Childrenいきいきプロジェクト

日本の子供たちを、もっといきいきさせませんか
日本の大人たち、もっといきいきしませんか

無料メルマガ登録

こんにちは。Childrenいきいきプロジェクト代表の小川周平です。

「やりたいことがない」「将来したいことは特にない」

そんな子供たちを見ていて、ちょっと残念に感じたことはありませんか?
本当は、したいことやりたいことはたくさんあるはずなのに、
それを表現できずにいたり、気づかずに過ごしている子供は多いと思います。

でも、そんな子供たちを見て、私たち大人がああしなさいこうしなさい、
と言っても、むしろ逆効果です。
子供たちは、大人の背中を見て、その真似をする天才です。
ということは、私たち大人たちが、本当にしたいことをしているのでしょうか。
やりたいことをする人生を送っているでしょうか。

まずは、私たち大人が、自分の人生を目一杯楽しんでみませんか?
私たち大人が、いきいきとしませんか?

大人のいきいきとした背中を、こどもたちに見せてあげませんか?
大人がいきいきするヒントや、こどもがいきいきするヒント、
こどもたちのちょっといい話などを配信するメールマガジンを発行しています。


ページ下部のボタンよりご登録ください↓↓

代表あいさつ

小川 周平

1982年、福井県生まれ。
高校入学時から、「大学受験に向けての勉強よりも、本当に勉強すべきことがあるのではないか」と疑問を感じ、教育に関心を持つようになる。
2002年、京都大学教育学部入学。
2015年、Childrenいきいきプロジェクトを設立。教育に関する勉強会やイベント、自身の講義などを開催。

【代表からのメッセージ】
Childrenいきいきプロジェクト代表の小川周平です。 
突然ですが、 皆さんが今したいことは何ですか? 皆さんの夢は何ですか? 
私の夢は、こどもたちが「あれしたい!」「これしたい!」 
「こうなりたい!」という声を常に上げて、その夢に向かって邁進し、 
最後にはその夢を叶えていくことです。 
そんなこどもたちで溢れる社会を創ることです。 
その理想の社会を実現するためには、 
こどもたちが描く未来を理解し、応援し、実現させる大人の存在が 必要不可欠です。

その大人とは、 
「イキイキと自分の人生を生き、多様な価値観を許容できる大人」 です。 
こどもは、大人の背中を見て育ちます。 
いきいきとした姿を、大人がこどもに見せる社会を創りたいのです。 
「あれしたい」と言い出したこどもに、「それは無理だ」と言う大人か、 
「難しいけど、どうやったらできるかな」と言う大人か。 
私は後者でありたいし、後者が社会に増えてほしいと思っています。 
こどもから出てきたものを決して否定せず、 
自分の物差しで測らず一度受け入れてみる大人で溢れる社会を創りたいのです。 
イベントを通して、皆様にお会いできるのを心より楽しみにしています!