Chofushiragiku Kindergarten

"どこまでも、子ども達のために。"
そんな想いから生まれた創意工夫があふれる場所。


幼児教育にゴールはないから。

「子ども達にとって、さらに良い環境にする。」
私達がいつも考えていることです。
これまでの調布白菊幼稚園の取り組みは、その想いから生まれた先生達による創意工夫の結果です。

幼児教育にゴールはありません。
どこまでも、より良い方とを求めて挑戦すること。
どこまでも、歩みをとめないこと。
それはいつも、どこまでも、子ども達のために。

そんな想いで、私たちと一緒に働いてくれる先生をお待ちしています。



幼稚園の環境



調布白菊幼稚園の園庭にはたくさんの木々や自然があります。
木に登ることのできる太い幹、青々とした葉がつくる木漏れ日。
大きな土の山に、手押し井戸をこげば水があふれて園庭に広がる川。
園庭は日々こども達と先生がともに冒険できる場所であって欲しい。
そんな想いが込められています。

頭から足の先まで、子どもも先生も泥だらけになって大はしゃぎしている。
それが調布白菊幼稚園の森・土・水が広がる園庭のありかたです。



園舎は温もり感じる木の素材を使っています。
全ての教室の空調、飲み水にはマイナスイオンの出る装置も設置しています。
空気を清潔に保ち、気持ちを穏やかに集中して過ごしてもらうために園全体の環境づくりに力を入れています。

お昼ごはんは園内で自家給食を提供しています。
食育を考え、子どもも先生にも同じように出来たての給食を楽しんでいただいています。
天気の良いあたたかな日は、木々に囲まれたテラスで子ども達とお昼を楽しむこともできます。




職員インタビュー①(3年目職員・鶴見大学短期大学部 卒業)

Q:調布白菊幼稚園で働いて、成長したなと思うところは?
A:言葉掛けのレパートリーが増えた。
また、全て援助するのではなく子どもが必要とするタイミングが少しずつわかるようになってきた。


Q:職場環境や雰囲気は?
A:職員同士仲が良い。
園が”早く帰ろう”と言って下さるので体力的に助かってます。


Q:学生さんに一言
A:幼稚園の先生になれてよかったと心から思っています。
勉強頑張って素敵な先生になって下さい。


職員インタビュー②(2年目職員・創価大学 卒業)

Q:幼稚園で働くことを決めた理由は?
A:幼いころから、先生になるのが夢でした。


Q:幼稚園に就職してよかったと思うのはどんな瞬間ですか?
A:子どもから「大好き」と言われたとき。
子どもの成長を感じられたとき。


Q:どんな人と一緒に働きたいですか?
A:明るくて、「どの様に働けばよいか」「どの様に働けば働きやすくなるか」を一緒に考えてくれる人。



職員インタビュー③(1年目職員・こども教育宝仙大学 卒業)

Q:調布白菊幼稚園に就職してよかったと思うのはどんな瞬間ですか?
A:子どもたちの成長を近くで感じられたとき。ボタンが1つとめられた、お友達と一緒に遊べた、苦手な食べ物を食べられた、日々の生活の中での一瞬一瞬が子どもたちの成長した姿であふれています。


Q:幼稚園で働くことを決めた理由は?
A:第一に子どもが好きであるという事が大きかったです。その中でも幼稚園を選んだのは、1日の半分近くという長い時間を過ごすこの場で子どもたちの成長を手助けしたい、小学校に上がっても困らないように指導をしたいと考え幼稚園に決めました。


Q:職場環境や雰囲気は?
A:若い先生が多く分からない事、困った事があった時、小さなことでも確認しやすい環境です。またベテランの先生方には保育を見て指導をして頂き、忙しい中でも丁寧に教えて下さるので有難く思います。私がこの園を決めたひとつの理由でもあるのですが、先生方の笑顔や挨拶はとても素敵なもので働きやすい職場の理由の1つでもあると思います。


採用情報
職種:正社員

素直で明るく元気な先生を募集中!!新卒・中途問いません。

応募資格:新卒・既卒
募集人数:3~5名程度
勤務時間:8:00~16:00(通常教諭)/10:00~18:00(預かり保育教諭)
休  日:土日祝日・夏季休暇・年末年始休暇  
給  与:お問い合わせください
手  当:通勤手当・住宅手当など
賞  与:年2回
各種保険:社会保険、私学共済、労災、雇用保険
福利厚生:退職金制度あり


幼稚園概要

幼稚園名
調布白菊幼稚園
ホームページ
http://www.tokyokids.net/
TEL
03-3309-6111
住所
〒182-0005 東京都調布市東つつじケ丘2丁目12−1

教職員数

※年度によって多少変動します

理事長・園長・主任・副主任  4名
教諭(担任教諭、助教諭、満3歳教諭・延長保育教諭  )40名程
外国人講師(マネージャー含む) 9名
事務員 5名
バス運転手(派遣) 6名
体操講師(派遣) 3名
警備員・用務員 3名  
クラス数
  • 年長 5クラス
  • 年中 5クラス
  • 年少 4~5クラス
  • 満3歳児 2~4クラス
※昨今、人手不足で毎年の教諭採用人数のよってクラス数の変動があります。
※2020年度は園児数は、500名程。
住所
〒182-0005 東京都調布市東つつじケ丘2丁目12−1

5年以内に就職した教職員の出身校一覧

白百合女子大学
白梅学園大学
淑徳短期大学
創価大学
明星大学
玉川大学
東京女子短期大学
日本女子体育短期大学
日本女子大学
田園調布学園大学
洗足学園短期大学
帝京平成大学
駒沢女子短期大学
子ども教育宝仙大学
文教大学
東京保育専門学校
聖心女子専門学校
道灌山学園保育福祉専門学校
大妻女子大学
東京未来大学
東京家政学院大学
聖セシリア女子短期大学
川村学園大学
東京純心大学
静岡福祉大学
大阪キリスト教短期大学

幼稚園見学&面接応募フォーム

下記フォームまたは電話にてお申し込み下さい。ご応募お待ちしております。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信