Chokonishimura.com

声と言葉のプロフェッショナルを目指す

司会者、ナレーター、俳優、声優を目指しているかたの、レッスンです。長い期間、養成所に通い続けていても目が出ない理由を明確にお伝えします。

ビジネスで使う「伝わる声と言葉」

相手に届く声や言葉は基本は同じですが、ご自身の持っている個性をどのように日常に活かすのか。話術なども含めてお伝えしています。

朗読/即興演劇で新たな自分を発見する

「声」には様々な人生が浮き彫りになって現れます。
声の特性は生き癖としても捉えることが出来ます。その癖を開放したとき。「声」や「行動」の変化は様々な変化を生みます。

ネイティブな日本語を使いたい

日本語は母音の文化です。現代社会は、日本人もネイティブな日本語を話せない人が増えています。滑舌、イントネーション、などに特化したクラスです。海外からの移住者や、滑舌などに自身のないかたにお薦めします。

経験から生まれた
唯一無二の授業の提供

レッスンをひと言で表すなら、オーダーメイドの洋服に手を通すような感覚です。

下は闘病をしてきた幼稚園生から、還暦を迎えこれからの人生を考えられる方までの幅広い年齢層や境遇。プロからアマチュアまで、ニーズに合わせた的確な指導.

これは、長年に渡る経験と作品への参加から、私が自ら導き出したもので、一般のスクールの教科書にはかかれていません。

日本語という母国語を綺麗に話す事は勿論、様々なニーズ、様々なオーダーにお応えします。

こだわり

オーダーメイドの洋服に腕を通すように
「ひとりひとり」にフィットする
マンツーマンレッスン。

生い立ち、感性、ニーズ、目標が違うことを考慮したオーダーメイド感覚のレッスンとプログラムをご提供いたします。

多角的な視点での論理アドバイスと、実践。
是非、ご体験ください。

 

講座のご案内

発声発音/朗読クラス

90分/12000円(会場費込)
完全予約制

ネイティブな日本語の発声・発話指導。
作品を一本仕上げながらの発声発話を体得するクラスです。

下記お問い合わせフォームからお申込みください。

声を使った自己探求クラス

90分/12,000円(会場費込)
完全予約制


まったく新しい、声から紐解く「あなた」
声を変化させていくことで、自分自身の魅力を開花させるクラスです。

下記お問い合わせフォームからお申込みください。

ビジネス会話クラス

90分/12,000円
完全予約制

人によく聞き返される・電話で話すのが苦手。届く声を出したい。ビジネス上での様々な会話をお一人の進度で進めます。

下記お問い合わせフォームからお申込みください。

単発講座のお知らせ

【基礎の基礎からはじめる/即興力向上委員会/東京受付中
2019年4月7日(日)10:30-13:30(途中休憩15分)
場所:有楽町線/副都心線 要町駅徒歩2分 (詳細は受講者の方にお知らせします)
受講料:3000円 講師:西村長子 定員:10名⇒残席7名

【声と言葉のあいうえお「母音と子音」について学ぶ/大阪受付中
2019年4月12日(金)12:00-15:00 場所:梅田近隣 参加費:4500円 定員:8名
国歌「君が代」を声に出してみて分るとおり、日本語の文化は「母音」を大切にした文化です。そして人それぞれ母音と子音のバランスが違います。今回の講座は「母音」と「子音」を変化させることによって、コミュニケーションの変化をお話し、実践して頂きます。

【声と言葉のあいうえお「母音と子音」について学ぶ/大阪受付中
2019年4月12日(金)12:00-15:00 場所:梅田近隣 参加費:4500円 定員:8名
国歌「君が代」を声に出してみて分るとおり、日本語の文化は「母音」を大切にした文化です。そして人それぞれ母音と子音のバランスが違います。今回の講座は「母音」と「子音」を変化させることによって、コミュニケーションの変化をお話し、実践して頂きます。

