一般社団法人腸活環境育成協会

腸活・腸育ライフスタイルデザイナー2級 東京会場開催

(一社)腸活環境育成協会の学びのポイント!

腸の健康管理の3つの重要ポイントについて
実践しながら学んでいきます。
■栄養の吸収場所であり、不要なものをカットする「腸管」
 ここがしっかりと働かないとカラダにも脳にも栄養が届かない!
 それでは、どの様に優秀な腸管を育てていくのかを学びます。


■腸内の細菌バランス整っていますか?
 毎日の自己チェックを行い、最適な腸内環境を整えていきましょう。
 食事からのアプローチも大切ですが、それ以外に押さえておきたい
 ポイントを学びます。
 
 
■腸も日々、老化していきます。
 何が、腸を老化させるのか、
 老化対策としてどの様なことをすればよいのかを学びます。

受講生の声

平山沙織子さん(会社員)

きっかけは、家族の体調管理に役立てたい!
『腸食ライフスタイル』は毎日の食事とちょっとしたコツによって、健康キレイなカラダと、内側から輝く美しさを手に入れる事ができます。特に女性にとって健康と美は永遠のテーマではないでしょうか?今後は、より個人に寄り添ったレシピのご提案やプランニングを通じて、叶えたいライフスタイルを一緒にデザインしていきたいと思っています。
稲垣藤代さん (印象コンサルタント)

今までの食事はただ、食する事だけだったのに、栄養学、生理学、腸のしくみも同様に学べたこと、又、食品の組み合わせが“腸を育てる”とこにとても大事だと気づかされ、改めて食事の大事さを知りました。 お料理をする際も、ただ作るだけではなく、腸に良いメニューにする事で、美しさと健康に関係してるのだと学び得ることができました。
小野弘樹さん(会社員)

私はある時、免疫力高めて風邪をひかない体作りをしたいと思うようになりました。色々な本を読んでいくと腸内に免疫細胞の約70%が存在していると分かり、深く突き詰めていきたいと感じました。 インターネットで調べてみると他の腸の資格は腸もみマッサージやダイエットなどが目的ということが見受けられる中で、神谷先生の腸食ライフアドバイザーは栄養素から始まる座学をみっちりと学べるところが魅力で受講を決めました。 
平野曜子さん(カンボジア料理「こーさんのうち」経営)

カンボジア料理は米や米粉が主体、ココナッツミルクや発酵食品、ハーブ、季節の生野菜、果物、砂糖は椰子砂糖を多用します。カンボジアの村の女性がとても元気でスタイルがよく美しいことからも、カンボジア料理が健康的な食事だとは思っていましたが、どう体にいいか理論付けが今まできちんとできませんでした。学んだことで、健康・きれいになる食事としてカラダの中・腸とカンボジア料理の良さを自信を持って伝えていきたいです。
稲垣藤代さん (印象コンサルタント)

今までの食事はただ、食する事だけだったのに、栄養学、生理学、腸のしくみも同様に学べたこと、又、食品の組み合わせが“腸を育てる”とこにとても大事だと気づかされ、改めて食事の大事さを知りました。 お料理をする際も、ただ作るだけではなく、腸に良いメニューにする事で、美しさと健康に関係してるのだと学び得ることができました。

(一社)腸活環境育成協会の活動

セミナー・講演会
協会主催の講座以外に
自治体・企業などで講座、講演会を行っています。
どの様に健康管理をしていくのかは、とても注目されています。
腸食会
「腸活・腸育」理論に基づいた、「腸食」スタイルのお料理教室やパーティーを開催しています。実際に作ったり、食べたりすることでより普段の食生活に取り入れやすくなると好評です。
本気の腸活・腸育チャレンジ
「腸活・腸育」理論に基づいて、個別に食生活やライフスタイルへのアドバイスや生活習慣の改善をサポートを行っています。参加者の皆さまと一緒に目標に向かってのチャレンジ会も開催しています。
特別講師による勉強会
健康への研究は、日々世界中の研究者が行い、新たな発見とともに研究発表がなされています。今までの良かれと思ってきたことが、変わることもあります。当協会では、常に研鑽し、新たな情報を医師・食の専門家などをお招きしてのサポート勉強会を開催しています。

レシピ開発・商品開発
腸活・腸育理論をもとに、ご家庭で取り入れやすいレシピの開発を行っています。また、企業と連携して、レシピの開発や商品開発も行っております。
イベントへの参加
地域のイベントへの出展や健康イベントへの出展を行っています。
より、身近に「腸」を起点とした健康増進にお役立て頂いてます。
本気の腸活・腸育チャレンジ
「腸活・腸育」理論に基づいて、個別に食生活やライフスタイルへのアドバイスや生活習慣の改善をサポートを行っています。参加者の皆さまと一緒に目標に向かってのチャレンジ会も開催しています。

腸活・腸育ライフスタイルデザイナー2級講座
東京会場

~日々の生活の中に「腸活・腸食ライフスタイル」理論を取り入れて、
ご自身やご家族、そして周りの方の健康増進に役立てていきます。

 

・腸を活かす、育てる基礎知識を得て、現在の食生活やライフスタイルにプラスすること、
マイナスすることが理解出来ます。

・腸内環境をどのように良好にするのか、腸管構造をどう育てていくのか、
そして腸の老化がどのようにおこるのかが、

 理解できるようになり、食材の選び方、レシピの組み立て方など、
日常の生活への活かし方を実践しながら学びを深めます。


【日程】

1回目:5月22日(水)10時~13時
2回目以降は、参加者の皆さまと要相談



【会場】

東京駅から徒歩2分
地下街から直結していますので雨にあたる心配はないです。



【カリキュラム内容】

基礎知識を身につけながら、「腸活・腸食理論」を活かして、
食生活の組み立てレシピの構築ができることで、
ご自身やご家族に必要な食材選びが自然と出来るようになります。

実践を重ねることで、健康増進にも繋がっていきます。 

 

【内容】

講習:全9時間 +  認定試験(学科試験) +  課題提出

 

【カリキュラム】

腸活・腸食の基礎知識カラダの基礎知識腸の基礎知識腸内環境の基礎知識腸活・腸食生活にプラスすること腸活・腸食生活にマイナスすること腸と免疫力の関係腸と脳の関係腸と脂質の関係腸とストレスの関係腸と添加物の関係腸活食・腸育食の実践腸食レシピの作り方自己プランシートの作成

 

【資格認定試験について】

受講後、1ケ月後に行います。

課題につきましては、受講者に直接お伝えします。

 

【腸活・腸食ライフスタイルデザイナー2級を修了するとこんな事ができるようになります】

分子整合栄養学を基礎とし、腸と栄養について深く学ぶ腸活・腸育についての理解が出来るようになり、食事に活かせるようになる。腸食レシピが出来るようになる。自身で腸食講座の開講ができるようになる。腸~きれい会を主催できるようになる(協会認定)



受講料¥118.800(消費税込み)講習料+資格認定試験料+認定料+教材費を含みます。

【特典】
受講から1年間は無料で再受講が1回できます。