決済つきの予約システムが3,940円〜/月

つながる子育てちょちちょち

子育ては独りじゃできない・・・
みんなで一緒に子育てしましょう
「つながる子育てちょちちょち」は、2020年6月に愛媛県今治市の子育て中の保護者で作った市民団体です。
新型コロナウイルスの影響で、親子の交流の場が制限される中、自分たちができる子育て支援の方法を考え発足しました。
子育て方法や、子育て環境が多様化する中、枠にとらわれない新しい子育て支援の形を考え、2020年8月より「オンライン子育てひろば」を開催しています。

お知らせ

つながる子育てちょちちょちの活動は2023年3月31日をもって、終了させていただきます。

ありがとうございました。

今治オンライン子育てひろばちょちちょち



オンラインミーティングアプリZOOMを使用し、ママ達のおしゃべりひろばや講座・イベント・個別相談などを開催しています。インターネットでつながる子育てひろばに、ぜひ自宅からご参加ください!

※愛媛県今治市で活動中の為、主に今治市在住の方を対象としています。転入・転出等で今治に関係のある方や、近隣地域の方もご利用可能です!

最新情報・お知らせはこちらをご覧ください!

講座・イベント

ひろば
ママ達のおしゃべりひろばです。
おうちに居ながら、子育て支援ひろばに遊びに行ったように、他の子育て中のママやのスタッフとのおしゃべりを楽しみましょう♬
パパや、おじいちゃんおばあちゃんの参加も可能です!
離乳食講座
管理栄養士による、離乳食講座です。
スタート編では、離乳食の進め方や、開始までに何を準備しておかばよいかなどのお話しや、簡単なお粥の作り方や、すりつぶし方の実演なもどあります。

ちょちちょちタイム
保育士やおはなしサークルさんによる、絵本の読み聞かせや、手遊び、親子ふれあい遊びなどのおはなし会です。
親子で、おはなしの世界を一緒に楽しみましょう♬
妊婦さんのみの参加も可能です。

ベビー&キッズマッサージ
ベビーマッサージ講師の資格を持つ保健師による講座です。
お子さんの体や手足に優しくタッチして、親子のスキンシップを楽しみましょう♬
リフレッシュヨガ
ヨーガインストラクターによる講座です。
毎日の育児で疲れた体を、ヨガでリフレッシュしましょう♪
子どもが幼稚園や小学校に行っている間に、ママだけでの参加も、未就園児の小さなお子さんと一緒の参加も、どちらもOKです!

工作タイム
おしゃべりしながら、一緒に工作を楽しむ講座です。
事前に郵送で材料の工作キットを送付します。
キットになっているので、小さなお子さんとい一緒に簡単に作れますよ。妊婦さんのみの参加も可能です。

ベビー&キッズマッサージ
ベビーマッサージ講師の資格を持つ保健師による講座です。
お子さんの体や手足に優しくタッチして、親子のスキンシップを楽しみましょう♬

個別相談


妊娠や子育て中に、悩んだり困っていることはありませんか?

一日夫以外の大人と会話していない・・・ なんてことありませんか?
あんなことがあったよ。こんなことがあったよ。こんな時はどうしたらいいのかな・・・。誰かに聞いてみたいけれど・・・
一人で悩まずに、気軽にご相談ください。子育て支援コーディネーターがお話を聞きます。離乳食に関する相談などは、管理栄養士が対応します。

ZOOM体験会

ZOOMアプリのダウンロード方法や使い方を説明します!
詳しい日程は通信をご覧ください!
※新型コロナウイルス感染症対策の為、中止になる場合があります!

≪開催場所≫
⭐お出かけ児童館㏌イオンモール今治新都市伊予のとり姫隣スペース
(毎月第2火曜10:00~12:00/13:00~15:00)
⭐わーぷらファミリールーム㏌ワールドプラザセンターコート2階
(毎月第3水曜10:00~12:00/13:00~15:00)

今月の予定

講座・イベント・個別相談のお申し込みはこちらのお申し込みフォームからお申し込みください。

・お申し込み後24時間以内に返信させていただきます。
・万が一当方からメールが届かない場合にはお手数ですが、
 再度ご連絡をお願いいたします。
 また念のため、迷惑メールフォルダもご確認ください。

つどい場ちょちちょち

高齢者施設「つどい場だんだん」(愛媛県今治市上徳乙352番地)敷地内にて、少人数制の子育てひろばを不定期で開催します。
おはなし会や、工作など一緒に楽しみましょう♬

※開催日については、ブログやInstagramにてお知らせ!!

ご質問等は下記メールまで、ご連絡ください。
tsunagarukosodate.chochichochi@gmail.com