保育士の立場に立った運営!安定した給料を確保できる保育園


近年、給料が低いことによる保育士の離職率増加がニュースなどで取り上げられている影響で、急速な保育士不足が懸念されています。急速な保育士不足を解消させるためにも、多くの保育園運営会社では、「給料制度の見直し」や「就業規則の改善」などに取り組んでいます。

ここでは、「安定した給料を確保できる保育園」について紹介します。

保育士のやりがい【子どもの成長を見届けられる】


保育士という職業のやりがいとして、「子どもの成長を見届けられる」といったポイントがあげられます。保育園に通う子ども達は、育ち盛りの年頃で日々劇的な成長を遂げています。

月日を重ねるごとに大きく成長していく子ども達を近くで見守ることができる点は、保育士にとっての喜びや仕事への意欲向上にもつながります。

安定した給料を確保できる保育園3選


保育士を目指す際は、給料や賞与、昇給制度などが充実した保育園をリサーチしたうえで、もっとも自分に合った保育園を選ぶことが重要です。

ここでは、「安定した給料を確保できる保育園」を3つ紹介します。

キッズパートナー

わが社も給与は他と変わらない水準です。しかし、保育士の給与に関する不満が少ないのは、「残業代が1分から出る」「社宅借り上げ制度で、月間8万ちょっとの補助がある」などのポイントが大きいと思います。制度があっても、利用できる状況になくては意味がありません。こんな制度もありますよとしっかり告知して、多くの保育士に使ってもらうようにしています。最近では、こういった制度を目的に入社される方もいらっしゃいます。

「キッズパートナー」は、ケアパートナー株式会社が運営する保育園です。「キッズパートナー」は、東京都、神奈川県、兵庫県の3エリアを中心に「小規模保育」や「認可保育園」を展開しています。

スリーシーズ株式会社

「スリーシーズ」という社名は、Carry Child Care(キャリー チャイルド ケア)の3つのCとこどもたちの可能性という‘種‘(シーズ=Seeds)を育むという思いに由来しています。Carry Child Care(キャリー チャイルド ケア)の理念は「3つの手」です。「家庭」「地域」「保育園」の3つが協力、連携し子育てを行っていきます。この理念のもと、私どもが運営しているキャリー保育園では、保護者と同じくらいの愛情とまごころを持ってこどもたちの可能性を育んでいきたいと考えています。将来どんな花を咲かせるのか、今はその‘種‘(Seeds)を大切に、大切に育んでいきます。

「スリーシーズ株式会社」は、東京都港区芝大門に本社を構える保育園運営会社です。「スリーシーズ株式会社」は、小規模保育をメインに保育園事業を展開している会社となります。

ライクアカデミー株式会社

子育て支援を通じて「世のため」「人のため」になるサービスを提供し、一人でも多くの人の幸せに貢献したい、誰かを好きになれるかぎり自分にしかできない仕事はきっとある。私たちライクアカデミーの保育サービスは、この想いから生まれました。共働き世帯の増加や核家族化、ライフスタイルの多様化など、子育て環境が大きく変化する時代において、次世代を担う子どもたちの健やかな成長を暖かく育んでいくことが私たちの使命です。「人から“ありがとう”といわれるサービスを提供する」という理念のもと、時代のニーズに即したきめ細やかな子育て支援サービス事業を展開しております。

「ライクアカデミー株式会社」は、東京都渋谷区道玄坂に本社を構える保育園運営会社です。「ライクアカデミー株式会社」では、一般的な保育園のほかに、企業や病院、大学内にて保育サービスを実施する「法人向け保育」を展開しています。

充実した給料制度を設けている保育園を選ぼう


保育士に対する世間のイメージとして、「給料が安い」や「拘束時間が長い」「仕事上のトラブルが多い」など、マイナスなイメージを持っている人も多くいます。しかし、保育園事業を展開している会社のなかには、保育士にとって働きやすい環境を整えている会社も多くあります。

長年にわたり保育士を続けるためにも、充実した給料制度を設けている保育園を選びましょう。