キャリアコンサルタント
chisato kurumi

26歳、若きキャリアコンサルタントの、夢を叶えるための挑戦は続く…

はじめまして!キャリアコンサルタントのchisato kurumiです。

2016年法政大学キャリアデザイン学部卒業後、2018年に高校時代からの夢である国家資格キャリアコンサルタントを取得。

まだまだ新米コンサルタントですが…、クライエント一人ひとりの強みを見つけることを得意として、
笑いあり涙ありのキャリアコンサルティングでみなさまと向き合います!

chisato kurumi

1993年 神奈川県横浜市生まれ
2016年 法政大学キャリアデザイン学部 卒業
2016年 秘書技能検定一級取得
2018年 国家資格キャリアコンサルタント取得

都内の人材コンサルタント会社で、総務・秘書・新卒採用・キャリアコンサルタントとして、幅広い職業に従事。

平日は正社員として働く傍らで、休日を利用し各地でキャリアカウンセリングやキャリア支援ワークを開催。

秘書で培ったおもてなしの心で、
クライエントの心を癒し、寄り添います。

新卒から現在まで4年間、
役員秘書として働く。
相手に合わせたおもてなしのカタチを学ぶ。

秘書にとって大切なスキルは洞察力。
相手が何を欲しているのか見抜き、先回りをします。

また役員の温度感に合わせ、時に迅速な対応も求められます。
常に笑顔で、常に寄り添って、一人ひとりが求めるおもてなしを提供します。

そのような経験が、キャリアコンサルティングのクライエントに向き合う姿勢にも活きています。

高校時代の病気の経験から、
捉え方次第で人生が豊かになることを伝えたい。

16歳で脊椎側弯症と向き合い、生きにくさを知る。


高校時代、大好きだったテニスを諦め、脊椎側弯症という背骨が曲がっていく病気と向き合いました。

いわゆる優等生だった私にとって病気は、人生で初めての受け入れられない現実であり、通院治療生活に猛烈な生きにくさを感じました。

担当の医師に「朝起きて体が動く幸せを、周りのひとに伝えられるのは君だけだ」と言われ、現実も捉え方を変えることで人生が豊かになることを知りました。

写真は、キャリア支援ワークを行ったときのイベントの様子です。
私と同じように生きにくさを抱えるひとを対象に、キャリア支援ワークを行っています。

私が、キャリアコンサルタントとしてできること

キャリアコンサルタントと言っても、様々なキャリアコンサルタントがいます。

国家試験でキャリアコンサルティングの基礎を学んだ後、それぞれの得意分野を磨き、
クライエントのために、そして社会の幸せを向上させるために日々活躍しています。

私はそんなキャリアコンサルタントの中でも、24歳という若さで国家試験に挑戦しました。
早すぎる。まだ人生のつらさがわかっていないんじゃないか。自分の自律すらできていない。いろんなご意見をいただきました。

でも、私の夢を信じて応援してくれる人がいました。

私が高校生の頃思い描いた、たった一人の夢だった
「キャリアコンサルティングの力で幸せな人があふれる世界」「キャリア支援ができるカフェ」
ありがたいことに、今は多くの人の夢と重なり、たくさんの挑戦の機会をいただいています。

そんな私の得意分野は、クライエントの「強みを見つけること」「捉え方を変えること」です。
1対1のキャリアコンサルティングはもちろん、キャリア支援ワーク、自己分析もお任せください。

キャリアコンサルティングの手順

①お申込み
kurumichsato929@gmail.com

②面談目的の確認

③キャリアの整理整頓

④悩み
の整理整頓

⑤強み・
個性の引き出し

⑥まとめ・
目標設定

日経doors 2019年8月27日配信で、
自身の転職活動について取材して頂きました!

資格取得を公言して転職成功
修業の秘書時代が生きる

日経WOMAN 2019年10月号で、
資格取得の勉強法の取材をしていただきました!

資格で実力を証明し、
夢だった「キャリアコンサルタント」へ

みなさまに伝えたいこと

キャリアコンサルタントにどのようなイメージをお持ちでしょうか?
キラキラした人生に導いてくれるひと?悩みを聴いてくれるひと?時に厳しいアドバイスをしてくれるひと?
全ては、みなさまの捉え方次第です。

正解のない世界だからこそ、一人ひとりに時間をかけて丁寧に向き合い、
クライアント自身から湧き出てくる感情や行動を尊重し大切にしています。

人生は捉え方次第で、幸せになる。もっと生きやすくなる。

キャリアコンサルティングを通じて、
自分ひとりでは気がつくことのできなかったあなたらしさ、強み、目標が絶対に見つかります。

ご連絡はお気軽にどうぞ!
3日以内に返信いたします。

kurumichsato929@gmail.com

chisato kurumi