『明るいこども』『賢いこども』『粘り強いこども』

『生きる力』を育てる体験型保育
こんなこどもに育てたい
いたずらしてもいい 意地悪でない子
なぜだろう と考えられる子
いつでも 誰にでも あたたかく 親切に出来る子
へこたれずに 頑張れる子

保育の中心は『遊び』


自ら考え 自らまなぶ 自立した子どもの育成

豊富な行事の中から、経験値を上げていきます♪

ふれあい動物園
絵画活動
もちつき(お相撲さんと一緒に)
プール
(今年度はプールはやりません)

どろんこ遊び
お泊り保育
(今年度のお泊り保育はありません。年長のみ夕涼み保育をします。)
園外保育
体力測定
絵本の貸し出し
もちつき(お相撲さんと一緒に)

専門講師による レッスン


専門講師による 体育レッスン

専門講師による 英語(Labo)

専門講師による リトミック

運動会 組体操
運動会は、クラス別で園庭にて3日間実施しました。
ハロウィンパーティー

発表会
今年度はクラス別、参加保護者1名で実施。
発表会
今年度はクラス別、参加保護者1名で実施。

その他の園生活

通称『ねこバス』

乗車前に検温チェック、手指の消毒をしています。座席の間隔をあけ、指定席で運行しています。マスクを着用してもらい、エアコンをかけて換気をしながら送迎しています。
週3日、希望者の方に『幼稚園給食』さんの給食を取り継ぎしています。月・火・木は給食。水・金は弁当です。1食310円×回数 が実費となります。
役員制度はありません。園の行事でお手伝いの必要な場合には、その都度募集をかけて募ります。
運動会のみ一家庭一役で協力して頂いています。
役員制度はありません。園の行事でお手伝いの必要な場合には、その都度募集をかけて募ります。
運動会のみ一家庭一役で協力して頂いています。

お知らせ


千城東幼稚園
 チャンネル
YouTubeにて 子供向け動画を公開中です。ペープサート、紙芝居、今月の歌 等楽しい内容です。

登園に不安のある方、時短で保育に参加したい方 等保護者の方の判断で登園を自粛したり、短時間で園に来たりしていただいてます。保育室を広く活用して、密にならないように活動しています。
毎日健康チェックにご協力の上、早めの予防で登園下さい。


満3歳児クラス
(令和3年度 
  満3歳クラス募集について)
令和3年度満3歳児クラスは、5月6日(木)からスタートする予定でいます。
絵本の読み聞かせをしてもらったり、製作をしたり、ダンスを踊ったり 保育室で同年代のお子様と遊ぶ以外に他の学年との交流もしています。※無償化対象外のクラスです。

『預かり保育(延長保育)』も利用できますので、保育園に通わなくてもお仕事を続けられます。

願書配布:4月6日(火)9:00~
定  員:15名
面接受付:4月20日(火)・21日(水)10:00~11:30
対  象:平成30年4月2日~8月31日  ※9月1日以降にお誕生日の方はご相談ください♪

入園願書・案内を希望される方は、4月になりましたら送付しますのでご予約下さい。
幼児教室
(未就園児対象)
入園前のお子様を対象に月1回親子で楽しめる『幼児教室』を開催しています。コロナ対策の為人数制限、健康チェック等ご協力を頂いています。
令和3年度の募集が開始しました。定員になり次第締め切らせていただきます。手紙の送付希望の方は直接園までお問い合わせ下さい。
第1回は5月6日(木)10:00~『親子リトミック』です。


お仕事を
されている方へ
就労証明書を提出して頂いている方で週3日以上利用している方には、園独自の割引きがあります。また、上限を設けていますので利用日数、利用時間の長い方は特にお得です。
長期休暇中(夏休み、冬休み、春休み)も普段と同様に朝7:30~夕方18:30まで預けられます。

