサプリメントと異なり対象年齢が高めなところがポイントです。

小さな子供と高校生くらいになってきた人が同じ栄養素で良いとは限らないですよね。高校生であれば、もうプラステンアップ一択となってくるでしょう。
中学生であれば、他のサプリメントでも効果はありますが、高校生が近づいてきているような場合、このプラステンアップを利用してみるというのもいいかもしれません。
コース継続回数の制限もなく、購入しやすい仕組みになっています。

味はレモン味のサプリメントになります。

プラステンアップはこちら

2.カラダアルファ

カラダアルファは特定の栄養素というよりは、全体の栄養バランスを重視してつくられたサプリメントです。サプリメントに精通した専門スタッフが販売しているということで安心して購入することができます。

他のサプリメントとの違いとしては、カラダアルファはドリンクタイプではなく粒タイプであるということ。おいしく味わうということはできませんが、気軽に飲める、飽きることなく続けやすいという点ではドリンクタイプよりもこちらの方が良いという人も多いのかなと思われます。

カラダアルファはこちら

3.アスミール

アスミールは知名度が高い人気サプリメントの一つです。メインキャラクターにタレントの小倉優子さんを使って知名度アップしています。トリプルカルシウムということで、異なるカルシウムの組み合わせで、吸収率を向上させています。
1日の栄養分をどれだけ満たしてくれるかもはっきりと開示されており、わかりやすいです。身長を伸ばす成分とされる、亜鉛・アルギニン・プラセンタも配合され、栄養分が充実しています。

ココア味で飲みやすいというのもポイントです。
中学生を対象とした場合、おすすめできるサプリメントになります。

アスミールはこちら

4.フィジカルB

フィジカルBは成長期サポート飲料として、スポーツトレーナーに多く推奨されているサプリメントです。
身長を伸ばすだけではなく、体も丈夫にしていくというようなコンセプトになってきます。スーパーフードのスピルリナ配合。
スポーツを行う子供にはのフィジカルBをおすすめします。

味はマンゴーミックス味です。

フィジカルBはこちら

どのサプリメントを選べばいいか?

ここでは4種類のサプリメントを紹介いたしました。
このプラステンアップ、カラダアルファ、アスミール、フィジカルBについては利用者からの評価も高いサプリメントになっています。
各サプリメントのホームページも見て比較していただきたいのですが、どれも信頼性があることが確認できるかと思います。

あとは子供の好みの問題ということになってきます。どんなサプリメントであっても、続けなければ意味がありません。1ヶ月飲んでそれで身長が一気に伸びるなんてことは考えにくいのです。

しっかりと子供とどのサプリメントがいいか確認して選んでみてください。

もし迷ってどれを選んでいいかわからないということであれば、今のところ中高生対象、購入もしやすいプラステンアップをおすすめしたいと思います。

頑張って身長を伸ばしていきましょう!

プラステンアップはこちら