Choko.Nishimura
Profile

■宮城県石巻市生まれ。 ■趣味 囲碁/韓国語
■生放送で鍛えた即興力と、インタビュー力が武器。独自の手法で発音の矯正から、声の変容を促すことが得意。女優、演出家として演劇の世界での活動から演劇を生活に活かす方法を取り入れながら自己探求クラスも稼働中。
《ラジオ》「日本全国ヤロメロどん」ラジオ短波「ジャンボリクエストAMO」東北放送「ちょうこのぽっぷん王国」東北放送「男女リスナー若者語」東北放送(生放送)「スタジオラビリンス」FM仙台「デンオントッピングポップス」 FM富山/「コズミックキッズ」FM富士  他 多数
《インタビュー》福山雅治、Char、一青窈、ドリカム、松田聖子、髙橋真梨子 玉置浩二、森高千里久保田利伸、徳永英明、柳葉敏郎、緒方拳、佐野史郎、森高千里、Begin 他多数

《吹 替》キルトの世界(キャスター・アレックスアンダーソン役) プレイボーイチャンネル 他
《ナレーション》「ネスカフェ・カプチーノ 泡占い篇」「宇津こどもかぜシロップ」「シスコシステムズ 日本語音声ガイダンス」「Web講座/高校倫理 講師役」「Web講座/中学生国語講師役」「Web講座/「MBA資格養成講座」「竹内敏信 雪月花」 他多数
《舞 台》「LOVERS」「ハロルド&モード」(松本永実子演出)「背中から四十分」(二人芝居)(小松原宏太演出)他

《司 会》 乳がんフォーラム糖尿病学会・自民党党大会・ライオンズクラブ総会 他多数
《講師》東京アナウンス学院/東京ビジュアルアーツ/法政大学法科大学院/青山学院大学法科大学院/シアーミュージック 他 企業研修講師など。

受講していただいたお客様の声が届いております。

  • お客様の声

    話していることを聞き直されることが多く、通い始めました。僕の発音の問題ではないことが分った時には愕然としました。一から伝えるということはどういうことかを学び始めました。会議中の悪い癖も分り、どれだけ自分が一方的だったのか分りました。「話し方は生き方と直結している」ことを学んだことは大きく、話すことや伝えることがこれほど奥深いものだとは知りませんでした。会社での失敗を次に活かせる方法を教えて頂けるのもありがたいです。プレゼンの仕方も、話し方も、自己啓発も本を読んで分っていると思っていましたが、それだけでは限界があります。毎回90分があっという間です。(28歳/会社員/男性)

  • お客様の声

    地域の文化祭の司会などをやっていたので、還暦を前に、一大奮起して通い始めました。先生に「作り声はやめて、自然な声を取り戻しましょう」とご提案を頂いたときには、まだその本当の意味が分りませんでした。三ヶ月たった頃、介護中の母がベットから「声が変わったわね。安心できる声になったわ」と言ったのです。そして声が変わり始めた頃から、自分らしく生きることを考えるようになりました。声を変えることが、こんな風に人生に影響を与えるとは思ってもいませんでした。何よりも先生が大好きで、癒しの時間でもあり、レッスンが毎回楽しみです。来年2月「朗読」で初舞台を踏みます。
    (60歳/自営/女性)

  • お客様の声

    私はグループ講座に参加しました。「声で私が分る?ほんと?」と思っていました。講座はボールを使ってタイミングよく相手に言葉を届ける方法や、特定の人にだけ声を届けることなど、分りやすい指導を頂けます。物語を頭の中でイメージし、一行ずつ読んでいくと言うものをやった時。言われた通りに読んでいただけですが、先生に「早口だという訳ではなくペースが早い。生きるスピードが速いのね」と言われました。その瞬間頭が真っ白。私のことがバレた!と思いました。講座の最後に急いでいる自分に気付くことが第一歩と教えて頂いたので、それを実践します。更なる発見を頂けることが楽しみでなりません。(30歳/女性/大阪在住)

ご質問/お問い合わせ/受講申込みは 下記よりお願い致します。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信