※千葉市、四街道市へ就労証明を申請して認定された方は、市からも預かり保育利用の払戻金がありますので各自治体へお問い合わせ下さい。

☆幼稚園の教育を受けながら、お子様を安心して預かる事ができます。大切な2歳・3歳・4歳・5歳の時期だからこそ幼稚園へお預けください。



登園に不安のある方、時短で保育に参加したい方 等保護者の方の判断で登園を自粛したり、短時間で園に来たりしていただいてます。保育室を広く活用して、密にならないように活動しています。
毎日健康チェックにご協力の上、早めの予防で登園下さい。

令和2年度 運動会 保護者からの感想 

・このような状況の中運動会を開催して頂きありがとうございました。先生方の工夫と努力が感じられて、一番に子ども達を思う気持ちが伝わってきました。子ども達もすべての競技に一所懸命で親も子も楽しめました。鼓隊・組体操も素晴らしかったです。(年長保護者より)


・クラス毎に分かれて数日間に渡っての開催となり、保護者の手伝いもなく、例年と形を変えた運動会が迎えられたのは先生方、職員の方々のご尽力おかげでした。感染に気を配りつつ園児も保護者も楽しめて思い出に残る工夫を各所で感じられました。例年より規模が小さい分、子ども達と観覧席の距離が近く子ども達の姿や表情が良く見え、撮影もしやすかったです。(年長保護者より)


・コロナ過の中、無事に運動会を開催することができて良かったです。年少、年中、年長と開催日を分けての取り組み、先生方は本当に大変だったと思います。自分たちの子どもだけでしたが、内容的にも充実していてとても楽しい運動会でした。(年長保護者より)


令和3年度 入園希望の方へ

【空き状況】
 年少:若干名  年中:10名  年長:10名  満3歳児:15名
入園案内、願書等は事務室にて配布しています。

【見学のご案内】
◎1日限定2組にて見学のご案内をします。①10時~ ②11時~ 30分程度の案内となります。園の都合でご案内できない日もありますので、予定をご確認のうえ事前にお申し込みください。
入園式後しばらくは、➂13時~ の案内のみとさせていただきます。
見学は、お子様と保護者の方のみとさせていただきます。来園時の検温、手指の消毒、大人の方のマスク着用にご協力下さい。
※地域のコロナ感染状況によっては、ご案内を延期する場合もございますがご了承ください。

幼児教室(未就園児)

親子リトミック・親子製作・ラボパーティー(親子英語)

リトミック♪   5月・7月・10月・12月・2月
ラボパーティー☆  6月・10月
製  作✂    9月・11月・1月
月1回、年間10回のレッスンを計画しています。令和3年度の募集が始まりました。人数制限をさせていただきますので、お早めにお申し込みください。
参考:入会金100円+レッスン料10回で1000円を合わせた1100円を手続きの時に納入していただきます。

【親子リトミック】親子で一緒にリズム遊びをしたり、楽器に触れたり、スキンシップをしながら楽しい時間を過ごします。
【親子製作】身近な素材を使って、簡単に作れるおもちゃを製作します。ハサミ・のり・クレヨンを持参ください。
【親子英語】マザーグースの歌を中心に親子で歌ったり、ゲームをしたり、身体を動かして遊びます。簡単な製作もあります。10月はハロウィンパーティーです。

レッスン終了後は、30分の園庭開放があります。

延長保育(預かり保育)

平日、朝7:30~登園前・降園時間以降~18:30まで預かり保育を実施中。長期休暇中(年末年始を除く)も実施しています。卒園後も利用可能です。(小学校2年生まで)
就労状況等申告書を提出していただいた方で月11日以上利用している方には、割引や上限を設けています。

◎千葉市、四街道市に就労の申請をして認定を受けた方には、各市からも払い戻し金がありますので保護者の負担額が軽減されています。詳細は各自治体へお問い合わせ下さい。

満3歳児クラス

令和3年度に3歳のお誕生日を迎えるお子様が対象です。
週4日 9:00~11:30 お家の方と離れて保育士と過ごします。令和3年度の『ひよこぐみ』は募集中です。クラスのスタートは5月を予定しています。
定員15名
延長保育も利用できます。

令和3年度 空き状況
年少5名・年中10名・年長10名
満3歳児 15名




お問合せ・見学予約

平日 7:30~17:00の間にお問い合わせ下さい。
043-237-9356