不動産業界の裏側

~あなたの部屋探し本当に大丈夫?~

不動産会社しか使えない物件検索システムがあるのはご存じですか!?

いつも不動産会社がお客様にピッタリな物件情報を知っている訳ではないのです。
そこで登場するのが、不動産会社専用の物件検索システム「レインズ」です。
ここには、ありとあらゆる仲介物件が登録されているので、不動産会社は、ここからご希望に合った物件情報を取り出してお客様に紹介します。

上の図が不動産市場のイメージです。これにより、レインズを中心とした独自の「不動産仲介市場」が成り立っているのです。もちろん、こうしてレインズに集められた物件情報は、すべての不動産会社が取り扱うことができます。

実は、レインズから賃貸情報サイトに掲載されている物件は20%あまりなのです!!

※地域により異なる場合も御座います。

未公開物件から探して欲しい!
という方はこちらのボタンをクリック

未公開物件から探して欲しい!という方はこちらのボタンをクリック

【理想の部屋を安く借りる方法】

自分に合った賃貸情報サイトを上手く使いましょう!!

1.不動産会社に問い合わせる

キャッシュバックやポイントバックがついているサイトからどんな物件でもいいので希望エリアの不動産会社に問い合わせる。

2.気になる物件を探す

物件数の多いサイトから気に入った物件を探しておく。

3.気に入った物件を持っていく。

気に入った物件を問い合わせた不動産会社に全部持って行きましょう!
※来店する際は必ず希望条件を明確にしておきましょう

POINT
1

一つの不動産会社から気になる全ての物件を紹介してもらえる!!

POINT
2

さらに賃貸情報サイトを上手く使えば、気に入った物件がキャッシュバックやポイントバック付きで契約できる!!!

部屋探しでこんな経験ありません?

掲載しているのになんで満室なの?
同じ物件を複数の不動産会社が掲載しているのはなんで?
なかなか条件の合った物件が紹介してもらえない。。。
同じ物件で条件が違うのはなぜ?

部屋探しのよくある疑問

Q
掲載しているのに問い合わせたら満室って言われました!
A
不動産会社はお客様から問い合わせがあり始めて大家さん(オーナー)に空き状況を確認するため、先に別不動産会社から問い合わせをしていた別の借主が契約していることもあるからです。
Q
同じ物件を複数の不動産会社が掲載しているのはなんで?
A
レインズに集められた物件情報は、すべての不動産会社が取り扱うことができ沢山の不動産会社が賃貸情報サイトに掲載するからです。
Q
なかなか条件に合った物件を紹介してもらえない。。。
A
不動産屋は仲介しても儲からない物件は紹介したくないのは事実です、通常仲介手数料は家賃の1か月分を仲介手数料を頂きますが、大家も早く客を紹介してもらいたいので報奨金(広告料)としてプラス1ヶ月2ヶ月・・・と割り増し広告料を払うので、大家から広告料をもらえない物件は紹介されにくいです。しかし、一概にこれだけの理由だけとは言い切れません。条件の枠を広げてみたりするのも一つの手かもしれません。
Q
同じ物件でも不動産会社によって、条件が違う事があるのはなぜ?
A
大家さんはA不動産にしか直接条件を伝えません。Aから、B、C、Dへと情報は流れていきますが、Aもしょっちゅう情報を流しているわけではないので、情報が行き渡らない・遅れるといった事が起こります。
B、C、Dが紹介する時になって、Aに情報の確認をした時に、初めて条件が変わった事を知るという具合です。
Q
仲介手数料無料って本当に大丈夫!?
A
仲介手数料無料の不動産会社は大家さんからの広告費で成り立っています。
大家さんから広告費が出ない物件は一切紹介されません!!!
なので、紹介される物件数も少ないです。
Q
掲載しているのに問い合わせたら満室って言われました!
A
不動産会社はお客様から問い合わせがあり始めて大家さん(オーナー)に空き状況を確認するため、先に別不動産会社から問い合わせをしていた別の借主が契約していることもあるからです。
不動産業界の仕組みを知り、逆にそれを利用してしまいましょう! みなさんが理想の新生活をおくれますように★